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ましこの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ブレーキマスターシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
注意
重要保安部品の脱着交換作業なので自己責任において作業するか有資格者に依頼してください。

前置きが長くなりましたが長野から帰って来てやり損なった整備でもやろうかと思ったら事件がおきました。
2
洗車してジャッキアップしてウマ掛けて下回りを一通り見て問題無かったのでブレーキのエア抜きにかかります。
3
フルードのリザーバータンクが凄く汚れていますケド?
そろそろマスターシリンダーのシールが抜けそうじゃないの〜?
4
左後ろのエア抜きが終わったのでリザーバータンクの中を拭いたら緑青っぽい汚れがタンクにへばりついています。
5
コレはヤバすぎる奴だぞい。
と思ったらエア抜きの最中にブレーキペダルの踏みごたえが無くなりました。
うっかりエアでも噛んだ?と思ってペダルを踏んでもフルードがちょびっとしか出ません。
やっぱりやらかしよった!
6
いずれにせよタンクの日焼けと劣化が気になっていたので杜の都の先で数年前に解体したTe-Vのマスターシリンダーを用意しました。
流石に数年放置していたのでシールキットを交換してから装着にかかります。
7
日焼けしてないタンクはキレイだね〜。
惜しむらくは時間が無くてタンクの中までキレイに出来なかった事ですが。
8
マスターシリンダーのみの交換はタンクが空になるまでダフってフレアナット2ヶ所と12ミリのナット2個抜くだけの簡単なお仕事ですw
フルードを回りにこぼしたらすぐにパーツクリーナーと水で流しましょう。
でないとスケルトン並みに塗装が剥がれます。

ABSアクチュエーターまでエアを噛んでいるのでエア抜き用のフルードは最低1リットル以上用意しましょう。

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「これぞスキー宿!ですねw」
何シテル?   04/28 16:29
こちらでは車ネタに偏っています。 こちらの作業をもし参考にされる方は何があっても責任は取れませんし、 質問されても解答出来ませんので不明な点はご自身でお調べ下...
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