• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

ゾロ目です

ゾロ目です久々の投稿です。

昨年の春に部署替えになったとほぼ同時くらいに、事実上エンジンがお亡くなりになったBMWからヴィッツに乗り代わりになっております。

個人的には代車感覚でとくだんお金もかけず必要最低限のメンテのみで、次の車の購入資金をためようかと思ってます。

そんなヴィッツですが66666のゾロ目を数日前に達成いたしました。

なんやかんやで1万キロくらいのましたかね。

高速道路を走るとアクセルペダル踏み込まなきゃいけないんで、若干パワー不足を感じておりますが、まぁそこは乗り方次第で何とでもできそうなんで。

とはいえもう少しの間ヴィッツ乗らなきゃいけなんで、次は70000キロの時かな。
Posted at 2024/04/25 19:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2024年01月28日 イイね!

恒例行事になっちゃってるし行っとかないと

恒例行事になっちゃってるし行っとかないと日本的には年始からチョットいろいろありましたが、私個人としては昨年末からいろいろありまして…。

しばらく症状が出ていなかったので安心していたんですが、職場の大掃除をしているときに腰に違和感を感じ、体を動かすことが困難な状態になってしまいまして。

肩の位置が明らかにおかしなことになって、本人は普通に立ってるつもりでもジョジョ立ちみたいになってました。

そんなこんなで不本意ながら文字通りの寝正月でした。

茶番はこれくらいにして、今更感はあるんですが今回の話題に行きましょうか。

今回はだいぶ長くなっちゃいますのであしからず。

さてさて、タイトルにある通り、個人的な恒例行事になっている東京オートサロンに今年も行ってまいりました。

部署の移動などで仕事の環境が大きく変わった事もあり、行ける保証は全く無かったものの、見切り発車で必要な予約は休みを確保する前提で先に全て済ませてしまいました。

そして今年は有給休暇などを駆使し休みを木曜日から4日程取得しての参加です。

4日のスケジュールになったのは、チケットの関係だけで特に他の理由はありません。

当初は何も無ければ今年も3日のスケジュールだったんですが、昨年は飛行機が濃霧欠航だったり、新幹線が濃霧で遅延が発生するなど代替え手段の確保でも非常に慌しかったもので、それならば仮に欠航になっても影響の極力少ない木曜入りにしてしまえば良くね?

ってなったワケでございます。

正直なところ、金曜日朝のフライトの時間が昨年までと違って遅くなったのと、早割の格安チケットが取れなかったのが大きな理由になります。

木曜入りだと、その分宿泊費とかもかさみますが、遊びに出かけるならばそれなりの出費は覚悟しなければ旅は満喫できませんからね。

そんなこんなで、4日間のゆる〜いスケジュールで新春旅行を敢行です。

初日の木曜日は自宅を出て、東京入りするのが主の目的ですね。

空路を選んだ理由としましては、ブラックフライデーで新幹線より安くチケットが買えたから意外に理由はないです。

空港までの移動手段を含めても新幹線より安くなるのは魅力的ですからね。

新幹線は早割り使っても1万円程度ですが、飛行機は早割り使えば税込で7000円もあれば行けちゃいますから。

空路は前もってスケジュールが決まっているなら段違いに安くすることができますね。

で、東京入りしたら都内を散策がてら池袋から赤羽まで適当に歩き回りまして…。ランチをしたり喫茶店でお茶したりして時間を潰しながらホテルへチェックインです。

やはり駅近のホテルは何かと便利ですね。

2日目の金曜日は午後から特別公開日でオートサロンに参加ですね。

ホテルをチェックアウトしてから散歩がてら歩き回ってから、幕張入りして駅の近くでランチしてみたり。

昨年もでしたがQRコードのチケットになったのは大きな進化ですよね。

世代バレちゃいますけど、はじめて行った20年前はコンビニとかで買った紙のチケットでしたからね。

オートサロンの様子は各企業の広報担当のXだったりでかなり情報が公開されてましたから、改めて私が展示に関してコメントするのは無くても問題無いですよね。

時間一杯まで会場に滞在しながらマニアックな目線で展示車両を見てたりすると、企業ブースとかでスタッフさんに声かけられちゃうんですよね。

話しもマニアックな方向にどうしても行きがちですけど。

そんなこんなで、金曜日からの宿に移動です。

木曜日と宿違うの?って言われそうですけど、木曜日は元々予定して無かったので結果的に別の宿になってしまったんです。

最初から木曜からで予定してれば同じとこに3泊してましたね。

3日目の土曜日は新年会と言う名目の元、高校時代の友人と集まりまして宴会してました。

個人的に気になる店があるから行ってみないか?とスカイツリーまで誘い出しランチしてきました。

昨年の町中華は開店30分前で行列でしたが、今回は開店30分前に店に到着して1番目でしたが、その後は次々と人が並ぶこと並ぶこと。

人気店だとネットで調べて知ってましたけど、ここまでの行列ができるとは予想してませんでしたよ。

ランチで食べた物の他にも気になるメニューがあったので、またリピートしてみたいですが量が多かったので食べきれるのか心配ですけどね。

ランチが終わり夜の予約の時間まで適当にパワースポットでも回る?的な流れで神社仏閣巡りしてる最中に雪降ってくるし。

一軒目で行ったとこで引いたおみくじが凶でして、何やってもダメだから何もするな的な凶は初めて見ましたよ。

一つくらいは希望を持てること書いてあってもよさそうじゃないですか…。

そのせいではないでしょうけど、まさか都内来てまで雪降らなくても良いんですけどね。

4日目の日曜日は成田山に厄祓い(後厄なんで)でも行く?の流れで成田山へ。

ちょっとコンビニ行ってくる的な感覚で厄払いとか行くなよ。ってツッコミ入りそうですけど。

厄祓いしてもらい、帰りにウナギを食べて帰ってきました。

なんやかんやで休暇をエンジョイ出来たと思いますが、悔やまれるのは個人の携帯に仕事の電話がかかってきたことかなぁ。

休暇をエンジョイするので、会社のスマホも個人のスマホも電話には出ません!!言ってたのになぁ。

あまりにもしつこくかけてくるので電話に出ちゃいましたけど、それ今じゃなくても良くね?って内容でした。

来年も仕事を上手いこと調整して休暇をエンジョイしたいです。
Posted at 2024/01/28 20:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年10月17日 イイね!

味、覚えてますか。

味、覚えてますか。10月になった途端に急に寒く感じる事が増えました。

秋は一気に過ぎてあっという間に冬が来ちゃうんでしょうかね?

先週の事になってしまうんですが、例年と開催時期をずらして行われた芋煮会、普段と違うと勝手もわからずでして…。

場所の争奪戦がサイレントで行われている事を知りました。

コロナ前の開催だった9月半ばだと、貼り紙やテープなどで場所取りを各団体が暗黙の了解のもとでやっていたものです。

コロナ後だからなのか、普段と時期が違うからなのかわかりませんが、大々的に場所取りやってる団体が無かったですが…。

朝一で会場入りしたら、予定していた場所には既に他の団体の荷物が置いてあるじゃないですか。

貼り紙等も無くポツンと置いてある荷物。

そして荷物の主は不在の模様。

第1希望の場所ではなく、端っこの方をちょこんと間借りする感じでやらさせていただきました。

まぁ。仕方ないっちゃ仕方ないですけど。

会場準備中に9時過ぎくらいから雨が落ちてきて準備が地味に大変でした。

晴れと雨とじゃ足下が悪くて勝手が違い過ぎるのでね。

水たまり注意ですよ。滑って転びやすくなりますからね。

9時30分過ぎになると予約していた芋煮会セットを受け取るべく、会場近くのスーパーへ。

荷物を受け取り会場へ戻り、芋煮を作り始めます。

いろいろと資材があれば便利だったりしますけど、河川敷では限られた資材でやらないといけませんね。

鍋に次々と食材をブチ込んで煮込んでいくだけの簡単な料理です。

味付けは作る人の加減でいくらでも変わってしまいますが、基本的にい煮込むだけなので誰でも簡単に作れます。

本来はいろいろ下処理してから火にかけたりするんでしょうけど、里芋だったりゴボウだったり火の通りにくい食材を中心に豪快に煮込んで火が入れば味整えて完成の簡単な料理ですから、適当に作っちゃいますね。

不味くなる要素はそんなに多くないかも知れませんね。

味付けとしては醤油をベースで、すき焼きみたいな感じに仕上げていく感じですが、結果的にはこんなもんで良いんじゃね?って感じで少し薄味に仕上がりましたが、そこは締めのカレーうどんの事もあるの。

その辺は最終的に上手くアジャストする感じで。

実は、芋煮会セットに芋煮のタレなる専用のタレが付いてきたのに使わずに作っちゃったんですよね。

それなりの味になってればヨシという感じで、細かいことは気にせず行きましょう。

寒い時に芋煮を食べると体があったまりますね。

来年も同じ時期でやっちゃおうかな。と思ってます。

一度解散したのちに、宿泊組の方とディープな話題の二次会へ突入です。

コロナ前も使っていた居酒屋へホテルから徒歩で10分くらい歩きます。

そんなに大人数ではないから、予約せずにフラッと行ってダメなら別のとこ。くらいの感じですけど。

皆さんたくさん呑むワケでもないし…。

会話の内容も初めのころとだいぶ変わってきましたねぇ。
Posted at 2023/10/17 19:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2023年10月06日 イイね!

いよいよ明日は

明日は個人的に外せない秋の行事の芋煮会でございます。

今年は仕事絡みで自由に身動きが取れませんで、コロナ前の様なおもてなしは難しいです。

おまけに先日、不注意で右手人差し指を骨折してしまいました。

本人は「折れてない」思ってたんですが、診断の結果は折れちゃってました。

さてさて、そんな私の身の上話になんかは興味は無いと思います。

明日の芋煮会は雨天決行の予定でございます。

一応、橋の下になるであろうと言うことで、場所的にもよほどの大雨で河川が増水したとかでなければやります。

私は8:30くらいからのんびりと会場準備始めようかと思ってます。
Posted at 2023/10/06 20:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2023年09月26日 イイね!

山形の秋の風物詩

コロナ前は毎年の様にやってたんですが、今年はいろんなイベントが通常開催になった事で、芋煮会をコロナ前と同じとはいきませんが、とりあえず復活させてみました。

例年ですと9月のシルバーウィークの初めの方でやっちゃうんですけど、今回は色々ありまして時期をずらしての開催にさせて頂きます。

10月7日(土)の12:00から山形市馬見ヶ崎川河川敷(山形市総合スポーツセンター付近)で芋煮オフやるんですけど、例年通りに会場準備とか食材準備とか全部1人でやってまして…。

今年の春から職場環境の大きな変化で平日の日中に自由に動けなくなってしまいまして、何かと不手際があったりするかも知れません。

一応、例年通りの場所で予定はしておりますが、いつもと違う時期での開催になりましたので、会場争奪戦に敗れて希望通りの場所で出来ない可能性も…。

先日、会場下見に行ったら貼り紙の類いはNGになって居ましたので、正直混雑具合は全くもって未知でございます。

私は当日9:00くらいから会場入りして設営とかやる予定でございます。

早めに会場入りできる方がいらっしゃいましたら、お手伝いをお願いしたいと思います。
Posted at 2023/09/26 20:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GW中は予想外の運転するのが多くてホント嫌になる。
周り見てないっしょ。絶対。
あらためてドラレコの必要性を感じた。」
何シテル?   04/29 20:40
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一応家族の車でファミリーカーとして使ってるんですが、私ばかり乗り回してるような…
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
雪の無い時期はグリップで、雪のある時期はドリフトとカーライフをエンジョイしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation