• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴあのまるのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

カーカバーモニター募集




青空駐車なので一度はカーカバーの良さを体感してみたいです。

メーカー:フォルクスワーゲン
車種:ゴルフGTI Dynamic
年式:2019年式
全長:4270mm
全幅:1800mm
全高:1470mm
装着物:なし

この記事は、★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!!について書いています。
Posted at 2024/03/31 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン | 日記
2023年07月05日 イイね!

デジタルメーターの速度間隔について

ゴルフ7.5GTI(テクパケ付)のメーターデザインはこちら

0-60km/hは20km/h刻み、60km/h以上から40km/h刻みに変わります。


ゴルフR?のメーターデザインはこちら

0-120km/hは20km/h刻み、120km/h以上から40km/h刻みに変わります。

どちらも12時の位置が100km/hに設定されていますが、40km/h刻みになる速度を変えた意味ってなんなんでしょうね。


※ちなみにティグアンも60km/hから40km/h刻みに変わります

Posted at 2023/07/05 18:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

キーボードをゴルフに積みたい

フルサイズのキーボードを車に載せたい人には役に立つかもしれません(少数派)

3年前に家用兼ライブにも使えたらと購入した88鍵のnordstage2EX。

購入直後にコロナが流行り外に持ち出す機会がありませんでしたが、徐々にコロナも落ち着いてきたこの頃、ついにライブのお誘いが。


ここで立ちはだかるのが車に積めるのか問題。

前車(ゴルフ6)で一度試してノーマルゴルフでもギリギリ載ることはわかっていました。


ゴルフ6で積めたなら7.5でも積めるだろうということで試してみたら……

↑ゴルフ6

↑ゴルフ7.5

意外にも7.5の方がギリッギリでしたがなんとか載りました(助手席を少し前に出しました)
7.5の方が室内が狭いんですかね。



ただ、降ろす時に確実に腰とバンパーが死ぬので、大人しくヴァリアントにするのが確実だと思います。
Posted at 2023/03/18 22:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

デジタルメーターのデザイン

2017年以降のフォルクスワーゲン車に装着されているデジタルメーター(ActiveInfoDisplay)。
実家のティグアンと比べてみると同じ液晶サイズでも結構デザインに違いがあって面白いです。

↑ティグアンR-Line(マイチェン前)


↑ゴルフ7.5GTI

ティグアンのようにタコメーター内部に燃費を表示させたいのですが、GTIで同じ項目を見つけられず……
やむなく真ん中に映しています。
Posted at 2023/03/12 23:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月09日 イイね!

GTIに乗り換えてみて(1ヶ月時点)

早いもので7.5GTIへ乗り換えて1ヶ月が経過したので、気づいたこと、感じたことを備忘録的にまとめようと思います



○全体的な動作が軽くなった
6ではステアリングやアクセル/ブレーキペダル、シフトレバーの操作がずっしりとしていて重厚感がありました。
しかし、7.5では打って変わって、あらゆる操作感が軽くなりました。ステアリングに関しては、プログレッシブステアリングの効果もあり動き出しが特に軽いです。
実家のティグアンも全体的に軽かったので、最近のワーゲンの味付けなのでしょうね。



○ドアの閉まり感は変わらず良い
ドアを閉める時の「ボフッ」という音は健在です。
6より密閉感が伝わってくるので何度も閉めたくなります。

○塗装がより綺麗に
6が現役の時もエナメルのような光沢感を売りにする程手間暇かかった塗装でしたが、7.5然り最近のワーゲンの塗装はさらに進化していると思います。


○ペダルがオルガン式→吊り下げ式へ
オルガン式の足全体を載せてる感が良かったんだなと7.5の吊り下げ式になって気づきました。



○対向車のヘッドライトが眩しい
GTIになり車高もシートポジションも低くなったとはいえ、明らかに対向車を眩しく感じる事が増えました。
トール系、ミニバンは100%視界を奪ってくる為、夜の運転が最近辛いです。

○シートがしっくりこない
まず硬いです。サイドの張り出した部分も硬いです。
バケット形状の為6より包み込まれる感は増したのですが、何故か6のノーマルシートの方が疲れないです。
6のシートの出来が良すぎたのか、7以降のコストカットの波がシートにも波及したのか…





○ウインドウスイッチの場所
6は右手をスッと伸ばした先、ドア上部に斜め向きに。
7.5は肘掛けの部分に水平に。
ここが一番残念ポイントかもしれません。
手を伸ばした延長線上にある6がデザイン性でも機能性でも圧勝です。
ついでにドアミラースイッチも6の方が操作しやすいです。





7.5のマイナス点ばかり述べてしまいましたが、走る曲がる止まるに関しては6よりもカチッとしていて安定感があります。
ナビやステアリングスイッチ等気になる点は他にもありますが、今のところ乗り換えて後悔は全くしていないです。
Posted at 2023/03/09 23:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

トヨタヴィッツ(SCP90) → ゴルフ6 Comfortline → ゴルフ7.5 GTI Dynamicと気づけばハッチバックに乗り続けてます。 あくまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ(mk6)からゴルフ(mk7.5)に乗り換えました。 みんカラも始めてみました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
免許取得後初のマイカーです 祖父が年齢により乗らなくなったヴィッツを譲り受けました 車幅 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
元々両親が新車購入したゴルフ6ですが、ティグアンへの乗り換えのタイミングで引き継ぎました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation