• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

修理1

先日のサーキット走行日の午前中のサーキットで油圧が掛からなくなったと連絡がきました。
いやな予感はしてたけど、後日引き取りに行きました。


内視鏡使って確認したが、問題無し。



今度はもっと症状が悪化してエンジンオイル警告等が消えない。
車両預かるとしても、そのままでは、エンジン不動になるので、ヘッド周りに異物がないか分解して確認するが、問題無し。



オイルには、異物は無い。


ストレーナーには前回を上回る異物(スポンジシート?)がこんもり詰まっていました。



他に異物があるとするならフロントカバーと思い分解。
クランクプーリーが硬く緩まないのでスターターを外して、適当に作ったSSTで回り止めして緩めます。



問題は無い。



ついでにオイルポンプ分解して点検。


ボルト緩めるとかじってしまったところをネジ山修正。


オイルクーラー外して洗浄。



組み立てて油圧も正常にかかるようになりましたが、結局の原因は不明、異物が入る可能性のある所は調べたのですがね。


リフトかけた時にガソリン臭がすごかったので、なんだろと見たら、ガソリンタンク上?から漏れてますね。
その修理は時間のある時に分解してみます。
ある意味、サーキット走行すぐで止まったのは良かったのかも、マフラーまで湿っていたので、そのまま走っていたら車両火災も考えられます。
しかしこの車はハズレと言うか、呪われているのかもしれません(笑)。
ブログ一覧 | BRZ黒 | 日記
Posted at 2024/04/26 21:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新油 たしか 5回目 のオイル交換。
徳小寺 無恒さん

エンジンオイル交換
鶏卵素麺さん

油圧問題なし@ノーマルタイヤ
morly3さん

日没後にエンジンオイル&エレメント ...
TKM(匠)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation