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douglas.の愛車 [プジョー その他]

整備手帳

作業日:2011年5月29日

V-Brake 前後交換(SHIMANO DEORE XT BR-M770)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近、コリブリばかり弄ってて放置プレイのFilouのブレーキを大雨で暇だったんで交換します。

フロントはフォークを新品に交換済みですので、交換というより装着ですね。

マウントの保護ゴムカバーを外して、動作部分にデュラグリスを軽く塗っておきます。
2
交換ブレーキは前後共に、SHIMANO DEORE XT BR-M770

シマノのVブレーキでは現行XTRは無くなりましたので最上位グレード。

前後ディスク化したかったんですが、Filouにはリアにブレーキキャリパーのマウントが無かったので已む無しのVブレーキ、ということで装着可能な一番良い物をチョイス。
3
ノーマルはPROMAX、XT BR-M770との形状比較。

XTの方が本体もゴツくて、ブレーキシューの面積も大きく、シューの台座もメタルで全体的に剛性感ありそうですね。
4
ブレーキシューのスペーサーをリムとの距離を見て組み替えます。
5
厚い方と薄い方を分解して入れ替えます。

スペーサーはすり鉢状になってて、シューをリムに対してトー角を付けれるようになってますので、裏表に注意。
6
かなり前に買い置きしてたノーマルグレードのブレーキケーブルセット。

なんか変なとこでケチってるな(汗

なんでこの時、XTRグレードとかを買わなかったのか不思議?
買いなおすのも面倒なんで、とりあえず使います、違いも解んないし(汗
7
大幅省略ですが、フロントはこれで完成。

アウターチューブを適当に採寸し、ワイヤーカッターでカット、インナーワイヤーはデュラグリスを薄く塗ってからチューブに組み込んで、ワイヤーをブレーキ本体に効き具合を調節しながら固定。

最後にワイヤーエンドキャップをペンチでカシメて完成。
8
リアも同じ要領でワイヤー張って完成。

微調整は実際走ってやらないと無理ですね~。

これでブレーキが前後XTグレードになりました^^
見た目の高級感もあって非常にイイです(・∀・)カコイイ!!

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