脚の悪い両親の介護用(通院用)に購入。
ハイト系の軽自動車の購入を考えましたが、家が山の中の団地と言うことでターボ設定があるのと、軽自動車より横幅が若干広いので室内空間が広く感じ、軽自動車特有の横の圧迫感が無いのが決め手となりました。
また後部座席のフロア高もまぁまぁ低く、代車で乗ったスバルのジャスティ―に両親を乗せたところ大きなグリップのお陰で難なく乗り降りできたのも決め手の一つでした。
動力性能は軽自動車プラスαと思って割り切れば過不足なく、団地の坂道も大人4人乗車でも難なく登って行きます。
(代車で借りたNA車も絶妙なCVT制御でよく走ります。)
強いて不満を言えば、運転席側で操作するパワーウインドウスイッチが全席オートじゃな無い事。
追い越し加速や登坂時にアクセルを深く踏み込んだ時のエンジン音が大きい事。(街中で普通に走る分には全然静かです。)
絶対性能を求める方にはお勧めできませんが、車のキャラクターを考えると『アバタもなんとやら』で非常によくできた車だと思います。
追記:1ヶ月ちょっと乗ってみて思うこと
後席に乗ってみた感想として、子育て世代を意識した車だなぁ~と思いました。
理由は身長の低い親には背もたれの高さは十分ですが、171cmの身長の自分には背もたれの高さが肩くらいで全然足りません。
ヘッドレストをいっぱいに上げて頭が固定される感じです。
後席を畳んで自転車を乗せれるくらいの荷室を確保するのにシートをダイブダウンさせるために仕方ないのかなぁ。(>_<)
座面は十分なのに背もたれが低いのはちょっと残念です。
あっ、子供さんが乗るには十分です。(^_^;)
(うちには子供がいないので・・・)
あと雨天時、特に雨降りがひどい時にはスマートアシストが機能しない表示が出ます。
やはり衝突軽減装置も万能ではないのですね。
また、カーブでセンターライン上にポストコーンが設置している道路ではスマートアシストが誤感知して警報が出ます。
慣れるまではびっくりしました。(^_^;)
まぁ~ネガな部分はありますが、それでも出来のいい車だと素直に思います。
買って損はないと個人的には思います。(^^)
追記:丸3年乗ってみて思うこと
給排気系をSURUGASPEED製に交換してさらに楽しい車になりました。(^^♪
ホント小回りも効くし、パーツも色々あるし、街乗りから高速まで不満なく良く走る車です。