• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月10日

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day1&day2

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day1&day2 先月ですが八重山諸島へ行ってきました。

今回は特にドライブは無く観光遠征になり、自身の忘備録としてアップするだけですので、いつもよりさらに内容はありませんm(__)m

day 1 11月25日(土)曇り時々晴れ
西表島へ向かうべく久しぶりの関空から旅立ちます。
冒頭画像、見送ってくれるJALの職員さんたち。


桜島が見えて1時間もすると八重山諸島上空ですね。ヒコーキ速いわ。


で、石垣空港着。2回目になります。


空港から港行きの直行バスに乗り、フェリー乗り場で昼食を。なんと生ビールです。今日は車の運転しないので昼間から飲みます(^^)/


食堂が混んでましたので、お土産屋さんの小カウンターで定番の八重山そばも頂きました。


西表島へGO!

西表到着後は宿の車でチェックインしました。

で、


少し時間があったのでレンタサイクルである海岸までポタリング。さとうきび畑が続きます。


15分ぐらい漕いで到着しました。西表島島の南風見田の海岸にある忘勿石(わすれないし)です。


悲しい過去がありますが、キレイな素敵な海岸が広がります。


そしてホテルへ帰りますが、まさか西表でポタリングするとは。いや、これはポタリングに入らないか?往復30分漕いだだけでした。


宿へ到着後は温泉に入ります。

温泉?そうなんですよ、ここは日本最南端で最西端でもある西表島温泉「カンパネルラの湯」です。撮影禁止につき宿のHPを見てね。

ラティーダ西表リゾート内に天然温泉施設「カンパネルラの湯」でした。

汗を流した後は夕食へホテル外へ徒歩で向かいます。


徒歩5分到着。玄関と店内です。


飲んで食べました!(^^)!






お店の名前は、島料理も多彩!なレストラン&バー『字南風見』(あざはえみ)さんでした。旨いのもあれですが、安いんですよね。大満足でした。


お店の前のロードは真っ暗け。


ではホテルへ戻りますか。

day 1 終了


本日のルート。

day 2 11月26日(日)曇り時々晴れ
今日の予定は、由布島と西表島を車で走れるロードの走破です。


ホテルの朝食ビュッフェです。


雨かもしれない予報でしたが、晴れましたね!(^^)!


由布島へはご存じ牛車で渡ります。団体に出くわしました。(*_*)


こんなブツを見れば沖縄へ来た感じが増しますね。


しかし牛はデカいね。自ら風呂でも入るかのように池?で浸かってました。


昼飯は港近くのデンサー食堂で八重山そばの大盛りを。ほんとはハンバーガー予定してたのにまさかの臨時休業でした(*´Д`)

で、その後は島のてっぺん付近の白浜港へ。ここまでなんで車で来れるのは。
画像ないですが、ダイビング客?が沢山船へ乗船してました。

やることないので次は浜へ。


星野リゾート近くの月が浜と言う浜ですが、以前遊びに来た時は星野リゾートではなかったんだなぁ。この浜もキレイでしたね!(^^)!


次は大見謝ロードパークへ。
海を見渡せる展望台とマングローブ林の中を歩ける遊歩道があります。駐車場もありますが、6台ぐいらいやったかなぁ?

そのあと西表野生生物保護センターへ行って勉強してきました。

この日の最後は島の車で行ける最南端の浜です。


この記念碑の前に車2台が駐車できるスペースがあります。


ここはほんとに誰もいない海。
南風見田の浜(はいみだのはま)でした。


我慢できず足だけ入りました。ほんの少しだけ冷たい?足が気持ち良かったです。


で、レンタカーを返す時間がきましたので、島にある2つの信号のうちの一つの信号機近くにあるスーパーで酒の買い出し(笑)

MFY(みーふぁいゆー)沖縄レンタカー西表島大原さん、よかったです。ホテルの送迎もやって頂き、島の話も伺うことが出来ました。(^^)/

そして昨日と同じようにホテルへ戻り、最南端温泉に入り夕食へ繰り出します。
ホテルは連泊ですね。


月がキレイな夜でしたね。いった店は、もーりーとはっちゃんサンです。
普通のデカい家ですが、島ならではの料理が堪能できます!!
宝塚で修行されてそうです。


訳あって画像はこれだけですが、お勧めいたします。島の料理をぜひ食べてください。

day 2 終了


本日のルート。






ブログ一覧 | 沖縄 | 日記
Posted at 2023/12/10 19:52:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠 ...
えむスポッツさん

石垣島旅行 1日目
しゅういちさん

ついに波照間島上陸!日本東西南北端 ...
96くろさん

2023夏休み3日目(西表島へ)
F512TRさん

2023石垣島(八重山諸島)遠征  ...
漁労長補佐さん

AORI交換
あしのむくままにさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 20:14
こんばんは
北海道/東北/沖縄と日本全国を旅されていてフットワーク軽いですね!
いろんな場所のブログを拝見しているとこちらも旅気分になり楽しめます😙
コメントへの返答
2023年12月10日 21:40
こんばんは!

北海道と沖縄は格安の航空券がゲット出来たのが行けた理由ですね。(笑)
八重山諸島を巡るフェリー代金の方が高くつきました(汗)
東北はM3が1年間不動だったシワ寄せですね😅東北遠征はガソリン代金含む交通費が痛いです。

来年は愛機のロング遠征は少なくなるかなぁ。




プロフィール

「ドライブ後の黒ラベルは格別ですね❗」
何シテル?   05/03 21:43
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation