• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちの"ジーン(GENE)" [マツダ ロードスターRF]

パーツレビュー

2024年4月24日

OHLINS DFV  

評価:
5
OHLINS DFV
【再レビュー】(2024/04/24)

晴れて慣らしを終わらせ、サーキットを走ってみましたので、感想などを少し。

【メリット】

・コーナリングがより楽しくなりました。
オープンロード、サーキットを問わずですが、オンザレールと言うかシュアと言うか、「ステアリングを切った分だけ向きを変えてくれる」感が強くなり、気持ちよさが跳ね上がりました。

・サーキットでは、抑えが効いています。
走行時の揺れが少なくなりました。
車載動画で見ると手振れ補正度が少なくなり画面が安定してます。
また、ゼブラ乗り越えてからの揺れの収まりが早くなり、姿勢も安定するようになりました。

【デメリット】

・オープンロードではバネの硬さを感じます。
減衰を最弱にしても、フロントはそうでもないですが、リアは微細な突き上げなど正直に拾います。
ショックを車体で吸収している感が強いです。
※注)自分の車は車体剛性アップのタワーバー等は一切入れていません。
そういったパーツを導入し車体剛性が上がっている車では感じ方が違うかもしれません。(例えばショックはタイヤとサスで処理してくれるようになって、体感的には軽やかにいなしていると感じる、とかね)

ただ個人的には、車高を落としたいが、サーキットは走らない、乗り心地は確保しておきたい、と言う方はローダウンスプリングでいいんじゃないかと思います。

【評価】

前述の通り、オープンロードでのデメリットを挙げてはいますが、その点について、自分の中では当初より織り込み済みのため、評価を★5つの「非常に良い」に変更します。

【以下備忘】
・バネレート等は過去レビュー参照のこと

・プリロード
FRONT:2mm(標準)
REAR:5mm(標準+3mm)
定価305,800 円
入手ルート実店舗(その他) ※Do.Engで購入&取付調整。金額欄は物品のみ、工賃別
レビュー履歴1 回目 (2024/04/07)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

OHLINS DFV

4.65

OHLINS DFV

パーツレビュー件数:1,369件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

OHLINS / OHLINS ネジ式車高調整コンプリートキット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:395件

OHLINS / FLAG FLAG-S

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

OHLINS / Road & Track

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:100件

OHLINS / FLAG FLAG-I

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

OHLINS / 車高調整サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:406件

OHLINS / Road & Track DFV 搭載国内専用モデル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:91件

関連レビューピックアップ

OHLINS DFV

評価: ★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SP ...

評価: ★★★★

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月24日 18:41
ぴょん・きちさん!こんばんは~
オーリンズ様でもレート上げると突き上げ感が強くなるのですね
ウチはレート上げても突き上げ感なし!にならないか?
セッティングを楽しんでますね(^^;)
ホント?あと少しなんだけどな~?って感じですね
コメントへの返答
2024年4月24日 21:35
n山さん、ども!

ガタンガタン!とくるリアの突き上げの感じはローダウンスプリングの時にもあったので、足だけの問題ではない気もしますが、まぁ、わかりません(笑)。
でもコーナリングが楽しいことは間違いないので、些細なことは問題にしません。

セッティングは・・・あまり感覚に自信がないので、当面は中間値で走りこんでみようかなと思ってます。
2024年4月24日 19:07
みん友専用の動画にしたシビックユーロR相手に、鈴鹿ツインGコース1、2、3とZコーナーの立ち上がり。

個人的には非常に強力に感じるモーションコントロールを装備してようが、どうやっても純正サスペンションでは、頭撃ちしてしまって、バネレートが目安で6以上になった車高調相手には勝てない訳ですわwww
(勿論、サーキットをぶちかますなら最低限10でしょう😎)

ぴょんきちさんはただでさえTAS動画のごとく上手すぎるが、それが更に車高調でえげつなくなった感じであり、まさに「鬼に金棒」ですね♪🤭
コメントへの返答
2024年4月24日 21:50
SL&TBさん、ども!

まぁ、車高調入れると足の動きが純正よりもリニアになると思うので、今より楽しめるようになるでしょう。
6月くらいでしたか、納品されるの。
楽しみですね!
2024年4月24日 19:26
ぴょん・きちさん!こんばんは♪〜😉

自分は標準セッティングで1年くらい走り込みしたかな?🤔ソレでオーリンズ様に不満は無かったっすね👍今はリアにヘルパーを入れたのでトラクションが大きくてタイヤのグリップが少し落ちるとプッシュアンダーになります😅ココら辺のセッティングがムズイ Deathね🥲

オーリンズ様の標準セッティングは非常に良いと思います😘沢山!走って自分のセッティングを見つけてくださいね😝サーキットによって違うと思うけど🤷‍♂️



コメントへの返答
2024年4月24日 21:58
1105kazzさん、ども!

あまり自分の感覚に自信がないので、セッティングに凝ることはないんじゃないかなと予想しているんですけどね~。
中間を基点に一般的なセオリー通りに運用していきそうです。

まぁ、その前におっしゃる通り今の状態で、たくさん走りこんでみたいと思います。

プロフィール

「@n山 さん
外食ですか、いいですね~!
こちらは家飲みなので気楽ではありますけどね。
今日のビールは11%の高濃度だったのでだいぶ酔いが回ってま~す。」
何シテル?   05/05 20:26
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation