• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダの"ツーリングトライアル号" [スズキ ジムニー 1300]

スズキカルタス1300ツインカム4ヴァルブエンジン

投稿日 : 2020年09月23日
1
スズキカルタスGTA−iのスペックです。

基本スペック
新車価格 1,238,000円
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 3ドア
乗員定員 5名
型式 E-AF34S
全長×全幅×全高 3745×1585×1350mm
ホイールベース 2265mm
トレッド前/後 1365/1340mm
室内長×室内幅×室内高 1645×1300×1110mm
車両重量 910kg
2
カルタスGTA−iのエンジンは、前期型と後期型が有ります。

まずは前期型のスペックです。


スズキ カルタス GT-i
1989(平成1)年11月~1990(平成2)年7月

エンジン型式 G13B
最高出力 115ps(85kW)/7500rpm
最大トルク 11.2kg・m(110N・m)/6500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブm
総排気量 1298cc
内径X行程 74.0mm×75.5mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 38リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリ
3
後期型のスペックです。

大きな所では、インジェクションがスズキEPIのシングルポイントから
マルチポイントに変更されておりますが、エンジン内部の改良も進んでおります😁


スズキ カルタス GT-i
1989(平成1)年11月~1990(平成2)年7月

エンジン型式 G13B
最高出力 115ps(85kW)/7500rpm
最大トルク 11.2kg・m(110N・m)/6500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブm
総排気量 1298cc
内径X行程 74.0mm×75.5mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 38リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリ
4
比較検討のためにJA51Cサダ号のエンジンスペックも置いておきます。
スペックに現れない、2ヴァルブロングストロークエンジンならでの
極低速トルクとクロスカントリー性能は抜群です😁


我が愛機サダ号の心臓部 G13A型エンジンです。

キャブレターがウエーバーダウンドラフトスモールタイプに変更されております。

EGR等外され、点火系もフルトラ化されております。

スズキ自動車では、当時の世界戦略車『カルタス1000』のG10A型エンジンに1気筒足したものと言われておりました。

水冷直列4気筒 G13A型
4サイクル 1324cc
70ps/5,500rpm 10.7kg·m/3,500rpm
5
さてさて、同排気量でカムタイミングと高圧縮により高出力を得た『カルタスGTA−iツインカム4ヴァルブエンジン』

クロスカントリーではそれゆえに、低速トルクがスカスカと
ダートトラックやラリーなどでは重宝されておりましたが、クロスカントリーでは評価が低かったです😅💦

6
しかし、、、

⭐️バーチカルミッションをはじめ、ミッション トランスファーによる
極低速の世界

⭐️ハイアウトプットエンジンのEPIインジェクションの傾きに対する優位性

⭐️JA51Cの軽量オープンボディ

この化学変化に期待します😄❣️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月23日 8:38
またまた楽しみですね👍
私のフォトアルバム('20.07.26)で、君不去の森でお借りした黒のジムニーはカルタスのE/Gが載っています。スタック知らずです‼️

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation