• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえちゅうのブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

えー、御報告です。。。

皆様、ご無沙汰しております。


超久々のブログ更新です。。。





ちょっと事後報告になりますが・・・

今月初旬に、9年10ヶ月乗り続けてきたFD2シビックタイプRを降りました。

事故ったり、故障したわけでもなく、まだまだ元気一杯だったわけですが、色々とタイミングが重なり、今回乗り換えする運びと相成りました。




最終的な走行距離は105000㌔
最高に楽しい9年10ヶ月でした♪








ウチにあるもので唯一、ワタシの独身時代からの所有物だったコイツ。
息子たち(特に長男坊)もこのクルマに愛着があったようで、最後のお別れではワタシ以上に泣いてました(T.T)





おそらく、今後もうHONDAから発売されることは無いであろう、自然吸気VTECエンジン搭載のタイプR

その最終モデルFD2シビックタイプRに、約10年間乗り続けることができたことに幸せを感じております。
このクルマを通じて、たくさんの方々との繋がりも出来、たくさんの友達が出来ました。

本当は手元に残しておきたかったんですが、次また良いオーナーに巡り逢って新たに走り続けてくれることを切に期待しております。
















つーわけで、この度FD2シビックRからバトンタッチしたのが・・・
































Mercedes-Benz A250 SPORT
AMGエクスクルーシブPKG レーダーセーフティーPKG









セダンから再びハッチバックへ舞い戻りました。





シビックRとは少し方向性が異なりますが、
コレはコレで楽しいクルマです♪






コイツと一緒に、また新たなカーライフを満喫していきたいと思います!

Posted at 2017/02/21 15:24:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

人吉ドライブオフ♪

昨年の夏に開催した唐船峡納涼オフ以来、久しぶりにドライブオフとなった今回の定例会!


AM11:00 えびのPAにて集合♪



本来は、ここから八代ICまで行って下道で球磨川を遡上して人吉に向かうはずが・・・


人吉IC~八代IC間で事故渋滞発生中とのことで、やむを得ず人吉ICで降りて腹ごしらえ!!


BAR_たくまさんのナビゲートで、人吉市内の「茶びん」さんというお店へ訪問!




おススメの餃子を人数分オーダー!まとめて大皿にて着皿!!


一人前 7個/450円也
皮が厚め&ニラ多めで絶品の餃子でした~v(^皿^♪)


さらに、熊本名物の太平燕(タイピーエン)が着丼!!



初めて食べましたが、あっさり塩味で、こちらも美味でした(v≧∀≦)-☆



そして、こちらのお店にて今回長崎から参戦のTETSU@DC5Rさんが合流♪




今回は、計6台でのドライブオフとなりました♪




昼食後は、☆☆YUKI☆☆さんが今回セッティングしてくださった
同市内の「大和一酒造元」さんでの蔵見学!



球磨焼酎の歴史~製造過程~製品紹介~テイスティング(ハンドルキーパー以外)












たいへん貴重な体験をさせていただきました(*^_^*)




んで、早速お土産に購入w




いやぁ・・・、飲むのが楽しみです♪






その後は、下道にて人吉ループ橋~鹿児島県伊佐市の曾木の滝へ


人吉ループ橋!






「東洋のナイアガラ」と呼ばれる曾木の滝!



久しぶりに来ましたが、ド迫力の絶景に圧倒されます!!


こちらでも、少しばかり戦利品をw




プレミア焼酎「伊佐美」のゼリー!

ゼリーの存在は以前から知っていましたが、今回初めて買ってみました!







最後は、栗野経由で宮崎県えびの市内へ戻り

BAR たくまさんがセッティングしてくださった居酒屋さんにて全員で夕飯を!!


帰路の運転が残っているため、断腸の思いでビールを諦めノンアルビールでの夕飯でしたが、ワイワイガヤガヤと楽しく飲み食いしました♪



結局、21:30頃に無事帰宅。

総走行距離340㌔、大満足のドライブオフでございました
o(*≧ω≦*)o



今回の参加メンバー

雪風@hondaさん夫婦
ナンたろさん
TETSU@DC5Rさん御一家
BAR_たくまさん夫妻
☆☆YUKI☆☆さん&お母様
まえちゅう




今回参加された皆様、遅くまで大変お疲れ様でした~
v(*´∀`*)v

また機会があればドライブオフやりましょう!!
Posted at 2015/11/15 01:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

FD2リフレッシュ計画(最終章!?)

4月上旬に右フロントサスから異音が発生し出した(厳密に言うとショックのオイル漏れ)のが事の発端だった今回のリフレッシュ計画!!


約2ヶ月にわたり、第一弾から第三弾まで計画されたリフレッシュ計画、昨日ようやく完了致しました(*^_^*)


つーわけで、おさらいの意味も含めて

5月中旬
第一弾(ステアリング系パーツのリフレッシュ)



ラックエンド、タイロッドエンド、スタビリンクロッドの交換。



6月中旬
第二弾(サスペンション交換)



ZEAL FUNCTION Xプラス(ソフト)

※減衰調整は、慣らし期間中がハード側から20段戻し。
今回、ハード側から15段戻しに変更していただきました!




J's RACING ロールセンターアジャスター

そのまま装着するとブレーキのバックプレートと干渉します。。。
にも関わらず、取説が付属されていなかった。

ワタシの場合は、バックプレートを取り外さずに、干渉する部分を切断していただきました。









そして、今回実施した第三弾
(駆動系パーツリフレッシュ)


無限 カッパーファイバークラッチシステム







SPOON クラッチホース







M&M HONDA 強化クラッチペダル



その他、クラッチまわりの純正部品を新品に交換+ミッションオイルおよびブレーキフルードを交換!



※番外編として、給油口のキャップのワイヤーがブチ切れてしまってたので、こちらも新品に交換♪



そして、第二弾のサス交換の総仕上げとして、
4輪アライメント調整。


↑これが基準値



↑これが調整前⇒調整後の数値




正直、時間も費用もかなり要しましたが・・・



今回のテーマは
「あと10年乗ろう!!」



つーわけで、これで当分はメンテフリーでイケるかな♪


って思ってた矢先...


サス交換後からアライメント調整までの慣らし走行中(約500㌔)にフロントタイヤが異常摩耗を起こしてご臨終・・・orz



フロントのトーが18mmインてwww

そら異常摩耗するわな。。。


※事実、この間は走行安定性が激低。。。

連日の降雨も相まって、走行中に何度死にかけたことかw

アライメントの重要性を再認識www



現状、フロントタイヤが何時バーストしてもおかしくないくらいの異常摩耗(過度のトーインによる外減り)なので、とりあえずAUTOWAYにて型落ちのDUNLOP DZ101をポチりましたwww




まぁしかし、このタイヤ交換に関しては完全に想定外の出来事だったので、今回は格安タイヤでその場しのぎです。。。(涙


明日にも届きそうなので、来週あたりに履き替えたら、とりあえず今回のリフレッシュ計画は完了ですかね。。。







つか、これで本当にあと10年乗らないといけなくなったなwww
Posted at 2015/07/12 01:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

とりあえず装着しました♪

FD2リフレッシュ計画第二弾!!

現状は、とりあえず装着しただけですが・・・


サスペンション交換しました(*^_^*)


納車から約8年強、85000㌔弱使用してきた純正サスがオイル漏れしてご臨終だったので




ついに車高調導入いたしました!!!


ZEAL FUNCTION Xプラス

バネレートはフロント12k、リア12kのソフトバージョンです。

FD2乗りの方々においても、非常に評判の高いサスペンションです♪


そして、車高調と併せて装着したJ'sレーシングのロールセンターアジャスター。


・・・が、そのまま装着するとブレーキのバックプレートと干渉する事実が作業の最終段階で発覚!!

※取付けに際し要加工だったにも関わらず、取説すら添付されていなかった点はマイナス評価ですね。。。
つーわけで、干渉する部分のみバックプレートを切断するという突貫工事を急遽実施。
作業をお願いしたディーラーメカニックの方々には大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m


現状、とりあえず車高はこんな感じ。
純正よりもだいぶ落ちました!








車高は、前後同じになるように調整してもらったんですが、どうにも後ろ下がりに見えますね。。。

FよりもRのほうが明らかにタイヤとフェンダーの隙間が少ないですが、これで前後同じ車高なんだそうです。








それよりも、ホイールがだいぶ内側に入っちゃいましたね。。。

もともとは車高調と一緒にホイールも新調する予定だったんですが・・・完全に予算オーバーだったため、今回は断念(涙


慣らしの意味合いも含め、アライメント調整はもう少し先に実施する予定です。減衰調整も同様に、30段調整のハード側から20段戻しと、かなり柔らかめに設定しています。
現状はサイドスリップを簡易的に合わせただけで、ステアリングのセンターもずれている状態なんで、正確な足回りの評価はもう少し先になりそうです。。。



そして、来月初旬にはFD2リフレッシュ計画第三弾を実施します!!!



以上、近況報告でした♪
Posted at 2015/06/07 23:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

ブツが到着!!

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪




FD2リフレッシュ計画の第二弾、第三弾に向けたブツが続々と着弾(*′∀`)ニヒ♪





まずは今週の金曜日、第二弾の作業でドックインしてきます(*´ω`*)
Posted at 2015/06/02 14:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本ホンダ党(もはや過去形!?)ですが、クルマ好きな方はどなたでも大歓迎です♪ FD2シビックタイプRと、家族用にRB1オデッセイ Lタイプを所有していま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAYA SYSTEM MR1 モバイルWiFiルーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 18:18:35
Road Top 9inch アンドロイドナビモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 18:17:00
テールランプ全灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 07:39:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初の外国車です♪ AMGエクスクルーシブPKG レーダーセーフティーPKG シビック ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
前車フリードからの乗り換え。 セルボ以来、久しぶりの軽自動車です🎵 次の車検まで乗る ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
セカンドカーのRB1オデッセイを嫁に全損事故で廃車にされ、取り急ぎ探し出した車両です。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成17年式 型式:DBA-RB1 グレード:Lタイプ 色:プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation