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大 佐の愛車 [マツダ AZ-3]

整備手帳

作業日:2009年12月10日

今日の作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最初はアンプの改造から。
今までいじった箇所は
内臓のヒューズ交換(普通のヒューズをクライオヒューズに)、
内部SPラインの交換(純正のビニル電線をQEDのSILVER MICROに変更)、
今回はTW側で使ってる奴のボリュームを交換しました。
2
今までのボリュームと交換するボリュームの比較。

東京光音のCP2500(10kのAカーブ)です。
お値段3500円なり。

比べるとサイズが全然違うね。
3
配線はBELDENの87761を使って、純正と同じコネクターで受けた。
手元にノイズ防止のチューブが有ったんで、
意味があるかはわからないけど取り合えず使ってみた。

ボリュームとLEDの基板は邪魔なんで撤去。
電源ランプが無くなったけど気にしな~い。
4
天板の穴を広げてボリュームを固定した。
ノブも見た目重視だとアルミ製が良いんだけど、
音質重視で樹脂製をチョイス。

軽く聴いて見た感じだと、音の余韻が綺麗になったね。

取り合えずアンプ改造は年内はこれで終了~

東京光音にオーダーした高音質VerのCP2508が
来年になれば届くから今度はMID側の作業だな。
5
ずいぶん前からやりたかったICリレーの手直しを。
買った時から平型端子だったのを、
この前買ってきたコネクターで作り直す。
6
今まではビニテで固定してたんで、
しっかりコネクターで繋げるようになった。
ミラーウインカーの配線もここから取ってるんで、
ギボシで繋ぎやすいように配線も増やした。
7
この前何となく買った永井電子のデジタルスピードメーターの位置を再調整。
メーターフード内においておいたのを、ダッシュボード上に移設。
これで運転中の視線移動が少なくなると思うんだよなぁ…
表示のLCDがグリーンだったのをブルーに出来るかな?
と思って、ばらしてみたけど無理そうだなぁ…
いや、頑張れば出来るかもしれないけど…


ちなみにリミッターカットはAZ-3だと出来ないって説明書には書いてあったなぁ…

まぁ関係ないんだけどね…
8
エーモンのフラッシュユニットをスイッチやらロータリースイッチやらダイオードを使って遊んでみた。
取り合えずフットランプだけこれで光らせるようにしてみたけど、
予想どうりの動作をしてくれたんで一安心。
これで外装周りのイルミを制御するとかなり派手になる予定。
その作業は冬休みになるかな?

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「@Naoki-(σ´∀`)ノハ-ィ 迎えに行くために乗ってる車がハイエースだということはわかる」
何シテル?   09/17 19:09
変てこなクルマに乗ってる、変わり者です。 クルマ関連で気が向いたら書いていきます。
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