• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたらふぇのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

5/3諫早、雲仙トルコライスツアー😛

5/3諫早、雲仙トルコライスツアー😛4/30に予定してたツーリングが雨で延期☂️
本当は平日のこの日に行きたかったんですが、第二候補の5/3に。
週間天気予報でもこの日は快晴のようなので、ほぼ決行確定👍




7:30に高速基山パーキング待ち合わせなので、1時間前に出発。
途中ガス補給し、筑紫野インターから乗った途端に50km/hくらいの流れに💦
うん、GW後半戦の初日だしね(>人<;)
それでも15分前には到着。




きっちり来られてました( ̄∇ ̄)
今日のコースはお任せしております。
トルコライス、完食出来るかな?




高速の武雄北方で降りて農道へ。
比較的交通量も少なく、気持ちよく走れたんですがとにかく寒い🥶🥶🥶
気温上昇を見越してメッシュジャケットで来たんですが見事に選択ミス( ゚д゚)
途中、心なしか足震えてました_:(´ཀ`」 ∠):
諫早の堤防道路でトイレ休憩。










それから雲仙に移動。
ロープウェイに行った事が無かったので、この道は楽しかった!!
ちょっと遊んでたらやっと身体温まってきました。
ロープウェイには乗りませんでしたが、展望所で上からパチリ📷



ここからまた移動して、少し早めの昼食。











老夫婦二人で切り盛りしてるようで、厨房でてんてこ舞い!
こちらとしては全然待った気はしてなかったのですが、おばさまが気を利かせてアイスコーヒーをサービスで出して頂けました。
(これが後々ボディブローに・・・)


で、出て来たトルコライスはー





これ一人前?
どう見ても二人前以上あるやろ!!

内容ーチャーハン+スパゲティ+厚チキンカツ4切れ+餃子2個+唐揚げ1個+小魚フライ1個+エビフライ+大盛りサラダ+味噌汁

1日の必要摂取カロリー超えてるんちゃうの〜?
というボリューム。
ま、出された物は意地でも食べ切りますけど。









完食(@ ̄ρ ̄@)
連れがどうしても食べられなかったチキンカツ最後の一切れも頂きました。










腹いっぱいのまま小休止。
長崎と坂本龍馬が結び付かなかったのですが説明を読んで納得。













渋滞を避ける為にフェリーで大牟田に移動。
この小一時間は食休みに最高でした〜👍







大牟田からはバイパスと高速を乗り継いで一路福岡へ。
帰りは思った程の渋滞もなく無事帰宅しました。
雲仙はもう一度必ず来ます👍







Posted at 2024/05/03 23:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

今年一発目のリハビリツーリング

気温も上がり、走るのに良いシーズンになってきました。
同じバイク仲間のじろ~さんからお誘いがあり、久しぶりのツーリングに行きます。










朝8時集合でのんびりスタート。
私の希望でお山コースを組んでもらいました。




肩慣らしで嘉瀬川へ。
以前はたまに一人で練習に来てたのに、しばらく来てないと勘が戻りません💦
おっかなびっくりで下りコース。
















途中トイレ休憩を挟みつつ昼食。
ここの魚は新鮮で、アジフライは揚げた先から客が取っていくので、すぐコーナーが空になる程の人気。
骨も丁寧に抜いてあるので子供でも大丈夫👌
ブリ丼は脂が乗って美味かったです😄







鷹島に向かう途中の棚田でパシャリ📷
風なし、雲ほぼなし、で景色最高!!










鷹島モンゴル村にて。
現在は営業してませんが無料開放されてます。
なんでこんなとこにホークス碑が?と思ったら、あ、鷹繋がりか、と納得。
ファンが写真撮りに来てました(^^)














ラストは波戸岬でサザエの壷焼きとイカ焼き🦑
15時前にも関わらずお客さんでいっぱい🈵
運良くすぐ座れたのでラッキーでした。
目の前で焼いてくれる物を食べるのは美味いですね〜( ̄∇ ̄)




夕方のラッシュを避けて帰宅。
300km強でしたがブランク明けなので最後はキツかったです💦
Posted at 2024/04/14 08:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

借りた車の交換条件

借りた車の交換条件シビックがしばらく戻って来ないので息子から借りたプリウス。
実はサス交換の際、2tジャッキから車体を落としてしまい、左リヤドア下を凹ませてしまいました💦
ようやく板金の連絡が入ったのですが代車なし。
なので息子に車借りたんですが、代わりにパーツ取り付けを頼まれました(*^^*)























中華製のキットのようですが、意外と簡単に付きました。
配線も車体のコネクターに挟むだけなので楽👍🏻











あとはシフトイルミの取り付け。
こっちは裸線なので電源取り出し。
バイクでひとっ走りオー○バックスまで行ってエーモンのヒューズ電源線を買ってきてACC接続。
アースはグローブボックス裏のボルトから取りました。
PHVは初めてなので、後で充電しに行ってきます。





Posted at 2024/03/31 14:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月06日 イイね!

久しぶりにツーって来ました。

久しぶりにツーって来ました。10/1、超久しぶりにツーリング行きました。
朝8時に基山P集合。
なので少しお掃除。



少し早めに出て、タラタラと高速へ。







合流後、八女インターから降りて山路へ。
こまめにトイレ休憩入れてくれるので助かりました。








ちょっと記念撮影。










街中の気温に対して、途中17℃表示が出るくらい冷えてる山間部。
メッシュで来た事を後悔しつつうどんで暖取り。





オッサン3人で滝見物(笑)





首と腕の痛みもさほど無く帰宅。
364km走っちゃいました
年内にもう一回くらい行けるかな?


Posted at 2023/10/06 15:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

キャブ同調して嘉瀬川へ

キャブ同調して嘉瀬川へ前から約束していたお友達のキャブ同調。
9時頃に来る予定なので、それまでうちのじすぺけちゃん清掃。





洗い終わった時に到着。
うちと同じバイクなのでちゃちゃっと作業。
今日は午前中しか時間がないので、試走と昼食を兼ねて嘉瀬川ダムへ。





途中で給油。
なかなか価格が下がりませんね〜




到着〜
アイドリングも安定して快調でした👍




ご飯注文して待ってる間をパチリ📷
天気も良いのでバイク多かったです。







出発してガソリン入れたとこで撮ったので4~5km走ってます。なので、大体70kmくらい走った計算になります。
久しぶりのお山は気持ちいいですね〜😊
Posted at 2023/04/09 13:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんなにハードで良いかしら? http://cvw.jp/b/454704/46025130/
何シテル?   04/14 22:49
タイトルの通りです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキ&クラッチフルード交換&エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 22:48:14
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 22:46:08
【No.2ミッション】ミッションオイル交換(5回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 15:36:39

愛車一覧

スズキ GSX-R400 じすぺけ(GK73A) (スズキ GSX-R400)
大学生当時、高くて手が出なかったバイク。 アクロスを壊したのをきっかけに、赤男爵で 探し ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
今はなくなってしまった20Mです。
日産 サニー B14 (日産 サニー)
平成8年に新車で買ったサニー(写真は借り物)です。 8年半乗り、義父に譲りました。 今年 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
実家の車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation