• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱあるこぺんのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

奥さん、ゴムなしだけど大丈夫やろ?

ヘビー級の腰を上げ、エアコン照明もLED化した。

スピーカーを追加し、ナビ裏にアクセスするついでだ。

メーター電球と同じく、黒ずみ始めており、交換時期だったようだ。
結果は御想像の通り。手間の割にイマイチだ。

明るいだけで光が広がらずにムラが目立つ。やはり電球の方が良かった。

小糸の「P1584」(12V/1.2W)ならある。
純正にはオレンジ色のゴムキャップが付いていたが、これは付けなかった。
カラーバーで言えば、オレンジと青の位相は逆側だから、温度ダイヤルの青を邪魔するはずだ。
で、キャップを外したら、やはり青がキレイになった。
推論通りで気持ちが良い。

と、意図してやった風に言うが、キャップを下水に落としただけだ。
残ってれば被せたと思う。

DIYが上手くいくとパーツの価格とは別に満足度が上がる。
Posted at 2024/05/05 07:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

スーパー・ゴ~~~ル ⇒ サブウーハー

早川のスーパー・フィード、優磨のスーパー・トラップ~クロス、チャブリッチのスーパー・スプリントが生んだ、スーパーゴールだ。

歴代ゴールランキング上位に入る。美しい。

これに気を良くしてサブウーハーを替える。
思うじゃなく、もう決めた。

SRV250のエッジは無事だったが、10年目を迎えるから交換時期だろう。

環境を変えずにTS-C1730SIIの特長を理解したい気もするが、それを吹っ飛ばしたのが、湘南戦のスーパー・ゴ~~~ルだ。

さて機種はどうするか?今回は迷わなかった。
ゴールに匹敵する早さで決めた。
Posted at 2024/05/04 14:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

逃げろ!

逃げろ!こりゃ逃げた方が良い。逃げなきゃアカン!
ボーッとしてからに!ったく!

ルーフライニングのリブがドラレコの配線を押していた。
配線の被覆にそこそこ深めの痕が付いていた。
ツイーターの取り付け時に気付いたが、そのまま戻すという杜撰さだ。

(暑くてクーラーの効いた部屋で早くペプシを飲みたかった)
これは逃げなきゃアカンやっちゃ。
でも今さら慌てたところで1年近くも耐えたんだから、大丈夫なはずや。

ただ気分が悪いから、2日ぶりにルーフライニングを外し、中央から7つの長いリブをカットした。短いリブは干渉しないとふんで無視だ。
どうせやるなら、最初からやっとけ、というこっちゃ。

ドラレコの配線を逃げ、
逃げついでにWingsの名盤『Band on the Run』を聴こう。
Posted at 2024/05/04 13:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

スピーカーケーブル

ケーブルで音質は変わる。

SHURE V15 TYPE IVのリード線をLC-OFCに替えたら、高域が輝いた経験がある。
僅か数cmの細い線なのに驚いた(ブラインドテストだと自信はない)

ただ「〇〇を買えば良い」というもんじゃない。
ブランドや値段より、組み合わせと好みだ。
これはスピーカーも同じ。

今回は、ネットワークからスピーカーまでの長さが足りないから、必然的にケーブルが必要になった。
車内を這っているケーブルのうち、手が届く場所だけ高価格品に置き換えても費用対効果は薄いだろう。

ケーブルで音質を調整する意図はないが、Lo側にOFCを使って中音域を上げ気味にし、High側は一般的な銅にして高音域を上げないようにした。

と、評論家みたいに語るが、この理論があってるかは知らん。
在庫を切らし、High側を買い足しただけだ。

Lo側:エーモン スピーカーコード 3476(0.75SQ)
High側:エーモン ダブルコード E537(0.5SQ)

安くてもオーディオは楽しい。
Posted at 2024/05/04 07:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

124回目の洗車。(今年4回目)

スピーカーの取り付けは完了した。

そして今日はホームの湘南戦だ。

嫁は外出して不在だから千載一遇のチャンス。洗車や。

開店直後の魚介系醤油豚骨ラーメン大盛り(チャーシューサービス付き)で腹ごしらえし、その勢いのまま洗車にかかる。

後片付けを含め、約1.5時間はいつも通り。
久しぶりにキレイになったコペンが気持ち良い。

バラした内装部品も元通りに付いたし、スピーカーの傾向を把握したいが、とりあえずは湘南戦に集中しよう。

第一印象としては、X-160Cの方が低域が豊かで全域でエネルギー感があった。
エージングだろうか?
試聴した環境がパイオニアに合っていただけかもしれない。
チューニングという沼に突入だ。
Posted at 2024/05/03 13:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥さん、ゴムなしだけど大丈夫やろ? http://cvw.jp/b/385406/47699555/
何シテル?   05/05 07:56
2人の子持ちながらも初のオープンカーを買いました。 S2000やポルシェの中古とも迷いましたが、嫁に「次は軽にしろ」と言われ、それなら!ってことでコペンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
パールホワイト、赤レザー、5MTです。 2008年4月に契約し、2ヶ月で待望の納車とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation