• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かのぷーのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:ボンネットのカウルトップパネルと前後バンパーの黒樹脂パネル部分
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:カウルトップパネル
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/10 20:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | タイアップ企画用
2024年02月10日 イイね!

バタバタな1日(夕方編)

バタバタな1日(夕方編)三連休の中日な日曜日。いかがお過ごしですか?

本当にいろいろあり過ぎて、精神的にも肉体的にもだいぶきてます。きてます。きまくりやがってます(笑)
下腹部の痛みも昨日酷いときには10段階の5くらいまできてました。
服薬して様子見の状況は変わらないのですが、痛みの波がけっこう激しいです。

どぅも!かのぷーです。体調が悪いと本当にやる気どころか食欲も無くなりますね。
何とかしないといけないとは思ってますがなかなか・・・・


さてさて、2月9日の夕方編です。
県の合庁から胃腸科の病院に向かうのですが、その前に何となく知人に会いたくなり、お菓子とミニドーナツを買って知人の職場へ・・・・

駐車場へ車を止めて入口から入ると、忙しそうにしてましたが、すぐに気づいてくれました。
「どうしたんですかぁ〜」と笑いながら出てきてくれまして、差し入れのお菓子等を渡すとビックリしてました。
少しだけ話をして撤収しましたが、元気そうで何よりでした。

その後病院に向かい、診察を受けることになったのですが、そこで医師に言われたのが・・・・


『憩室炎』でした。


昨年の11月にCT撮影をしたのですが、そのCT画像にしっかりと写ってました。
大腸に「憩室」という部屋状の穴ができているそうで、大腸の内圧が高くなったりするとできやすいそうです。あとストレスからもできるそう・・・・
その憩室で炎症が発生して痛みが出ているとの判断でした。

ひとまず抗生物質を飲んで様子見となりましたが、状況によっては入院して絶食&点滴治療になるそうです。

帰る車の中で(−ω−)はふぅ〜って顔になってたと思います。
葬送のフリーレンの主人公フリーレンがたまにする顔のようになってたかも・・・・

そのあとワークスに乗って帰宅したのですが、ボーっとしていたのかどんな感じで帰ったのか全然覚えていませんでした。(怖)

そして帰って駐車場に車を停めると、何となく車を弄りたい気分になったんです。

うん!弄ろう!!

そうと決まれば早速作業です。
今回はこちら!


助手席側のシートベルトキャッチの交換です。


以前より助手席に乗る人がシートベルトキャッチへシートベルトアンカーをなかなか刺せないというのがありました。
特に冬場のコートなどの厚手の外套を着ていると、キャッチが奥まった場所にあるせいか刺さりにくいようでした。

これはイカンということでみんカラを検索。運転席側のシートベルトキャッチを着けば良いと判断して、Yオク!でHA36S型の運転席側を探しました。
2ヶ月くらいで送料込みで4,000円をちょっと下回る品を発見しGETしておりました。

が!体調不良と精神的にやる気が起きなくて、3ヶ月くらいで放置してました。まぁ、寒かったってのと天候に恵まれなかったってのもありますけどね(苦笑)

早速作業します。


もともとがこんな感じ。後付けのセンターコンソールケースも相まって、これじゃなかなか刺さらないですよね。
コンソールケースと、センターコンソールを取り外します。ここでも簡単脱着加工したシフトノブが役立ちます。
タッピングビスとボルトを外してセンターコンソールを外します。
シートベルトを固定しているボルトを緩めます。14mmのソケットでOKです。


シートを外さずにするのでシート横のカバーをたくし上げ、何とか(無理やり?)ソケットを差し込んでナットを緩めます。


外したキャッチのサイズ比較です。結構長さが異なりますね。あとケーブルの長さも・・・・
簡単に外れたように見えますが、シートレールにあるケーブル固定のところからケーブルを外したり、助手席側シートベルトキャッチのカプラーを外したりするのが大変でした。結構固かったし、ケーブルの長さが短くて・・・・
シート下の狭いスペース、中腰〜しゃがんで作業をしたのでまた腰を痛めそうでした。(苦笑)


取付後の画像です。運転席側のシートベルトキャッチと同じ高さになりました。(そりゃそうだわw)


センターコンソールを戻してコンソールケースを取り付けて作業完了です。
うん。しっくりしますね。
助手席に乗ってコートを着た状態でもシートベルトが刺さることが確認できました。

久々の作業でしたが、天気にも恵まれ気分転換にもなりました。(憩室炎の痛みはありますががが・・・・)

1人作業だと作業に没頭して写真撮影を忘れたりするのがあったり・・・・と、大変なところもありますが、やっぱり車弄りは楽しいですね。


次の作業は大掛かりになりそうな気配がしてます・・・・
天井・・・アンテナ・・・うっ、頭が・・・(笑)


それでは3回に分けての長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)mペコリ

それでは、皆さまの今日が良い1日になりますように・・・
チャオチャオ〜(^-^)ノ~~~
Posted at 2024/02/11 10:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月09日 イイね!

バタバタな1日(昼前から午後イチ篇)

皆さま、三連休の初日いかがお過ごしですか?
私はと言うと・・・・4連休の2日目になりますが・・・・下腹部の痛みに耐えておりました。
状況的にはあまり良くないと思ってますが、薬が処方されているのでとりあえず様子見の状況です。

どぅも!かのぷーどぇす!
痛みの原因はわかってるんですけどね・・・
これは次の夕方編で明らかにする予定です。


さてさて引き続きになりますが、2月9日のバタバタな1日。昼前から午後イチ編です。

昼前に歯科医院で歯の定期検診受けました。
前回が8月だったのでほぼ半年ぶりでしたが、特に異常なしでした。
昔から歯並びがあまり良くないと言うことで、歯磨きはしっかりするようにしていました。
また、私は幼い頃から歯医者が怖いって思ったことがないんですよね。
虫歯があっても酷くなる前に、両親が歯医者に連れて行ってくれてたせいなのかな?ちょっと両親にも感謝してます。


さて、歯医者のあとは陸運支局へGO!
ここからみんカラらしくなりますよ!(笑)

陸運支局に何用かと言うと・・・・

遂にレガシィのナンバープレートを返納することにしたのです。昨年9月に車検切れになり、実家の車庫で眠っている状態なのですが、税金は待ってくれません。
4月1日にナンバーが付いている車両には税金が掛かりますから、ここで一旦ナンバーを返してしまおうということになりました。

陸運支局に行くのはレガシィのナンバーを希望ナンバーに変更するとき以来でしたが、周りの方々はDラーの方ばかりで、個人はたまたま自分1人・・・ちょっと緊張してしまいました。

自動車協会で重量税印紙を購入してから、陸運支局に移動。住所変更のOCR用紙と一時抹消登録用紙を記入して提出するだけ・・・の簡単なお仕事でしたが、できるまでマジでドキドキでした。

あ、受付番号札の写真撮っとけば良かった(笑)

お呼び出しがあり、書類を受け取って一時抹消登録が終わりました。
これでレガシィは本格的に眠りにつくことになりました。永遠の眠りではないですけどね。

そのあとは県の合庁、東部県民センターへ向かいます。
県税(自動車税)の関係で確認書類が郵送されてきていたので、ナンバーを返納したことを報告するためです。
受付の方に経緯を伝え、書類に記入して終了。再度県税のことについて確認しましたが、今年から届かないとのことでひとまず安心しました。

そこから帰ろうとしたら、声をかけられふりむくと、以前の職場での上司が!
え?なんで!?とビックリ!
退職されてから1年近く経過していて、こちらの状況が落ち着いたら連絡を取ってみようかと思っていたところ、再就職先で楽しく仕事されておいででした。
外の応接で少し話をさせてもらってから帰りましたが、懐かしい顔が見られてちょっと嬉しい一幕でした。


引き続き夕方編へ続きます(笑)
Posted at 2024/02/10 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月09日 イイね!

バタバタな1日(午前中編)

久々の晴天!良い金曜日になりましたね!
朝の気温は低かったのですが、日中は暖かくて上着がいらないくらいでした。
二十四節気の立春も過ぎたので、徐々に気温も上がっていくでしょうね!

どぅも!かのぷーどぇす!仕事で色々あり過ぎて精神的にヤバいです。ため息ばかりです・・・・
でも、やらなきゃならないことは待ってくれないので、気持ちを切り替えていくしかないんですよね・・・・

そだね~・・・・うん・・・・お腹痛い・・・・

さて、今日は久々にお休みをいただきまして、病院3箇所(午前な皮膚科、昼前に歯科、夕方に胃腸科)へ行ってまいりました。
皮膚科は薬の処方、歯科は定期検診、胃腸科は2週間位も続く下腹部の痛みの相談でしたが、病院のハシゴはやっぱり疲れますね。

朝食は病院に併設されているCafe de CRIEさんでタマゴサンドのモーニングをいただきました。(画像撮り忘れw)

で、皮膚科のあとにスズキDラーへ行ってドラレコのことで相談をしに行ったんですよ。
なぜかというと、先日の仕事帰りの通勤路で、追い越し禁止のところで対向車が無理な追い越しをかけてきて、危うく正面衝突寸前に!ブレーキを踏んで事なきを得ましたが、まじで焦りました。
それで、ワークスにもドラレコを着けようかとようやく重い腰をあげることにしました。(判断が遅い!by鱗滝左近次(笑))

が!Dラーに着いて店員さんが駐車場まで出てきてくれましたが、その時の第一声が、

「かのぷー様ですね。いつもありがとうございます。今日は何か部品のご注文ですか?」

ん?はい?オイラ部品の発注2〜3回しかしたことないけど・・・そんなに特徴のある客として認識されてるのかな(笑)

確か・・・コインホルダーとカードホルダーとスイッチホールカバーのセット


スイフトZC31Sの1型用シフトノブ


運転席・助手席のドア内側のトリム


これくらいじゃないかな・・・・?

と思っていたら、クラッチペダルクッションと


防眩付バックミラーもでした(笑)


こんなに注文してたら、そりゃ覚えられますわね(爆)
で、今日は担当さんがお休みだったので他の方に対応してもらって、ドラレコの金額などを確認して帰りました。
うん、約6万かぁ〜・・・・


ここで午前のやること終了です。
引き続き、昼前から午後編に続きます。
Posted at 2024/02/09 23:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月09日 イイね!

ドアトリム交換

ドアトリム交換一雨一雨ごとに気温が下がってきておりますが、11月になったにも関わらず、外気温20度超えってどうよ!?って感じです。

作業しながら汗をふきふき・・・タオルが手放せないです(苦笑)

どぅも!かのぷーどぇす!
今年はまじで異常気象ですね。今冬の大雪の予報も出てますがどうなることやら・・・

さてさて、今日は午後から学校のPTAの関係で打ち合わせがあったため、午後から半日お休みをいただいてたのですが、打ち合わせが意外と早く終わったので運転席・助手席のドアトリム交換作業を実施しました。


塗装した助手席側のトリムです。
ちなみに運転席側のトリムの単独写真は取り忘れました。(爆)

詳しくは整備手帳をご参考いただければと思いますが、イイ感じに仕上がってよかったです。

アルトワークスのピアノブラックトリム、カッコいいんですがヤケドしそうなるのは・・・(汗)
もう少し早くやっとけばよかったと思いました。

それでは、チャオチャオ〜(^o^)/~~~
Posted at 2023/11/09 18:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「自宅の洗濯機が壊れたので、コインランドリーで洗濯してたら、乾燥機の中に黒い棒状のものが・・・ズボンに入れていたシヤチハタ印でした(笑)」
何シテル?   04/29 21:31
かのぷーと申します。 車はMT&AWDだよね!・・・な人です。 この先、どれ位燃料エンジン車に乗れるか分からない時代ですが、これが最後かも・・・という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) 5速ギア(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:48:57
5速ギア交換(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:48:51
ダイハツ(純正) タント シートバックテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 21:05:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワーくん (スズキ アルトワークス)
2021.11.6より所有中 レガシィツーリングワゴン BP5-D型 tuned by ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル タフ号 (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
マーチK13から乗換え。 子供が大きくなってきたのと、高齢の両親が乗り降りしやすい様にと ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型tuned by STi です。 2006年に購入。 当初はGTspecBの5AT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
先代のマーチK12より乗り換え。 タイ生産のため、納車まで1ヶ月かかりました。 色もい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation