2024年04月04日

京都・兵庫 未訪問 道の駅 まとめて訪問編

京都・兵庫 未訪問 道の駅 まとめて訪問編 同僚との道の駅巡回で、巡回のコース案を考えるのは僕の役目だ。

今は訪問済みの場所が全体の70%を超え、行きにくかったり、遠くにあるところしか残っていないので、ルートづくりが難しくなってきた。今回は行きにくかったところをまとめて、巡回することにした。

今回の作戦名は「京都・兵庫未回収駅まとめて訪問」。予定通りに終了すれば、京都 18駅と兵庫県 35駅、合計53駅の訪問率が100%になるというものだ。

自宅を出た後、京都に向かい、周山街道(国道162線)で京北に向かう。好天気にめぐまれ、バイクの定番ツーリングコースということもあって、ともかくバイクが多い。

まず本日1駅めの「道の駅 ウッディー京北」に到着。僕は昨年12月に訪問済みだったが、京都独自のスタンプ用紙(締切すぎてるけど)にスタンプを押してなかったので、そのスタンプをゲット。家のおみやげ用にひのきのけずり屑を買う。同僚はここで大量の野菜を購入。別途コンビニから実家に送ってました。

周山街道をそのまま北上し、2駅めの「道の駅 美山ふれあい広場」に到着。ここは駐車場が広く、この日は多くバイクが停まっていた。ここはジェラードで有名だが、今回は鹿コロッケを食べる。

京都縦貫自動車道で天橋立の近くまで行き、本日3駅めの「道の駅 シルクのまち かや」に到着。ここは昨年11月に一度来たんだけど、着いた時にはすでに閉店していたので、今回はそのリベンジ訪問だ。スタンプをゲットし。京都の道の駅を全駅制覇。ここで買ったくるみ入りのお菓子はおいしかったなぁ。

次に向かったのが「ドライブイン やくの」だ。この時の話は3月31日の「ドライブインやくの」で公開済みだけど、惜しまれながら閉店するという話を読み、寄ってみたくなったのだ。

現地に行ってはじめて知ったのだけど、「道の駅 農匠の郷やくの」はこの近くにあった。ここは2月に訪問済みだけど、京都独自のスタンプ用紙にスタンプを押していなかったので、機会があれば再訪したいと考えていた。いやぁ、ラッキーだった。ちなみに「道の駅 農匠の郷やくの」は開駅当初は大変にぎわってたそうだ。今はひっそりした感じしかないのに。これも「ドライブイン やくの」の閉店と大いに関係あるのだろう。

「ドライブイン やくの」を出た時は15時を過ぎていた、ナビに次の目的地である「道の駅あゆの里 矢田川」を入れると17時を回っていた。矢田川は18時まで開いているので問題ないのだけど、残り3駅のうち、17時に閉店するところが1駅あったのだ。

本日5駅めの「道の駅あゆの里 矢田川」に到着したのは16時15分すぎだった。途中でナビの到着時間がどんどん短くなり、思ったより早く着くことができた。ツインテールのキャラクターや売店内でかかる自虐的なテーマ曲など、あゆ以外に気になるポイントが満載のところだったが、時間はなかったので、そそくさと次に向かう。あとで調べたらおもしろそうなことをいろいろやっている道の駅だったので、また来なくては。

この時点で16時半。残りは2駅。「道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」は17時、「道の駅 あまるべ」は18時に閉店するので、あまるべには訪問できるけど、問題は浜坂の郷だ。急遽、最初に浜坂の郷に行くようにナビを設定して出発した。

スタート時点では到着時間は17時を大きく超えていたが、目的地に近づくにつれて17時に近づいていった。

本日6駅めの「道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」に着いたのは17時直前だった。スタッフの方が閉店準備をしていたので、スタンプの場所を聞いて、スタンプをゲット。売店はすでに閉まっていた。スタンプをゲットしただけというのはできるだけ避けたいんですけどね^^;

本日最後に訪問したのは「道の駅 あまるべ」だ。ここは旧余部鉄橋の真下にある道の駅だ。JR餘部駅には「余部クリスタルタワー」と名付けられたエレベーターで行けるけど、地上高40m、ビルの高さで13階相当にあるので、下をのぞけばかなりこわい。100年以上も前にこの高さの鉄橋が架けられたこと、そして98年間もそれが使われたことに驚く。

帰りは「てんの店」でかつ丼を食べて帰る。帰り道の名神高速から見えるエキスポシティの観覧車は大阪に帰ってきたなぁって感じになるね。

今日遠征で、京都(18駅)と兵庫(35駅)がコンプした。訪問数は112駅で達成率は74%。残りは40駅だけど、残りはほぼ和歌山と福井ばかり。次回は泊まりがけかなぁ。