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NSRKJ本部長の愛車 [三菱 ギャランGTO]

整備手帳

作業日:2009年5月23日

ボルテージレギュレータ交換

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1
以前、エンジン始動時から数分間に燃料計と
水温計が振り切れるプチトラブルが発生して
いましたが、原因として睨んでいたボルテージ
レギュレータを交換します。

現在は同じ部品番号で発注すると自動的に
ICレギュレータが入手できます。
2
交換は至って簡単 (^^)

バッテリーのマイナス端子を外し、コネクターを
外します。

そして機械式のレギュレータを留めている2本の
ビスを外し、本体を取り外します。
3
レギュレータが外れるとこんな感じに。

約1年でホコリによる汚れが溜まっていますので、
この機会に掃除してWAXを掛けておきます。
4
外した機械式レギュレータと、
新品のICレギュレータを並べてみました。

非常にコンパクトになります♪
コネクターの配線は機械式と同じ配列ですので、ポン付け出来ます。

外した機械式は、今後整備して予備品とします。
32年間お疲れ様♪
5
元の位置にICレギュレータを取り付けます。

あとはコネクターを復旧し、バッテリー端子を
つないで完成!
作業時間5分のお手軽さ (^^)

色が黒いのがちょっと気に入らなかったりして(笑
6
交換後、おもむろにエンジン始動!

メーター振り切れは解消しましたが、アンメータの
作動不良は直らず orz
機会を見て徹底的にアンメータ不良の原因調査をしようかなと思います~

走行距離:131,937km
費用   :IC式レギュレータ(MD001812) \6,090

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「暑い・・・そろそろGTOに乗ると、シャツの背中にシミが出来る季節だね~」
何シテル?   07/01 01:28
はじめまして、新潟で旧い車を乗り回す「NSRKJ」の本部長です。 最近、憧れだったギャランGTO-GSRを入手、これも乗り回しております。 宜しくです~
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