• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

懐かしい写真

懐かしい写真何年か前にHDDがクラッシュしてしまったため、それまで溜め込んだお宝動画(深い所に置いといたからなぁ ^^;)や写真がすべて無くなってしまった。
みんカラやFBに上げてたものを思い出したようにDL&保存していたのだが、昔のメールを整理してる時、「なんだ、この添付?」とみると懐かしい写真が出てきた。

あの頃彼がきちんと溶接(を含む一連の作業)をしてくれていたら、今も変わらず付き合っていただろうに。。。
Posted at 2024/04/30 17:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年04月28日 イイね!

シートスライドレバー取付け

シートスライドレバー取付け昨日隣に乗せたまさ@4Cさん、乗り込むなり何かガチャガチャやってる。
ま:「これ、スライドするんですよね?」
ゆ:「しますよ。もともと固定式だったから、スライドするように作ったんです。股下に丸いパイプが無いですか?」
ま:「これはベルトアンカーっぽいしなぁ…」

止まった時に彼の股下に手を延ばす(変な意味じゃないよw)と、
ゆ:「あ、ガレージの外したノーマルシートの上に置きっぱなしだ。付けに帰りましょうか?」
ま:「いや、いいですよ」
そういう彼の両膝は、ずっと苦しそうに折りたたまれてた。

ごめんなさい。もうちょっとシートは後ろに下がるんだけど… (_人_)

だから今日はそのレバーの取付け。
もう手慣れたもんで、軽いTillettを外してレバーを付け、またシートを取り付けるまで10分かからない。

新設計の最終型シートスライダーの一番低い場所にバケットシートをセットすると、シートの底から4Cの床まで12mm。詰めればもう5.5mm下げれるが、その状態でもノーマルから比べると55mmほど低い。一番高い位置にセットしてもノーマルより30mmほど低い。167cm(昭和体型)のおいらなら、一番高い位置がベストポジション。一番低い位置は、187cm程度の同僚に座ってもらっても、頭の上にスマホがかざせる。もちろん腰と股ベルトのアンカーは、シート取付ボルトでダイレクトにフロアに取り付ける。FIA規格も満足している。

この次は、快適なシートポジションで3車線使ったスラロームを。w
Posted at 2024/04/29 01:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 4C | クルマ
2024年04月27日 イイね!

アバルト1000SP

アバルト1000SP先日のイベントで偶然会った方の秘密基地へ伺わせていただいた。ナビシートはまさ@4Cさん。
迎えに行って、バイパス3車線を使ってスラロームしながら200オーバーで戻ってこようかと思ったが、実際は最寄り駅まで来てもらった。

GW初日、混雑を予想していた高速は、雨のせいでいつも通りの車の流れ。

雨、
昨日折角洗ったのに… orz

で、本題へ。
雨の中走って辿り着いたのは、よだれが垂れないように気を付けないといけないほどの場所。そのうちの1台(写真)は、博物館でも中々お目にかかれない物。
ロールバーを右手でつかみ、40cmほどあるサイドシルをまたいでシートの座面を踏む。そしてシートの肩に両手を当てて身体を支え、両足を奥へと滑り込ませる。スーパーセブンと同じ乗り方だ。

シフトパターンはHだが、左上に配置されたリバースにはロックが付いている

その他2桁の台数の車が並び、すべて車検を受けて公道走行可能だと言う。実際ホイールがブレーキダストで汚れていたり、飛び石で傷だらけになったバンパーの車が居たり、どれも稼働状態を示していた。
何台かはエンジンをかけてブリッピングさせていただいたが、始動後まもないV12を「5,000まで良いですよ」と言われ、始動後すぐにコースに飛び出していくカートを思い出した。カート屋さんに「暖気しないんですか?」と聞くと、「O/Hすれば良いんですよ」と。
実際ここの車達はローテーションでO/Hされいるらしく、まさ@4Cさんが楽しみにしていたA110の姿は無かった。

庶民にはこれだけの台数を保有することすら不可能だが、何と幸せな車達だと思った。

また寄らせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2024/04/27 23:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Supercar | クルマ
2024年04月26日 イイね!

夜中に洗車

夜中に洗車明日は降ると思っていたが、予報は段々回復し、2~3日のうちに60%からついに30%へ!

「それじゃあ」と、花粉や黄砂まみれになったボディーを帰宅後洗車。田舎なので通りを走る車は少ない。時折走るライトに照らされて、「あ、ここ拭いてない」と手を延ばす。

洗ってコーティングしてという超簡便な作業が一通り終わったら、隙間の水分を走って追い出す。明日の朝動き初めに「ガキッ」って言わないように、近所を一周してブレーキもちょっと暖める。ガレージに入れたらライトの下で、きちんと拭き直す。

「あ、ここに新しい傷が…」

とりあえず明日、楽しんで来よ。^o^
Posted at 2024/04/26 23:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 4C | クルマ
2024年04月24日 イイね!

エアコンフィルター、要交換?

「最近黄砂凄いなぁ」と思ってて、ふとスマートのエアコンフィルターが気になった。前交換した時、ゴミだらけだった奴だ。

「前いつだっけ?」が、上のURL。

おいおい、もう2年経ってる。でも1万kmごとが目安だけど、この時の距離数が分からない。
やっぱ距離書いとくべきだな。

とりあえず、いっぺん開けてみよう。
Posted at 2024/04/25 00:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォーツーターボ | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation