スズキカルタス1300ツインカム4ヴァルブエンジン
投稿日 : 2020年09月23日
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スズキカルタスGTA−iのスペックです。
基本スペック
新車価格 1,238,000円
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 3ドア
乗員定員 5名
型式 E-AF34S
全長×全幅×全高 3745×1585×1350mm
ホイールベース 2265mm
トレッド前/後 1365/1340mm
室内長×室内幅×室内高 1645×1300×1110mm
車両重量 910kg
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カルタスGTA−iのエンジンは、前期型と後期型が有ります。
まずは前期型のスペックです。
スズキ カルタス GT-i
1989(平成1)年11月~1990(平成2)年7月
エンジン型式 G13B
最高出力 115ps(85kW)/7500rpm
最大トルク 11.2kg・m(110N・m)/6500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブm
総排気量 1298cc
内径X行程 74.0mm×75.5mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 38リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリ
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後期型のスペックです。
大きな所では、インジェクションがスズキEPIのシングルポイントから
マルチポイントに変更されておりますが、エンジン内部の改良も進んでおります😁
スズキ カルタス GT-i
1989(平成1)年11月~1990(平成2)年7月
エンジン型式 G13B
最高出力 115ps(85kW)/7500rpm
最大トルク 11.2kg・m(110N・m)/6500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブm
総排気量 1298cc
内径X行程 74.0mm×75.5mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 38リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリ
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比較検討のためにJA51Cサダ号のエンジンスペックも置いておきます。
スペックに現れない、2ヴァルブロングストロークエンジンならでの
極低速トルクとクロスカントリー性能は抜群です😁
我が愛機サダ号の心臓部 G13A型エンジンです。
キャブレターがウエーバーダウンドラフトスモールタイプに変更されております。
EGR等外され、点火系もフルトラ化されております。
スズキ自動車では、当時の世界戦略車『カルタス1000』のG10A型エンジンに1気筒足したものと言われておりました。
水冷直列4気筒 G13A型
4サイクル 1324cc
70ps/5,500rpm 10.7kg·m/3,500rpm
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さてさて、同排気量でカムタイミングと高圧縮により高出力を得た『カルタスGTA−iツインカム4ヴァルブエンジン』
クロスカントリーではそれゆえに、低速トルクがスカスカと
ダートトラックやラリーなどでは重宝されておりましたが、クロスカントリーでは評価が低かったです😅💦
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しかし、、、
⭐️バーチカルミッションをはじめ、ミッション トランスファーによる
極低速の世界
⭐️ハイアウトプットエンジンのEPIインジェクションの傾きに対する優位性
⭐️JA51Cの軽量オープンボディ
この化学変化に期待します😄❣️
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