4灯式プロジェクターヘッド換装とHID化、その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
H4の2灯用から4灯用プロジェクタータイプのヘッドランプ、HID化して換装。
電気回路に関して質問いただきましたので思い出しながらアップしてみました。換装したのは2008年の春、半年程前から、色々な方のBG5やBG9のHPを拝見していて、漠然とプロジェクターに替えたいなって思っていました。ただ回路を改造しないと、簡単には換装できないと・・・・。色々思考錯誤の顛末記です。 HID加工関連の画像はあまり撮ってません、回路主体です。 どなた様かのHPより回路の画像いただきました、了解いただけます様お願いします。
徐々にコメント入れていきたいと思います。
2
ヘッドランプのクローズアップ。
グランドワゴンBG9B ノーマルはH4の2灯用ヘッドライトです。この後のBG9Cランカスターは4灯用プロジェクタータイプが標準。
ヘッドランプの交換は顔付が随分変わると・・前々から変えてみたいと思ってました。点灯回路の変更が難しく思えてましたが、色々な方の改造事例を見て、なんとか自分でも出来そうと確信。
先ずはプロジェクターのランプユニットとHIDキットの入手が先決と、
お決まりのヤフオクで探しました。2008年この頃、まだランプユニットは結構高価、落とす価格を決めて(安く)なかなか落とせなくて、黄ばみ等の程度も気になり・・2ヶ月くらいかかった、入手まで。
HIDは中国製?車検適合優先で6000ケルビンとし、こちらもオークションで入手、35Wです。
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回路1。
ネックになっていた点灯回路、WEBでいろいろ参考に見てて見つけた
2灯用から4灯用への変換ハーネスの回路図です。
H4の3極のランプコネクターの内2極を使うのですが、どの線なのか判りにくくて・・・そのまま挿せば良さそうですが・・・今一納得できなくて・・・・
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回路2。 モレッティーのハーネスの回路図です。
オークションでの出品もたまに有りましたが高価でした。
リレーとか各パーツの組み合わせで自作可能と判断。
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回路3。 最終的に自作した回路図です。
ディーラーでライティング回路(2灯、4灯)直流電源回路などの図面をもらい、Lo点灯 Hi同時点灯の制御の理屈を確認。
**H4バルブへの3極コネクターの内 R(赤) RL(赤に青)の2本でリレー駆動する。マイナスコントロール**
①ノマールの配線はリレー駆動のみに使用、トラブルでの被害を避ける
②ランプ電源はBT直の方が電源強く?安定?明るい?
①②の理由で面倒だけど回路自作としました。
エーモンのリレーX2 ヒューズX2 解体屋巡りして電線とカバー
百均でギボシとか収縮チューブ、リレーBOX用の弁当箱?とかを。
DIYは時間掛けても、金掛けるな! じっくり準備しました。
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エンジンルーム
ゴチャゴチャです。
アースィングのケーブルもあり。
換装の作業する前の段階は期間長かった~。
自作回路のケーブル捜し(解体や)色も区別、太さも気になった。
エンジンルームへの配置やケーブルの取り回しの確認等など・・・
一気に加工取替え作業を終わらせないと・・乗れないし。
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エンジンルーム配線の概要
BTから電源ケーブル、リレーBOXへ
リレーBOXからHIDバラスト、Hi H3バルブへ
H4のコネクターからリレーの制御ケーブル
リレーBOXは置けるスペース無くて、ストラットタワーの後ろのくぼみに置きました、だからケーブルが行ったり来たり。
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