【所有期間:2017/08/23~現在も所有中】日産 TIIDA
これからいろいろ、みんカラを参考に弄って行こうかと思いますが、基本はノーマル志向です。
【1st インプレッション】
好みのスタイリング、室内空間広い(特筆すべきはスライドする後席、シートは大きくゆったりサイズ、リクライニングもできる点が◎)、5ナンバーサイズのコンパクトカーは狭いに日本にはかかせません。なので、日常生活+αで使用するにはちょうどいいサイズ。ドアの開閉はヒンジが軽めなので強風時隣に車がいる時は注意が必要です。バックドアを閉めた時の音が少し貧弱なのは、薄く軽く作られているからなのでしょうか。サイドスカートの処理は見た目も良く掃除もしやすいので◎です。
----------------------
高性能エンジンHR15DE:1.5L車に搭載のHR15DEエンジンは、本体をオールアルミ製とすることで、軽量化と静粛性を両立させました。また吸排気効率を高め、低・中速域でのトルク性能を向上。街中から高速道路まで気持ちの良い加速を味わうことができ、燃費性能にも優れています。
----------------------
液晶オド・ツイントリップメーター(燃費表示機能付):燃費表示機能により、燃費を意識したていねいな運転となります。ガソリン代の節約とCO2の削減の両方に効果的です。またハンドルを握る右手のすぐそばに表示切替スイッチがあり、「瞬間燃費」「平均燃費」「トリップA」「トリップB」の切替えも簡単。レディッシュオレンジ色のイルミネーションはホワイトメーターに鮮やかに映え、視認性にも優れています。
----------------------
「ゆったりとした室内空間」:ティーダが提供するもうひとつの心地よさ。それは、ドアを開ければそこに広がる想像以上のくつろぎ。ゆったりと足が伸ばせる室内長を確保しながら、さらに後席は240mmのロングスライドと40°のリクライニングを実現。コンパクトとは思えないゆったりとした空間で、すべての人がストレスのない上質なドライビングを楽しめます。
【2nd インプレッション】
TIIDAのCVTはBMW MINIとは違い、回転数がウォーんと上がっても、それに比例して速度は上がらず、あとからスピードがついてくるというマイルドな感じです。なので、エコ運転をするには、2000回転を超えないようなアクセルワークで実現できます。車の流れに遅れることもないので安全運転にも繋がります。アクセルオフからブレーキ踏んで止まるまでの間に聞こえてくる(モーター音?)減速音が心地よく、しかもしっかり効いてくれるので安心です。
【高速 インプレッション】
エンジン音が静かです。風切音も少な目。パワステは適度な重さになりますが、高速になるにつれハンドルを数ミリ動かした時に現れる、電動パワステ特有の極微小な動きが感じられます。MINIのようなビシッと安定した手ごたえはないので、おのずとMAXスピードは控えめになります。そこはファミリーカーなのでゆったりのんびりクルージングがこの車には合ってるし、そういう運転が心地よいと感じる世代にはぴったりの車です。高速追抜きは必要にして十分な加速が得られますので、躊躇せずにアクセルを踏む事ができます。予想外に良かったのがハンドリングで、高速域ではふらつくのかと思っていたのですが、パワステが適度に重くなるので、強めの横風が吹いてきても、慌てるようなシーンは皆無でした。絶妙な空力デザインの為か、風切り音が極小に抑えられているのもグッドです。
【AUDIO インプレッション】
純正の4スピーカーのままですが、なかなか良い音を鳴らします。高域が物足りなのは仕方ないですが、安っぽい感じはありません。
備考:
<My TIIDAの備忘録>
2017/08/23 TIIDA 納車 フッ素コーティング、67,085km 年式:2009年09月
2017/08/23 オイル交換 0W-20 67,085km
2017/10/07 1ヶ月点検 67,777km
2018/03/11 6ヶ月点検、オイル交換、69835㎞
2018/03/25 タイヤ交換 冬→夏 70,325km
2018/05/04 フロントワイパー2本交換
2018/09/09 車検、72,675㎞、油脂類交換なし
2018/11/17 タイヤ交換 夏→冬
2019/03/03 ストップランプ交換(左右)
2019/04/06 タイヤ交換 冬→夏(75276km)
2019/11/17 タイヤ交換 夏→冬
2020/03/20 オイル交換、82,160㎞
2020/04/11 タイヤ交換 冬→夏 82279km
2020/06/27 ハロゲン→LEDバルブに交換
2020/06/28 フロントワイパーゴム2本交換
2020/08/25 キーレス①電池交換CR2025
2020/09/02 車検、83,360km、油脂類交換なし
2020/09/12 キーレス②電池交換CR2025
2020/11/14 タイヤ交換 夏→冬
2021/01/04 キーレス③電池交換CR2025
2021/02/13 リアワイパーゴム交換 85,050km
2021/04/04 タイヤ交換 冬→夏
2021/09/01 キーレス電池交換
2021/11/14 タイヤ交換 夏→冬
2022/01/03 Fワイパー2本交換87,437km
2022/04/03 タイヤ交換 冬→夏88,712km
2022/04/22 オイル+エレメント交換 88,881km
2022/05/14 キーレス電池交換
2022/08/27 車検、90,268km、ブレーキOIL交換
2022/11/12 タイヤ交換 夏→冬
2023/01/21 ドライブレコーダー取り付け
2023/02/12 バッテリー交換 91,084km
2023/03/12 タイヤ交換 夏→冬 91,330km
2023/11/11 タイヤ交換 夏→冬
2023/12/20 エアロワイパー装着
2024/04/13 タイヤ交換 冬→夏