• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいなりさん。のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

軽快!

軽快!初めてのオープン2シーター。乗るだけで運転が楽しいです。
また、整備性が良くパーツが豊富なのも良いです。
運転も整備も基本が学べるクルマです。
Posted at 2021/08/11 15:49:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年04月30日 イイね!

鉄仮面車検取得しましたよ♪

皆々様、大変ご無沙汰しております!!

約1年と3か月ぶりのブログでございます。

いろいろ、1年も考えた結果、鉄仮面の車検取っちゃいました。



昨年の心境を含めてちょっとだけ報告しますと。






車検が切れる数日前、仙台ハイランドラストラン。





ここで、一区切り自分の中では、した訳です。


理由は、速い車に乗りたいとかではないですよ。

新しい車にコーナーで近づけるだけで、満足したし、軽にコーナーで近づかれてテンパってハーフスピンしたり楽しかった!!




ただ、鉄仮面を乗ることに縛られすぎて、疲れたと言うか、このままいくと一番好きな車が嫌いになりそうな気がしました。


基本的に車が好き、所有してみたい車はたくさんあります。

鉄仮面(AT/4Dr)通勤用に
トランザム(イーグルマスク)
プリマスクーダ
スタリオン
ランタボ
ランエボⅢ
スカイラインジャパン(マシンX)
FC3S
セリカXX
10ソアラ
マツダロードスター
S660
キザシ
R35GT-R(宝くじ当たれば)
フェラーリ288GTO(絶対無理)
などなど

いろいろ考えたことの一部としては、R33GT-Rの購入だったのですが・・・。


状態の良い個体を買えるほどの財力も無いし、鉄仮面を手放してまで他の車を買うのかってことや、

まあ、無い頭フル回転してみたのですが、幼稚園児の頃から憧れた鉄仮面手放すことなどできず、

車検取得しました~♪




で、2009年ぶりに本日磨きました。



これからも無理なく、楽しんで自分らしく車と付き合っていこうと思います。

ではまた。





Posted at 2015/05/01 00:07:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月07日 イイね!

さよなら、鉄仮面。

皆様、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します♪




さて、本日鉄仮面と『さよなら』しました・・・。















部品取りにしてしまった、初代の方です。


平成10年に手に入れ、納車当日はうれしくて鉄仮面の中で寝ました。

翌年免許取得、はじめてのクルマがこの鉄仮面で平成16年3月まで乗ってました。

再度、車検取得して乗るつもりでいましたが、平成16年時点で、サイドシルの錆が発生しており、経済的に若干の余裕ができた時には、右のサイドシルが跡形も無く、復帰を断念しました。

どこに行くにも、このクルマで行きました。海、スキーはもちろん、学生をしてた静岡県、またまた学生をした栃木。そこであった友人やバイトの先輩、鉄仮面を通じて知り合った方々、想い出は書ききれません(泣)

現在の自分は初代鉄仮面のおかげで、たくさんの素敵な宝を手に入れることができました。

もう、いつもの場所にいません。

最後の姿は、身ぐるみ剥がされ、哀れな姿です。

ここ数年、部品を取ることに何の抵抗も無かった訳ですが、見送る時、世話になったクルマにひどい仕打ちをした気になり、何とも言えません。





二代目と。






お見送り。











最後になりますが、今年2014年は鉄仮面お休みします。

たぶん、4月車検ですが取りません。(予定)

いろいろ、考えてみようと思ってます。お金が無いのもありますが・・・。

ではまた♪








Posted at 2014/01/07 20:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月07日 イイね!

治ったぁ~(^O^)v

治ったぁ~(^O^)v前回、お伝えしました。不具合、ようやく治りました。

作業自体は、そんなにたいへんでは無いのですが、 張り付いたガスケットや張り付いたガスケット張り付いたガスケットを剥がすのが、やたらたいへんでした(汗)

その他、知らないほうが良かった不具合などもあり・・・orz(後日報告します)








原因は、たぶん





アップ。




ガスケットが抜けてます。

インマニ側にも付いてないし、どこへ?

パーツクリーナーを近くに吹くとエンジン回転が上がるので、インマニのガスケット交換で、治ればと思ってましたが、今のところ治ったようです。




で、インマニを外したついでに、




デスビキャップ&ローター交換





ブローバイホース交換





サーモスタット交換(純正76.5℃)






もちろんガスケット類交換(インマニ、EGR、AAC)



これで、今月19日仙台ハイランドのマイペースラップにて、今年の走り納めができそうです!!

タイヤとホイールも買っちゃったので・・・(^^;)
Posted at 2013/11/07 18:31:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月22日 イイね!

原因は?

前回のサーキット走行後、不具合が発生しましたが・・・orz


不具合1
 ブーストが正圧になると、息継ぎするようにパスパスする。

不具合2
 排気温度警告灯が点灯する。




不具合1に関しては、どこからか圧力が逃げてる感じなうえ、アイドリングが1500回転と高くなっているので、どこかでエアを吸っているのかと思い、エンジンルームをチェックしました。




バキュームが外れたりはしていないのですが・・・(汗)




インマニからオイルが(泣)


この間まで無かったオイル漏れ、インマニにはブローバイガスが戻ってきますが、こんなに漏れるのか?


それに、インマニのガスケットがすっ飛んだとして、この程度の不具合なのか解りません!!

とりあえず、インマニ外します。


フューエルギャラリー外して。



ホース類がカチカチで、外すのに一苦労します。

最近、34歳にもなって習い事を始めたので、今日の作業はここまででした。
Posted at 2013/10/22 22:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

80年代好きの方に限らず、クルマ、バイク好きの方よろしくお願いいたします。 2020年に鉄仮面を手放し、同年NBロードスターを購入しました。 新たなカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:57:45
ACCESS EVOLUTION 日産専用12mmスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:42:08
KYO-EI / 協永産業 ハブボルト 10mmロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:41:57

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NBロードスターとGpz750を手放してZ34に乗り換えました。 大排気量NAエンジンの ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ノートニスモe-POWERから乗り換えました。 グレード    G leather e ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
二台にわたり約20年間所有したDR30スカイラインから、NBロードスターに乗り換えです。 ...
カワサキ GPz750 カワサキ GPz750
2019年のゴールデンウィークに埼玉県まで見に行って、2店舗目で即決購入。 またもや、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation