リヤバンパーの素人板金(前編)
1
年末に不注意で凹ましてしまったリヤバンパー
(T T)
プロに板金してもらう事も考えましたが、メッキバンパーの板金は高いと聞いた事もあり、躊躇してしまいます。
ならば素人で板金に挑戦してみよう!
ごめんね、GTO・・・
2
とりあえずバンパーを外します。
ライセンスランプの配線を外し、配線のグロメットを外します。
そしたらナット4箇所、ボルト2箇所を緩めるとバンパーは外れます。
しかし、歪んだバンパーは外れにくいです。
いきなり外れて、落っことして余計なキズを付ける恐れがありますので、ナットは全て外してしまわずに、緩めた状態でバンパーを揺さぶりながら少しずつ攻めます。
写真は外れたボディ側。
バンパー以外は凹まなかったようです(ホッ
テールランプ周辺からのサビ垂れが汚いなぁ(汗
3
そして外れたバンパーは・・・
当然と言えば当然、ブラケットも曲がってます(泣
板金に邪魔なのでブラケットやライセンスランプは外してしまい、バンパーコーナーも外して保管しておきます。
これで凹みバンパーのみと戦えます!
4
実は以前、部品取りのGTO(17X-Ⅱ)からリヤバンパーは一式GETしてました。
凹みの少ないストレートなバンパーでしたが、憎っくきサビの奴が!
メッキが剥がれてサビてますので、このまま付けてもいつか穴が空きます。
再メッキする予算もないので、やはり凹んだバンパーを板金しましょう!!
5
叩く前に写真を撮ってみました。
一種の記念ですねww
以後、この角度で工程写真を撮ってみます。
ところで私は板金ハンマーやドリーなどは持っていません。
無謀な事に、そこら辺にあるモノでやってみようと思います。決してオススメできませんが・・・
しっかしガッツリと凹ましちゃったなぁ・・・orz
6
本当は叩き方があるはずですが、要は凹んだ箇所を裏側から叩き出すのが基本コンセプトです。
バンパー表面(メッキ側)にキズが付かないように養生テープを貼ります。(私はパイオランテープを使用しました)
コンパネの上にバンパーの裏面を上にして置き、バンパーの歪んだ部分の上に2×4材の端材を置いて、その上からハンマーで叩きつけ、全体的に凹みが叩き出される事を狙います。
最初は怖くてプラハンでしたが、プラではどうにもならない位に硬いので、最終的に大き目のハンマーで叩きました。
チマチマやらずに一発ドカン!と叩くほうが効果的でした。
7
このバンパーには折り目、つまりプレスラインがあります。
不幸にしてこのプレスラインまでぶつけてしまっているため、ココも叩き出さなくてはなりません。
写真のように適当な板の角を当てるようにしてハンマーで叩き、プレスラインが再現される事を狙ってみました。
8
ガンガン叩いてみては養生テープを剥がして確認を繰り返します。
思いっきり叩いた割にはそんなに凹みを叩き出せていません・・・
考えられることは、
①木片を介するので叩く力が半減する。
②木片が大きくて面圧が稼げない。
③プレスラインの部分が硬くて叩き出せず、
その凹みに引っ張られて平面部も戻らない。
今日はココまでとして、続きは後日。
つまり、明日からはバンパーレス出勤で~す(^^;
後編に続きます。
走行距離 :
費用 : 0円
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