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かに吉の愛車 [日産 キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

配線作業再開

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ようやく前回からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/userid/425489/car/3399673/7753142/note.aspx

不足していたアンダーソンコネクタを無事受け取ったので、配線作業を再開
2
メインバッテーリーに接続するケーブルにヒューズかましておく

ヒューズボックスがめっちゃデカくて
存在感半端ない

どこに固定しようか悩んだが

支障なさそうなので、結局このまま置くだけに

こんなにデカいとは思ってなかったん
3
一通り結線を終えたので、ブレーカーをオンにしてみる

緊張の瞬間
4
ソーラーパネル用ブレーカーの通電と同時に、走行充電器がピーピー言い始めた💦

取扱説明書を確認すると、3秒間隔でPower Onインジケータが1回点滅する状態は過電圧らしい

あれ?

・・・どうやらソーラーパネルの出力電圧仕様を見誤ったようである

定格電圧(Vmp)じゃなく開放電圧(Voc)を見るべきでしたか

まさかの失態
5
ということで、速攻注文したDC-DCコンバーターである

マルチメーター付きにしたけど、24Vで取り出しするだけならボードのみでよかったのかも
6
外は小雨が降っている状態だが

ソーラーパネルでの発電は行われており

28.44V出ている
7
とりあえず、配線上にコンバーターを追加

ディップスイッチで24V出力に設定した

出力値は手動で調整できるので、30Vまで入力できるポタ電を使って、後日遊んでみようかな
8
コンバーターを経由させると24.02V

よかった、よかった
9
走行充電器へ通電してみた

無事エラーにならず充電開始された

とりあえずはなんとかなりそう

コントローラーボードを入れる箱を調達しないとなぁ

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