• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月25日

車ネタではないがソーラー時計の二次電池交換した

車ネタではないがソーラー時計の二次電池交換した いつもの車ネタではないが、ソーラー時計の二次電池交換を初めてやった。普通の電池交換なら何十回もやったがソーラーの二次電池は初めて。みた感じ、電池がまず外しにくい。普通の時計なら大抵クリップ式で、ピン調整などの先の尖った工具を入れれば外れるがとても小さいネジで止められてる。これで四苦八苦した。二次電池はネットで調べてアマゾンで調達。2100円くらい。蓋外し、ベルト調整などの工具は今まで百均や中華ショップで集めたもの。数だけは持ってる。精度は?(笑)

最初電池を止めてるのではなく隣を外してしまって、付け直しに苦戦。何しろ小さいので。
で、本来の電池に付いてるネジを外したのだか、小さくて付けにくい上に、家のマイクロドライバーは磁化してあるのでネジだけでなく電池までくっつけてくるのでやりにくかった。電池に付属の変な黒いものあったけどそれに相当するものは時計の方にはなかったが、電池の入るところが広く、不安定なのでスペーサーとして使ったらややつけやすくなった。指も太いし、老眼なのでかなりキツイ作業でした。無事動いて終了。最初電池交換後秒針がかなりはやく動いてたから針位置リセットとかかなと思って12時の位置まで進むの待ってたがそれ過ぎても早く動くのでもう時間を合わせたらふつうの運針になった。カシオは電池交換のみも受けるけどSEIKOさんとかはモジュール修理とか扱いだから、実質高すぎて電池交換できない。自分で交換して延命出来て良かった。なお数千円でやってくれるならメーカーにやってもらった方がいいわ。かなりめんどくさい。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/25 16:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

嫁の腕時計 充電池交換(シチズンx ...
m@su.さん

電波ソーラー時計って。。。
ハマ虎さん

マゴリンからiPhoneの処分を頼 ...
時代おくれさん

ソーラー時計の電池交換!?
豆柴ももさん

ボタン電池、代替失敗・・・正規サイ ...
かわようさん

防犯カメラを着けてみた♪
tailor1964さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さな誰も気づかない自己満足のカスタムが好きです。(;^_^A アセアセ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IMPALA350V8さんのトヨタ ラクティス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 01:51:20
PIAA HID 6000K HL604 D4R/D4S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:32:40
トヨタ(純正) 輸出仕様/US オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 04:19:56

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ナディアからの乗り換えです。だいぶ狭く小さくなりました。ガソリンも高止まりなので燃費に期 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
これからいろいろアップしていきます。みなさまのカスタマイズを参考に色々カスタマイズしてい ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車は玉が多かったので、いろいろカスタマイズしました。メーターまわり、時計まわり、3兄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1976年型。本当の意味で最初に買った車はこれだった・・・。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation