• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

御茶摘み、あ〜ぁ疲れた〜

御茶摘み、あ〜ぁ疲れた〜今年の茶摘みは初めて電動式茶摘み機で新茶を収穫してみた。 ジャンクの茶摘み機をレストアをし、24V電源は無い為にバッテリー2個を並列で使ってみた。 結果は大成功でとにかく手で摘み取るよりもスピードが桁違いに早く直ぐに摘み取りが出来たが、しかし世の中そんなに甘くない! なぜなら刈った後の新茶の葉には、手で摘むような状態とは違い葉には長い枝(棒)が付いていて、この枝を手で取る作業に一苦労で、けっきょく手で摘み取った時のトータル時間と変わらないくらい掛かってしまいました。😢
Posted at 2024/05/03 23:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2024年04月20日 イイね!

家庭菜園の季節が来たね

家庭菜園の季節が来たねまた今年も家庭菜園で美味しい新鮮な🥔🍅🥜🥒🍆食べられるように努力しよう。
後は今年も相変わらずの🐒対策かな〜、なんとかしたいね。
Posted at 2024/04/20 20:40:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2024年04月03日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検本日はビストロスポーツのユーザー車検に行ってきました。 自動車検査証が電子化で1/3程の大きさになりました。  右側にはICチップが埋められています。 車検シールも黄色から新しいデザインに変わっています。 当然検査手数料も¥2、200となっております、ここは変わってくれないほうが良い〜

検査法定手数料   ¥2,200
重量税       ¥8,800
自賠責保険・24ヶ月 ¥17,540
_____________
合計       ¥28,540

これでまた2年間乗れます。

P.S 走行距離310,000㎞越えで、こんなに下回りの綺麗な車は初めて見ましたとさ、キャリトラックのシャックル改造の件で相談した検査員でした。 勿論その検査員は私がマスクをしていたから気随ていないようだな~ その時序に改造の件は、書類を書き直すのがあほらしくなりもう止めたと言っておけばよかったな。😆
Posted at 2024/04/03 15:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビストロスポーツ | クルマ
2024年03月22日 イイね!

冬に逆戻り

冬に逆戻り本日は私用で南信州に出かける為静岡県と長野県を結ぶ唯一の兵越峠の幹線道路(林道)を走行してきました。 峠付近は静岡と長野では御日様の当り方が違うので風景がガラリと変ります。 この寒さももう最後でしょう。
Posted at 2024/03/22 20:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四季の移り変り | 暮らし/家族
2024年03月13日 イイね!

溶接機の台車改修

溶接機の台車改修アーク溶接機とTIG溶接機兼用台車にする為の改修が終わりました。 今回の改修目的は台車の後部にアルゴンガスボンベを備付けたので移動性が良いです。 これで溶接作業効率が上がります。😆

P.S 12年前に本格的に自宅で溶接作業が出来る環境を作る為この溶接台車を製作した物です。 近年は溶接機の技術が進みデジタル化と大陸製の安い小型溶接機が買える環境になりDIYでも金属加工が簡単に遊べる時代になりました。 日本ではDIYと言うと手軽な木工加工が主流ですが、食わず嫌いを止めて溶接加工にチャレンジすればDIYのバリエーションが増えて楽しいですよ。
Posted at 2024/03/13 18:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 趣味

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
何シテル?   04/29 15:15
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation