TEIN FLEX Z
今日は車高調を取り付けました。
これに対して私の悩みや考えを残させていただきます。
もし私と同じ悩みを持ちいれっしゃる方へご参考になったら幸いになります。
※動機
車高を下げたい
1。動きが躍動感がある足回りだが、車高が高すぎる
2。NR-Aのビルシュテインは下げても見た目が変わらない
(調整+1G締めによってもっと下がる事例があるが人的ネットワークがないので難しい😓)
※考えた対策
1。駐車環境
-接近道が斜面(13度程度)
-登った瞬間4cm余裕あり
→3cmくらいは問題ない
2。ローダウンスプリング
1)Autoexeさんのローダウンスプリング
①2cm下げれる、基本のCLinkを下げたら理論上3.5cmまで下げれる
(スプリング:2cm、自体:1.5cm)
②スプリングレートは少しだけ上がるので乗り心地はほぼ一緒だと想定
2)問題
①常に縮められているダンパーはきちんと動けくれるか確信がない
②取り付け工賃、アライメント代は車高調と変わらない
3)想定費用
:ローダウンスプリング4万
:取り付け工賃:1.5万
:Clink調整工賃:1.5万
合計7万くらい
2。車高調にしたら
1)効果
① 何より自分が望む車高の調整ができる
2)予想問題
①乗り心地が非常に悪くなる
②いつかメンタナンスしないといけない
-メーカによってローダウンと価格差がジョットあるけど勘案できる
3)想定費用
:車高調9.5万(テイン)
タナベさんにしたら7万
3。結論
2万くらいの差なら車高調にしよと決定
もしリセールしても価格が補填できる
※選定
1。何を取り付けるか
-コスパ虫なのでteinさんとタナベさんのものが良さそう
1)タナベさん
-エントリは乗り心地がいいが、減衰力調整不可(上位モデルはもちろん可能)
2)テインさん
-調整によって変わるけど基本的に乗り心地も配慮し、減衰力もいじれるし韓国からずっと使ったメーカーから信じられる
2。結論
-テインで決まり
3。どこで買うか
-タイヤ館、アートバックス、ネット価格比較
-オートバックスはイベント中、ネットより安い、この場で取り付け可能、同日作業も可能(アライメント除く)
-工賃は全部ほぼ一緒
※取り付け
-スーパーオートバックスさんで購入、取り付け
-セッティングはマニュアル通り
→装着後ある程度下がる、一回無料調整チャンスある、アライメントの時一括作業すれば良い
※結果
1。ダウン量
-フロント:指3本ピッタリ
-リア:指2本+少し隙間あり
2。車の動き
-ローリングやピッチングが消える
3。自分の感想
-ロールセンターが下がったので強いダンパーとスプリングを使ったので安定的だと感じるが実際のグラップは悪くなったかも
-軽快な感覚が消えた
-限界を超えたら許せなくて飛ばすかも。。
※自分なりの結論
-GTカーの感覚がお好みならおすすめ
-軽快な感覚が気に入ってロードスターを乗るならおすすめしない
(私はこっちですね。。。)
※現在自分が精神勝利していること
なんとなくカッコいいから満足
→感覚は慣れれば大丈夫
→自分が望ましい状態なので満足
→やりたいことをしたこそ後悔しないからスッキリ
※今後の予定
-1週後車高のダウン調整
(フロント1cm追加)
+アライメント+軽量ナット交換
やっぱりチューニングは一つ得れば一つ失うことだともう一度感じました。
今まで雑な文章をご覧いただき誠にありがとうございました😊
購入価格 | 96,000 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(オートバックス) ※期間限定プロモーション中、工賃& アライメント別途 |
タグ
関連コンテンツ( 車高調 の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク