• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

msfactoryの愛車 [トヨタ ヤリスクロス]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

スロコン設定によるキックダウン制限

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤリス・ヤリスクロスCVT車のアクセルペダルには二段階式のキックダウンスイッチが搭載されており、通常のCVTモード及びマニュアルモードでアクセルペダルを二段階目の奥まで踏み込むとレットゾーンに入らない範囲で強制的にダウンシフトが行われます。

アクセルペダルを踏み込んでいくと途中からペダルが重くなるので感覚的にキックダウンするポイントがわかる仕組みになっていますが、マニュアルモードではアクセルペダルの踏込み量に関係なく任意のシフト位置を保持したい。

特にスロコンのSPモードを使用した場合、反応は良くなるもののキックダウンが作動するポイントも低くなるので意図せずシフトダウン→ギクシャクしてしまう事もしばしば(´・ω・`)
2
*ECU側のアクセル開度値が90%を越えるとキックダウンする制御になっているのでSPモードの数値を上げていくとアクセル開度の変換比率も大きくなり50~90%のアクセル開度でもキックダウンしてしまいます。

逆にECOモードにすると反応は鈍くなりますが、ベタ踏みしてもキックダウンしなくなる事が分かったので、以上のスロコンの出力特性を踏まえて再設定を行いました。
3
方法としては説明書記載のアクセルベタ踏みでの全開位置学習を行わず、キックダウン作動ポイント直前位置を全開位置として学習させた場合、ベタ踏みしてもECU側にはアクセル開度100%→90%に判断させる事が出来るのでSPモード使用下でのキックダウンを抑制する事が出来ました。
(スロコン画面表示ではキックダウン手前で100%表示になります)
4
現状マニュアルモードではスロコンの設定をSP5で使用。
アクセル操作に対してスロットルが敏感に反応するのでブレーキングからダウンシフト操作を行うと同時に瞬間的にスロットルを煽る事でブレーキオーバライドを回避しつつブリッピングする事も可能になりました。
(*MT車の様にクラッチによる動力は遮断出来なくてもトルコンを介して動力伝達しているので瞬間的なブリッピング操作でエンジン回転数を上げる事は可能。ただしCVTに掛かる負担は大きくなるので試す場合は自己責任で行って下さい。)
5
CVTモードの場合はSP5ではアクセル操作に対して過敏にCVT変速比が変化してしまう為、SP2にて使用しています⭐

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロコン設定の変更

難易度:

ホーン取り付け

難易度: ★★

ヤリスクロス ガソリン バッ直

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

EGオイル交換 初回

難易度: ★★

TOM'Sフロントパンパーガーニッシュ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あまり天気良くない(´・ω・`)」
何シテル?   12/07 17:04
msfactoryです。よろしくお願いします。 AE86→AE101→AE111カローラレビン三代乗り継いで ZZT231セリカ→カローラランクス→ラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤリスクロス ガソリン バッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:39:31
VANS ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 20:57:27
リップと言ったら赤でしょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 05:26:59

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
ガソリンAWD+パドルシフト+αで軽快なコンパクトSUVを自分好みにカスタマイズ中♪ 着 ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
助手席のみ大型スライドドア付いた珍しいレイアウトでしたが、室内スペースと収納性に優れた使 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車歴最長7年間乗っていたラクティスです⭐ CVTながら7速パドルシフト・4輪ディスクブレ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
当時ワイルドスピードに感化され2ZZ-GE6MT車にNOSシングルウェットショットとパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation