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964ベアーの"914S" [ポルシェ 914]

整備手帳

作業日:2022年2月1日

ポルシェ964c2 M/Tレストア

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
3台目の93年式964c2 M/T131000km
距離は走っているがエンジンO/H歴もあり、整備記録も揃っていて全体の状態が良かったのでこいつに賭けてみたいっと衝動的に買って見た。
すでに価格高騰の真っ最中だったので大台を超えてしまっていた。
2
本来10万キロを超えるとシートは必ずヤレているのだが、結構程度は良いのでそれなりに丁寧に扱われてきたのかと自己暗示。
3
エンジンも結構手が入っているようで思ったより綺麗。定番のオイル漏れもほとんど無い。
4
とりあえず最初にスタートしたのはサスペンションの交換。
クアンタムのサスが逝っていたので、在庫で持っていたKONIスポーツに入れ替え開始!
5
21年に手放した同型同色の92年式964c2M/T用にと在庫してあったKoniスポーツとメルヴィスプリング。
Koniはオイルショックの為、964用定番のビルシュタインショックとはだいぶ性格が異なるが、小生はオイルショック好きです。
6
メルヴィースプリングを組み込む。
7
アライメント調整に不安はあったが、DIYにて挑戦してみた。
8
車高は前後20㎜くらいのダウンに調整。
9
アライメントは我流にてアナログ調整。
走行データーと数値の詳細は次回にて公表。

続く!
10
アライメント調整後に走行テスト、前後の車高と左右のバランスを走行後に調整。
車高はノーマルより20㎜前後ダウン。
何度かイン・アウトの繰り返しで調整をしてベストのセッティングを探す。
11
リヤスプリングを若干固めに!
12
微妙に車高は下がった。
13
前後のダンパーは3段階の一番弱からスタートしたが、ノーマルよりはだいぶ固目のフィーリング。
乗り心地はすこぶる快適である。
トータルの評価は後日に記載いたします。

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何シテル?   08/01 15:52
旧車を趣味として、自力で修理再生とレストアが出来るよう努力している毎日。 現在旧車TOYOTA TE27と911系ポルシェを数台レストア中。
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