• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

チャレンジ de ジーン2004#03 ~STC-G#01(フリー走行)~ 初めての鈴鹿ツイン&オフミ編

チャレンジ de ジーン2004#03 ~STC-G#01(フリー走行)~ 初めての鈴鹿ツイン&オフミ編 鈴鹿ツインサーキットのグリップコースを初めて走りました。
・そして、ジーンのローダウンスプリング仕様では最後の走行となります。
・さらにまた、今回はみん友さんのSL&TBさんとのオフミでもあります。


やっぱり前泊っしょ

鈴鹿は遠いので、若い頃ならいざ知らず日帰りの強行はとても無理と判断し、前日に鈴鹿入りしました。

alt
お宿は「アパホテル鈴鹿中央
今回で2度目ですが、ほぼ目の前にイオンモールがあるのでとても便利なのでした。
チェックインしたらイオンへ行って、給油、洗車したのち(ガソリンスタンドが駐車場に内在)、夕食をとりました。

alt
カプリチョーザでピザを食べました。
そのあとさらに菓子パン買ってそれを肴に、ホテルからウェルカムドリンクとしてもらったスパークリング日本酒をたしなんだことはここだけの話にしておきましょう。腹いっぱいです。げぷっ。

しかし、翌朝にはホテルのバイキング朝食をまた腹いっぱい食べたのでした。

鈴鹿ツインサーキット

ホテルからは30分くらいで鈴鹿ツインサーキットへ着きます。

alt
ゲートが現れるけど、さらに山の中方面へ進んでいきます。

alt
コースが見えてきました。

alt
目の前に広がるのがグリップコースですね。

alt
今日は曇りのち午後雨予定ですが、やっぱ屋根付きのピットが使えるのは安心ですね。
受付の方もスタッフも丁寧で優しい対応だったので、初めてでも安心してサーキットを走れます。
そしてなんと!うれしいか嬉しくないかは別として、ここでは「シニア割引」が適用されました・・・走行料金が半額・・・複雑な心境だなぁ(笑)。

みん友さんとオフミ

今日の走行は示し合わせてSL&TBさんと走ることにしていました。

alt
alt

自分はリアルで知り合ってからみん友になることが、以前はほとんどでした。
最近になってやっと、リアル無しでSNS上でのみ知り合うことに抵抗が弱くなってみん友さんに出会うことが多くなってきましたが、そこから発展してオフラインで会うことになったのは初めてであります。

志を同じくする人とこうして車で遊べることは最高ですなぁ!

お会いしてみて、しみじみそう思います。
お、そうそう、最初に言ったパターンでWRXを駆る3号店さんとも、今回お知り合いになりましたが、みんカラはそういうためのツールでもあるんだなぁと改めて思いました。

グリップコース(Gコース)初走行

このコースは距離にして960mということですから、TC1Kと同じくらいのサーキットとなりますね。

alt
alt
走った感じですが、①コントロールライン(メインストレート)~1コーナー~Zコーナー~レイクサイドコーナーの進入手前まで370mが一塊で考えられ、②残りのレイクサイドコーナー~第2ヘアピン~最終コーナーアプローチまでがテクニカルセクションのような気がしました。
コースは高低差はなく平面的で、自分が知っている中ではこれもTC1Kみたいです。
①では度胸とラインとアクセル開度が試され、②ではブレーキ(主にリリース)コントロールがうまく行くと気持ちよい、ちょっとお茶目な(?)コースだと思いました。

今回の記録

天候:曇り
路面:DRY
タイヤ:TW200T
改造度:V2.4a´

alt

ベストラップ:41.145秒
※平均して41秒台では走れそうな感じ。
※「2023年グリップGコース 公式タイムアタック 全クラス総合結果」を参照してみると65番手くらいのタイムですね~。

このサーキットならではのお楽しみタイム

他と違ってこのサーキットで許されていることとして、「同乗走行可」というのがあります。(同乗者も傷害保険代並びに装備は必要)
今回二枠走りましたが、二枠目はSL&TBさんとお互いの車を、同乗走行しつつ、さらに乗り換えてみるという走り方を楽しみました。

SL&TBさんのシビックセダンにも乗らせてもらいましたが、ロードスターとは当然のことながら違って新鮮で、楽しかったです。
CVTのオートマだけは、慣れていなかったので、ここは走り方とか考えてみる必要がある気はしますが、それ以外はとても走りやすいと思いました。
これから秋にかけて車をカスタマイズされていくとのことですので、完成形になったら是非また試乗させていただきたいです~!

ジーンも乗っていただきましたが、足元が狭い、ペダル配置に不慣れということもあったようで、そこは残念でしたが、自分の車を他の人がどのようにドライブするか体験できたのは貴重だし、面白かったです。

祭りの後

走行は午前中で終わり、しばらくSL&TBさんとだべっていました。
するとそこへ同じ枠で走ってらした3号店さんに声を掛けられ、会話したり、お互いの車をちょっとだけ試乗してみたりして楽しくすごしました。
いいなぁ、こういうの。

しかし、予報では午後は天候があれるとのことだったし、皆さんそれぞれ予定があったので、その場で解散しました。
自分も帰りの道中長いので、早々に出発しました。

alt
遅いお昼は御在所SAで味噌うどん。
土産の赤福を買ってひたすら高速を帰ります・・・家まで残り50kmくらいだったでしょうか・・・予想だにしなかったことが起きてしまったのです。

・・・続きはまた後日(笑)。
ブログ一覧 | 走行記録 | クルマ
Posted at 2024/03/30 22:24:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

チャレンジ de ジーン2004# ...
ぴょん・きちさん

【サーキット】【ビート】HAOC走 ...
mistbahnさん

鈴鹿ツインサーキット※初走行 20 ...
千子村正さん

2024.02.16 鈴鹿ツインサ ...
ひよこ王子さん

明日15日の朝10時から鈴鹿ツイン ...
SL&TBさん

鈴鹿ツインサーキット18回目:自己 ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

この記事へのコメント

2024年3月30日 23:08
ぴょん・きちさん!こんばんは♪〜😉

初めて走って全体の65番手って!超速くね?😳俺なんか走行会だけのリザルトで120〜130位くらい Deathよ😓ホントにイカレテますよ🤷‍♂️

この後のトラブルっぽい感じも気になりますね🙄
コメントへの返答
2024年3月31日 9:13
1105kazzさん、ども!

フヒヒヒー、イカレテマスカネ?
まぁ、でもどうなんでしょう。
40秒台までは足が決まった車ならば出そうです。それ以上速いのはパワーウェイトレシオがずば抜けてるとか、ネジが一本外れてるとか(笑)、かもしれませんね。
コースレコードは34.724秒だそうですが、宇宙からやってきた方なんでしょうか(笑笑)。

この後・・・天国から地獄、と申しましょうか、精神的にハードな数時間を過ごすことになりました。。ハイ。
2024年3月31日 18:50
ぴょんきちさん。

ニールパッドがなければ、もしかしたら微妙な繊細な差のクリアランスがあることにより、もうちょっとマシな結果で走れたかもしれません。

あんだけ足元が上手く操作できず、頭がショートした車は初めてです🙇
(ZC33Sや、n-one、触った感じVABもいける感じ、ましてトラックなら場数結構あったのですが...)
ニールパッドがあまりにも繊細で難しすぎて、使いこなせている行為そのものがとんでもなく上手くて凄い事だとわかりましたね♪

(即席ではなく、もし一週間使えればニールパッド込みで、最低限は使えるようになるとは思う。)

↑とは全く関係無く。
何だこの天才な運転は!!!
自分も全く読めず理解出来ない事を。
要所要所で舵角や、荷重の掛け方をしてる、本物の強者のぴょんきちさんだった😎♪

一応私も、今の人生が分かってたら。
①従兄弟からVABの前の型を買い取る。
②ZC33Sか、BRZのMTを選ぶ。
としますが、今が予想外なのです👍

あっこんな感じなのですか、私の車でサーキット走行の写真を!
二枚目...こーれはアウトに孕みすぎてるw
細いタイヤと重いホイールの即席は壁を感じます♪
コメントへの返答
2024年3月31日 21:26
SL&TBさん、ども!

当日はありがとうございました。
自分は大変楽しかったですが、SL&TBさんはいかがでしたでしょうか?

車の乗り換えは、サーキット走る前に、少し普通の道で慣れた方が良かったかもしれませんね。
気持ちの余裕が全然違いますからね、一般道とサーキットでは。

天才とかとんでもないです!
もしそんな風に感じているとしたら、逆にその運転方法は過去の反省の上に成り立っているものと理解されてください。
昔の恥ずかしい自分が、なんとか今の自分を作っているのです(笑)。

写真に限らず、不都合な記述とか、もしあれば申告してくださいね。
すでに公開されちゃってはいますが、すぐに修正しますので。

では、今回に懲りずに、ぜひまた遊んでやってください。
2024年3月31日 22:25
あ、こちらこそありがとです!

また今から半年以降になるでしょうが、オフ会が単に不慣れであっただけなので、再戦はオッケーです😊

そうですねぇ。
足元が未知かつ、想定外に独特すぎて、たまたまパニック現象が起きました。
(二回目は公道でやっとかなぁ?のレベルではあるが、まともには走れはしたので、先にサーキット構内を少し走って足元とギアの入り方を理解してからが、ベターなやり方だったかもです💦)

うーん自分も単調すぎるタイヤの縦横の使い分けをガン無視で、ひたすらタックインを連打するゴリ押しから。

転がすアクセルが主軸となる、タイヤの縦横を基礎的にキッチリ使い分ける感じの、堅実で精密気味なリズミカルスタイルになった感じに変化しましたので、似た感じでしょうか🤔
でも縁石は基本的に単純に突っ込むかw
(自分では、花華さんね運転スタイルが割と同じような感じだと、動画を見ていると感じます)

ぴょんきちさんは何だろう。👍
あそこまで独創的な事が努力の末とはいえ出来るのは、才能というか天才や天性的な思考回路と、爆速で操作するシフトスピードと高すぎる技術を感じました♪

あ、写真は大丈夫ですよー!

なんか髪の毛の短い男性が映ってますが、自分は会っての通りで、現在は女性のショートヘアより長い位なので、なんか別人の男性がちらほら映ってますねぇ。とだけ♪

いいですよぉ。
現AD09とモーションコントロールビームの影響もあってか、ベストタイムと平均タイムがあんまりブレない、悪く言えば味気なく?安定的なスタイルではありますが♪
コメントへの返答
2024年4月1日 11:28
縁石と言えば、乗り方によって挙動もいろいろ変わりますよね。
前脚だけ乗る
後ろ脚だけ乗る
前後とも乗る
ひっかける
完全に乗る
またぐ・・・など
一般道では無用の長物な感覚ですが(笑)。

そういえばロガーの使い方とか不明点があればメッセージくださいね。

プロフィール

「@1105kazz さん
すんませ~ん、YouTubeのライブ配信なんです~。」
何シテル?   05/05 11:49
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation