フロントフェンダーLHの錆補修(下地編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ホイールハウスにシャシブラを塗ろうと思い、
ハウス内をジャブジャブ洗っていたら・・・
アレ!!何か変だ!!!
何故かエアダムスカートのプレスラインから水が?
(写真は腐食箇所の塗装を剥いだ後に撮影)
2
実は購入時よりこの部分には錆があり、塗装がプックリと膨らんでいました。
購入してから約2年、ほとんど進行していないと思っていましたが、意を決して塗装を剥いで見ることに。
想像通り結構ひどく錆びておりますが、まぁ想定範囲内か。
ちなみに爪で引っかくだけでポロポロと塗膜が剥がれますww
3
当然この部分は再塗装しますので、下地処理を行います。
まずは#180のペーパーでゴシゴシ。
すると・・・
ぎょえ!!!!!
穴空いちゃった・・・orz
想定範囲を超えた腐食だったようです(泣
4
さすがにちょっと落ち込みましたが、「こうなったら徹底的に錆を落とすまでよ!」と気を取り直し、作業再開。
電気ドリルにワイヤーカップを取り付けて、腐食でえぐれた部分を攻めて攻めて・・・
いや~電気のチカラはいいねぇ楽で(^^)
なんて思っていたら、みるみる穴は広がり小さな穴が繋がって大穴に変身!
5
結果ご覧の通りの穴数になってしまいました(トホホ
もう一度ペーパーでワイヤー跡を消しておきます。
そもそも何でココが錆びるんだ?
エアダムスカートのプレスラインに何故か錆び色があったし(写真2参照)
ど~も裏側が怪しい・・・
6
フェンダー裏側のアンダーコートをベリベリ剥がして見ると・・・
写真では判りにくいですが、部分的に激しく腐食しています。
なんとこのエアダムスカート、相方のフェンダーとは重ね合わせ溶接で組まれています。
てっきり付き合わせ溶接だと思っていたのですが・・・
しかも重ね合わせた鉄板の切り口が上を向いているので、水は浸入し放題!
なるべくして起こった腐食なのだろうか?
(写真は時系列で撮影しておりません)
7
フェンダー裏側のサビをワイヤーカップで除去し、サビチェンジャーを塗布してからエポキシパテで溶接箇所を完全に塞ぎました。
再びフェンダー外側。
プレスラインが怪しいので全線に渡ってペーパーを掛けます。
するとやはりココにもサビが・・・orz
良く見るとウインカー周辺にまで及んでいます。
8
結局、補修範囲はどんどん広がり、
フェンダー左下は全て塗るハメに。
錆はフェンダー裏から進行していて、
表向きには進行していないように見せる
憎い奴でした。
(フェンダー下塗り編へ続きます)
走行距離:
費用 :0円
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