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ボンジュニの愛車 [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2008年9月11日

ステアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
関連ページより勝手ながら参考にさせていただきました

とうとう買ってしまった、DC5のステアリング
調べてると結構、簡単に取り付けられそうw


ま、とりあえずバッテリーのマイナス外して10分以上放置して、コンデンサにある電気を放電します
2
ある程度放置すれば

ステアリングの後ろ側二箇所にアル、トルクスネジ
これを外します

ちなみに「T-30」です
3
外れたら、エアバックが外れます

そしたら、カプラをホーンのヤツとともに外します
エアバックのカプラは特殊なはめ方がされてます

んで次はホイール外し
これが強敵です
4
真ん中にあるボルトをラチェットレンチで、気合で外します。ちなみに「14mm」です
結構硬いんで気合いで回します

ボルトが外れると、続いてホイールなんですが、その前に、マジックでセンターの目印付けとくと後々便利です

そして、これまた硬いです。
なので外したボルトを少し仮止めして、またまた気合で外します。
(ボルトを仮止めしとかないと、勢い余って、胸とか強打する可能性大です)
5
この二つが取れれば後は楽w

全部外しちゃいます
6
そしたら、新しいステアリングのホイールを、センターの目印にそって着けて、ボルトをキツク締めます。

んで最後にエアバックとホーンです
ホーンはCL1と違って、カプラがありません。
真ん中の下あたりに直付けされてるんでそれに車体から出てるカプラをはめます。

そしてエアバックもキッチリはめます
7
カプラを裏面のスペースに着けて
後はトルクスネジを締めればおしまい。


今回、「T-30」のトルクス、「14mm」のソケット
後はラチェットレンチは必須です。
8
最後に、この整備手帳を参考にして、取り付けされる方は自己責任でお願いします

エアバックという重要な部分を触ることをお忘れなく。

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