• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その3"滋賀福井編"

近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その3"滋賀福井編" 2023年のゴールデンウィークから本格参戦を始めた
"近畿「道の駅」スタンプラリー"。

4月の滋賀前哨戦5月の滋賀琵琶湖編に続き
滋賀県内の残りの道の駅を周って
隣接する京都府と福井県の道の駅を周ります。
6月は所用により走れなかったので、
天候に恵まれない梅雨の終わり際の7月1日(土)、
後半は土砂降りの雨中ドライブです。

今回は、琵琶湖編で取り逃した道の駅と、
琵琶湖からさほど遠くない範囲内での
京都府と福井県の道の駅を周るという事で、
ルートもあくまで琵琶湖が中央に来ています。

01.奥永源寺 渓流の里


トヨタ・アルファードの故郷、三重県いなべ市から
琵琶湖の方へ抜けていくワインディングロード、国道421号線にある道の駅ですね。
ここは以前は学校だったところで、よくある閉校後に転用されたタイプですね。
開店時間前に着いたので、まだほとんど人が居なかったです。
ありがたい事に、スタンプは店の外にあったので
開店時間前に押して出発する事ができました。

02.東近江市 あいとうマーガレットステーション
ここで開幕早々に大失態をヤラカシます。
2番目の予定地である"東近江市あいとうマーガレットステーション"を
盛大にすっ飛ばしてしまいました。
ナビの中継地点にも登録を忘れていた為、
ナビのガイド通りに次の"せせらぎの里こうら"へ直接向かってしまいました。
しかもほとんど通り道のような場所だったにも関わらず、
気がついたのは"せせらぎの里こうら"に着いてからという…。
戻ると大幅なタイムロスになる事もあり、今回は諦める事に…。
これで、滋賀県制覇がまた遠退きました。

03.せせらぎの里こうら


前回時間切れで取り逃したところですね。
梅雨時という天気の悪さが重くのしかかります。
スタンプの場所が最初わからなくてカンニングしてしまいました。

04.草津


こちらも前回連休中なのに定休日という予想外のミスで取り逃したところ。
今回はちゃんと土曜日なので営業してました。
雨は降ったり止んだりですが到着時は止んでいました。
空が暗いとそれだけで気持ちが重くなります。
走り出せば軽くなりますが。

05.ウッディー京北


ここから初の京都府に入ります。
金閣寺の近くの国道162号線を山の中を突っ切った先。
南北に長い京都府のほぼど真ん中の山の中を延々と走るルートですね。
天気も良くないですが、まだ雨脚は強くなくて良かったです。

06.美山ふれあい広場


京都府の山の中を突き進む国道162号線の、
ちょうど半分を超えたあたりにある道の駅。
建物は少し新し目な感じですが、山の中なので寂しげ。
ここからさらに険しい山を抜けて福井県へ。

07.名田庄


堀越峠の長いトンネルを抜けた先の、
山の中の集落にある道の駅。
緑豊かですが逆に言うとそれ以外何も無いという事で、先を急ぎます。

08.シーサイド高浜


名田庄を過ぎたところから県道16号線坂本高浜線で峠越え。
ループ橋を周ってやっと日本海側に出てきました。
日本海側では雨もそこそこ強く降っており霧もかかっていました。
私が福井県に来る時は高確率で雨が降ってるんですよね。
何ででしょうかね??
晴れた日も一応はちゃんとあるんですよ?
でも半分以上雨でした。

09.うみんぴあ大飯


観光船も出ている和田港にある道の駅ですね。
本当なら海が見渡せて気持ちの良い景観を楽しめるところですが、
雨脚がさらに強まり到着時はほぼ土砂降りでした。
さっさとスタンプを押して先を急ごうかとも思いましたが、
道の駅の裏側に広い駐車場エリアがあって、そこから海が見渡せるので
ちょこっとだけ寄り道。

霧がかかった山や赤い橋なんかは良いものの、
やはりできれば晴れた日に来たいですね。

10.若狭おばま


舞鶴若狭自動車道の小浜IC前に最近できた道の駅ですね。
新しいだけあって建物も周りもキレイですが駐車場が少し少ないのが残念?

11.若狭熊川宿


琵琶湖と若狭湾を結ぶ国道303号線沿いの道の駅ですね。
名前の通り、昔からの宿場町のあったところという事で、
建物も周辺も古風な感じで良かったのですが、
到着時は土砂降り真っ只中だったので身動きにも苦労するほど。
さらに午後5時目前という時間もあり、
当初の計画を断念してここで終了にする事に。
有名な絶景スポットとして楽しみだった三方五湖は結果的に
"近畿「道の駅」スタンプラリー"最終戦へ持ち越されました。
しかも酷いオチ付きでっ(涙目

そんな感じで、近畿「道の駅」スタンプラリー第3戦でした。
見通しが甘いのはいつもの事ですが、
小さなミスの連発で計画通りに行かなくなる事が多々あり、
制覇目的のスタンプラリーが如何に情報と計算が重要かという事を
改めて思い知りました。
…いや、前年の"中部「道の駅」スタンプラリー"で思い知ってたはずなのですけどね(^^;

雨の日のドライブも好きですけど、やっぱり晴れた日に走りたいですよね。
特に景観の良い場所はっ!
ブログ一覧 | ドライブ♪ | 日記
Posted at 2024/04/14 01:09:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

近畿『 道の駅 』 スタンプラリー
しゅういちさん

近畿道の駅スタンプラリー、やってみ ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation