• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akou201のブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

吹出し口交換他

吹出し口交換他2021年(令和3年)11月24日(水)
久々のみんカラです。
1.リコール時に吹き出し口付近の音が気になり伝えたところ、アッシー交換してもらいました。冷房時に羽が回転して当たっているような、カチカチ音。暖房になってからは、音が出ていません。


2.粘土で鉄粉除去、コーティング。
 サーっとかければ取れると思っていたら、こすらないと取れませんでした。完璧なコーティング完了。やはり翌日大雨でした。

3.インターホン、固定電話同時故障。交換しました。
 インターホンはWi-Fi経由でスマホで対応可能。カラーで明るく映り同時録画。防犯カメラ替わりになる。
ただ、スマホのソフトは作りが悪く、ソフトの終了ボタンを押さないと、終わらない。外ではどれくらい容量を使うか?ちょっと怖いが・・・。

4.ウォシュレット ノズル完全掃除
 交換覚悟で完全分解掃除。ノズルを支える部分のリングが劣化し、伸縮不良でした。洗って最後はアルコール消毒。工具類もハイター消毒しました。メーカーの修理との違いは、他の部分を掃除するかしないかの違い。また部品は入手困難です。

5.池袋暴走事故についての疑問
 ・自動ブレーキについての詳細が知りたい。アクセルを踏むと自動解除だったのか?取説には「運転者の意思で踏み込また」として、解除されるような記述。
もっとわかりやすく解説がほしい。
 ・ECU(エンジンコンピューター)は、2重の安全プログラムで暴走しない?
PCは暴走したり、フリーズは起こる。20年ほど前で比較は出来ないが、8年目のローレルで、信号で止まると勝手にエンジン回転が上がったり下がったり。まれに起こるので、修理屋も再現できず納車に来て車庫で現象発生。ECU交換でした。ブレーキ抜けもあった。しかし、リコールされなかった。
  
Posted at 2021/11/24 17:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月09日 イイね!

ナビ バージョンアップ

 久々のみんカラ!
コロナでドライブもせず、弄りもせず、洗車とスタッドレスタイヤ交換以外やっていない、冬眠状態です。

 昨年後半、始動時にナビの目的地設定画面が出にくい症状がたまに発生。
本日(気温0℃)始動時に目的地を設定しようとしても、真っ黒。
エアコン画面のみで、他のボタンを押しても真っ黒。
客先で始動時は正常に戻りました。
ヒマだったのでこの現象を把握しているか聞きに行ったら、すぐ見てくれて、
ナビのバージョンアップをして頂けました。
とりあえず様子見です。

 一方通行の裏道を車と同じ方向に歩いていたら、突然車が横を通ってビックリ!
「なんだこのバカ」と見たら同じクラウンでした。
ハイブリッドは音が静かで気づかない。運転しているときは音がしている気でいましたが、歩行者や自転車では、後ろの気配がわかりません。
存在感が無い車だと思って運転しないと危険ですね。
Posted at 2021/02/09 22:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月23日 イイね!

2010年製 掃除機修理組立

2020-04-23 掃除機修理
掃除機故障、スタンド式を貸与したのですが、重いと不評。
新しい軽い同等品を買いました。
興味がわいて、分解したところモーターのカーボンブラシが原因らしい。
ネットで修理記録を拝見。ヨドバシカメラにて購入可能とのこと。
1320円(送料・税込)(2個分)型番不明ですがダメもとで購入し、直りました。
直ると思っていなかったので、分解写真は無く、組立写真です。
モーターや基板まで埃だらけ。全て洗浄。車掃除専用となりました。
【自己責任で施工願います】

Posted at 2020/04/23 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2019年04月19日 イイね!

電波遮断キーケース訂正(4-22再度訂正)

電波遮断キーケース訂正

この状態では、電波漏れ


チェーン(落下・紛失防止?)が内側にあり、普通使います。
これが間違い!隙間より電波が漏洩します。

完璧な電波遮断:チェーンもキーと一緒に内側に入れます。
閉じれば完全に電波遮断されました。


※内側から出ているチェーンは、外しても良いかも?
※4月22日 完全電波遮断は出来ません。(カードキー使用時)
 Yシャツ胸ポケット→ドア開きました。
 やはり完全な電波遮断は出来てません。ズボンのポケットやジャンパーのポケットに入れていると、ドアが無反応多し。
電波は非常に微弱となると考えた方が良いようです。

Posted at 2019/04/19 14:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月14日 イイね!

220クラウン 愛車写真UP

愛車写真やっとUP
 冬眠から目覚め、やっと山へ行ったので写真撮れました。
3日ほど前に雪が降ったらしく、山道の脇には雪が・・・。
気温は町で15℃、山で8℃
灯油切れで、町のGSへ買い出し。タイヤ交換作業してました。
桜満開で山頂はきれいに雪化粧。
夜は車の取説とナビ取説読んだけど、分かりづらい。

220クラウン装備 初体験
1.高速でレーダークルーズ
  追随して速度調節、前車がいないと設定速度に自動復帰
  なかなか賢い 
2.左折車が余りにゆっくりな為、ブレーキ警告表示
3.着替えた服の入ったバッグをトランクに入れて閉じたら、警告音。
  ポケットを探ったらキーが無い!ドアはロックされている。
  山でサブキー持っていないし、焦りました。
  「トランクボタン押したら開いて、キー回収出来ました」

※えむてくさんの整備手帳にヘッドランプウォッシャーの記事発見
 自車にも付いている様なので、試してみます。

みんカラの仕様が変わり、未だ理解不能
フォロー=みん友でしょうか?
不明な事はしばらくやらないので、悪しからず。





  
Posted at 2019/04/14 22:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「220クラウン納車 http://cvw.jp/b/439605/42419379/
何シテル?   01/17 18:26
~いつかはクラウン~ 人生の区切りとして、クラウンを購入しました。 昔は土木屋で、ものづくりは好きです。 皆様の情報を頼りに、弄りはじめました。 どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
人生偶然の一致で乗換え
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
皆様に刺激を受け、物造りに発熱中。 クラウンをバラスとは・・・。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation