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b2212360の"ギャランΣエテルナ2号車" [三菱 ギャランΣ]

整備手帳

作業日:2021年2月15日

E/G、T/Mマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
Y管理になっていたT/Mマウントが入手出来たので、暖めておいたE/Gマウントと一緒に交換します。
T/Mマウントはアストロンの5速と共通(のはず)
でもこっちは多分簡単なので、E/Gマウントからやります。
2
まぁ難しい箇所から先にやるのが基本かなと思ってまして。E/Gマウントでも右の排気側のほうが大変そうです。
排気側の後ろのボルト、メガネが入っても回す巾が有りません。
3
仕方ないので、前側のナットを先に外し、
後側ナットを中心にズラし、エンジンも極力浮かして術野を確保しました。
触媒一体のエキマニが邪魔です!
でもエキマニを外したら、後で排気漏れすると思います。
4
外したマウント。なんか・・・新品より柔らかい気がするんですが??
途中で一回変えてるのかな。
ま、この部品は今のところ普通に出るから、捨てるかなぁ。
5
で、付けるときが問題か。
下2本を先に固定していかないと、また振り幅が無くなる。
でも下を先に固定すると、上が入らない。
結局は試行錯誤の末、先に上を仮留めしてから、下2本を本締めという順番で、後ろ側は首振りソケットでなんとかイケました。
6
T/Mマウントはまぁ、外してつけるだけ。
この車関係で、部品出なくて困るのはライトと、これと、あとストラットのインシュレーターですか。
まぁ細かいの挙げればキリがないですけど。

ところで某所から仕入れた、このミッションマウント。ゴム部分にトヨタの部番らしき物が見受けられましたが果たして・・・?
7
それと、ちょうどNAKAtecさんが何シテルに上げてたコレ。
昔持ってたんですよ。名も無きメーカーのでしたけど。
インマニ、エキマニ、キャブ外すのにかなり重宝したんですが、「始め」に使ってしまいお釈迦に、、、

今回はコレさえあれば、作業時間かなり減ってたと思います。
また買おう。

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この記事へのコメント

2021年2月15日 21:37
ミッションマウント、この間高値更新されたんだけど・・・
犯人は!!!(笑)
コメントへの返答
2021年2月15日 21:57
間違いなく僕ですね(爆)
いやー2週間くらい前、同じ物・出品者で、寝てる間に高値更新→そのまま終了パターンに遭ったもので、今回こそはと・・・
トヨタ部番がビンゴだったら、横流ししますんで見逃して(笑)

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「@ケジュナ さん エンジン、ミッションにまつわる消耗品関係からは一切開放される一方、どこか壊れたら幾らかかるかは分かりませんが(笑)」
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