ボルテージレギュレータ交換
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以前、エンジン始動時から数分間に燃料計と
水温計が振り切れるプチトラブルが発生して
いましたが、原因として睨んでいたボルテージ
レギュレータを交換します。
現在は同じ部品番号で発注すると自動的に
ICレギュレータが入手できます。
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交換は至って簡単 (^^)
バッテリーのマイナス端子を外し、コネクターを
外します。
そして機械式のレギュレータを留めている2本の
ビスを外し、本体を取り外します。
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レギュレータが外れるとこんな感じに。
約1年でホコリによる汚れが溜まっていますので、
この機会に掃除してWAXを掛けておきます。
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外した機械式レギュレータと、
新品のICレギュレータを並べてみました。
非常にコンパクトになります♪
コネクターの配線は機械式と同じ配列ですので、ポン付け出来ます。
外した機械式は、今後整備して予備品とします。
32年間お疲れ様♪
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元の位置にICレギュレータを取り付けます。
あとはコネクターを復旧し、バッテリー端子を
つないで完成!
作業時間5分のお手軽さ (^^)
色が黒いのがちょっと気に入らなかったりして(笑
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交換後、おもむろにエンジン始動!
メーター振り切れは解消しましたが、アンメータの
作動不良は直らず orz
機会を見て徹底的にアンメータ不良の原因調査をしようかなと思います~
走行距離:131,937km
費用 :IC式レギュレータ(MD001812) \6,090
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