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Kyumuの愛車 [三菱 ディアマンテワゴン]

整備手帳

作業日:2013年10月1日

車検取得の準備 ~フロントサス編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ディアワゴン用社外からランエボⅨ純正に変更。

まずはディアのを外して2つ並べて観察&採寸…
全体の長さはほぼ同じだけどエボの方が少し短い。

ナックル側はボルト挿す穴の径が違うのみで行けそう。

ショックのシャフトはエボの方がかなり太くて、スプリングの巻き径はディアの方が太い。  スプリングのみの流用は出来ないけど、エボのショック付けばスプリングはそこらじゅうにある♪
2
問題が発生…
見た感じから違ってたけど、アッパー3点の間隔が全然違うww

エボ→約12.4cm
ディア→約13.1cm

仕方ない、ボロいけどアッパーはディアのを使用で。
はたしてエボのショックにディアのアッパーが付くのだろうか…?
3
エボの硬ったいスプリングをビビりながら取り外してまた観察と採寸。

ってエボのシャフト太いけど、先端だけディアと同じ径じゃんw しかも部品の構成や組み方もそっくりだから、何の問題もなくアッパーだけディアの使用で元どおり組めました。
4
とりあえずディアに仮組み…
が、しかしここに来て問題がいくつか浮上

1、ディアのナックル側のボルトとナットが変な細いやつだからエボのショックの穴の中に入ってしまう。
2、ブレーキホースを固定するブラケット違い過ぎ…
3、ABS車輪速センサーの固定ブラケットも違い過ぎ…

2と3は全く頭に無かった(笑)
5
ナックル側のボルトはエボのよりディアのが細いからエボのボルトはディアのナックルに入らない… ディアのボルトは細過ぎて貫通しちゃう…

径が細くて、当たり面だけ太いボルトが使ってあるクルマ… 

あっ!!

マイカーミニキャブ君のボルトをひとつ外してみた、、、ピッタリ!
と言う事で4つ注文(笑)
6
ミニキャブのボルトナットが来たのでとりあえず固定は出来ました。

画像ではH4系ミニカのブレーキホースブラケットでホースを固定していますが、位置がもっとしっくりきそうなシャリオグランディス用を注文済みで、ABSセンサーもエアトレック用がいけそうなのでそちらも注文済みです。  どちらもなかなか来ないw

ちなみに接地させてからですが、エボの方が少し短いおかげでエボ純正状態で組んでディアのダウンサスとほぼ同じ車高になりました。

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「@闇奇。 それならよかったです😌

後ろ姿が変わる⁉️ 👀
きっとトランクが付いてセダンになるんでしょうね😁」
何シテル?   12/31 13:16
みなさんの情報参考にさせていただければと思います。   よろしくお願いします。
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