• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

でかくて邪魔な時もあるけど、使い勝手はいい。

でかくて邪魔な時もあるけど、使い勝手はいい。
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / GLSクラス GLS350d 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・荷物の積載性
・トルクフルでかつ扱いやすいディーゼルエンジン
・いい意味で道具感
・遮音材を多用しているであろう静粛性
不満な点 ・とにかくでかすぎる
・低速での揺れ
・値段を考えると内装の安っぽさ
総評 基本的に背の高い車はあまり好きじゃなかったのですが、キャンプに行くのに便利な車を探した結果、行きついたのがこの車でした。
試乗の際に、思った以上に小回りが利いてサイズ感もそこまで出なかったので、安心して買ったのですが、やっぱり2.0m x 5.2mの物理的サイズは如何ともしがたく、でかすぎるな、と思うことは多々あります。
とはいえ、おかげで積載性は言うことなしで、荷物も大量に詰めますし、ごくたまに使う3列目もミニバン含めてここまでまともに座れる車はなかなかないと思います。
1000万円超の車であることを考えると内装はプラスチックの質感など安っぽさを感じる部分も多いですが、SUVなので、逆に道具感あって嫌いではないです。気楽に使えるので。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4

1世代前のMBのデザインロジックに沿ったデザインで、マイチェンでGLからGLSに名前が変わった後は、特に外観はW222 Sクラスなんかを意識したようなデザインになりそれなりに立派に見えます。
一方で、内装はアラバマ工場産のUSメインの車だけあって結構ちゃちさもあって、個人的には嫌いじゃないですが、値段考えると安っぽすぎると感じる人も少なくないと思います。
加えて、X167(と同世代のメルセデス全体)が大幅にデザインロジックを変更したこともあり、内外装ともに古さを感じる人も多いとは思います。が、個人的には新世代は液晶画面が多すぎて好きじゃないので、これがむしろいいです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
620nmを超える大トルクx9速ATのおかげで極めて扱いやすく、高速でもパワーに不足を感じる場面はほぼないと思います。
もちろんこれだけデカくて重くて背が高いと、ワインディングを走ってめっちゃ楽しい、みたいなことはないです。が、十二分なトルクと躾のいい足回りのおかげもあって思った以上にそう言った道も苦になりません。
メルセデスベンツの車らしく、きれ角がとても大きく、かなり小回りがきくのも美徳。一回り小さいはずのallroadよりも取り回しはいいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
速度が乗ってしまえば完璧。
エアサスの恩恵もあり、高速を移動する場面などの乗り心地は極めて安楽。
「ファーストクラスSUV」と銘打って開発しただけあって、遮音材、静音材も十分に使われてあることがよくわかるくらいに静粛性も音量、音質ともとてもいいです。車高が高いこともロードノイズの面では効いているのだと思います。
一方で、低速域で段差を乗り越えた際の揺れ方、揺れの終息のさせ方はお世辞にも褒められたものではなく、車高の高さ分割り引いて考えてももうちょっと工夫のしようがあったのではないかと思います。
純正で295/40R21というデカくて薄くて、重いタイヤを履かせているのはデザイン面ではいいのでしょうが、やはり乗り心地にはマイナス。しつけが良いので普段はそこまでネガを感じさせませんが、スタッドレスで265/55R19にインチダウンしてみると、明らかに乗り心地改善することがよくわかりました。
積載性
☆☆☆☆☆ 5

日本の道路事情で考えるとこれ以上の積載性はたぶん無理。
セカンドシート倒さなくてもあほほどで買いタイヤが4本詰めちゃいます。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ディーゼルで10km/l以上。
最新のハイブリッドカーなどからすればさみしいのかもしれませんが、車の特性などにも鑑みればこれ以上は望みません。
価格
☆☆☆☆☆ 3
正直1000万円超の車にしては諸々安っぽさを感じます。SUVのSクラスというのはちょっと過大広告でしょうね。
とはいえ、中古だと500万切るくらいになっているので、そのくらいなら乗ってもいいかな、とは思えると思います。
その他
故障経験
買って速攻でエアサスが死にました。(新車登録から6年ちょっと。)
ま、エアサス車はいつかは必ずやらなきゃいけないとこなので、遅かれ早かれってことなんでしょう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/16 09:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

予約注文
R2-WRCさん

プリウスのタイヤサイズ
Tanisanさん

M2
gon'sさん

TRITONの試乗
レモンの木さん

いすゞも復刻再版してくれないかしら。
nonchan1967さん

992はデカいのか?
black frogさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「でかくて邪魔な時もあるけど、使い勝手はいい。 http://cvw.jp/b/413944/47409574/
何シテル?   12/16 09:42
ゴルフⅡ乗ってます。 親父譲り~。26才、13万キロ。 そろそろ寿命かも…?実は最近休眠中。 1~2年以内に大規模リフレッシュ&復活予定 だったんですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

COMANDシステムのエンジニアリングモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 05:31:20
[BMW 3シリーズ セダン] 携帯ユニット MULF2 取り付け ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 14:13:59
[BMW 5シリーズ セダン] BMW純正Bluetoothユニット後付(レトロフィット?)前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 14:04:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLSクラス メルセデス・ベンツ GLSクラス
まさか自分がこんな背の高い車に乗る日が来ようとは。。。 冬なのでホイール送ってスタッド ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
普段使いの足に追加。都内で乗る用。 小さい車だったらなんでも良いと言えば良かったんだけど ...
トライアンフ デイトナ650 トライアンフ デイトナ650
超希少車。 っていうのに引かれて、ずっと探していてぽっと出を衝動買い。 おかげで外装ぼろ ...
ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド
TC96。 シルバー梨地エンジンがほとんどなくなっていく中、しぶとくシルバー梨地にこだわ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation