718RS60Spyder(後期モデル)【GP(718)Spyder】主力戦闘機として購入しました。
岐阜⇔世田谷を土日を利用し往復。
実車を確認し、初見で購入!
944と同じくスピード購入でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
718RS60??
さほど聞きなれないモデルですが、550スパイダーの発展形☆
550系マシーンは間断なく改良され、実験車645を経て、718へと発展しました。
ルマンを始めレースシーンを席巻し好成績を収めたモデルです。
オリジナルはRMオークション等で300万ドル以上で取引されています。
718ネーミングの由来ですが
718は車台タイプ
RSはレーシングスポーツの意味を持つレン・シュポルト
Kはフロントサスペンションアームの形状がK字型をしていたことからと言われています。
718RS60はRSKの改良型で後輪サスペンションをスイングアスクルからダブルウイッシュボーンに変更されたモデルです。
1960年のレースシーズン用に14台が製造されたました。
《ポルシェ718系のレース歴》
1957年5月26日:550の発展型、718/1500RSKスパイダーが、ニュルブルクリングでテスト走行。(547/3エンジン)
センター・ステアリングのRSKスパイダー(ミッテルン・カー)はF-2において活躍。
1957年6月:ルマンに垂直安定板付きのRSKスパイダーが出場。
1958年6月:ルマンにRSKスパイダーが出場。ジャン・べーラ/ハンス・ヘルマン組、バルト/ポール・フレール組、カレル・ゴダン・ド・ボフォール/ヘルベルト・リンゲ組が総合3〜5位。
1959年3月21日:セブリング12時間で718RSKが総合3位。
1959年5月24日:タルガ・フローリオで718RSKが優勝。550A/1500RSが2位、356Aカレラが3位。
1959年6月: RSKスパイダーでルマンに出場。結果は残せず。
1959年:718RSKスパイダーがプロダクション・モデルとなる。(22台+12台製造)
1960年:718RS60スパイダーがレースシーズン用に製造される(14台製造)
1960年3月26日:セブリング12時間で718RS60が1、2位。
1960年5月8日:タルガ・フローリオでRS60が1、3、5位。356B/1600GTLカレラ・アバルトが6位。
1960年5月22日:ニュルブルクリング1000kmでRS60が総合2位。
1960年6月25-26日:サイドスクリーン付きのRS60スパイダーでルマンに出場⇒11位入賞 カレラ・アバルトが10位、クラス優勝。
1960年6月:四台のRS61がルマンに出場。ボブ・ホルバート/グレゴリー組の1966ccスパイダーが総合5位。バルト/ハンス・へルマン組の1605ccクーペが総合7位。
1963年5月5日:タルガ・フローリオで718GTRが優勝。1600GTLが総合12位、クラス優勝。
1963年6月9日 ヒルクライムで2000GS-GTが優勝。同じく2000GS-GTが総合5位、クラス2位。718RSが総合7位、クラス優勝。
1963年6月26日:ルマン24時間で718WRSが総合8位、クラス3位。
1963年8月11日:ヒルクライム(イタリア)で718WRSが1、3、5位。
1963年6月25日:ヒルクライム(スイス)で718WRSが優勝。
《信澤 保 ポルシェ年表参照》
以下ポルシェ公式サイト文章転用
1960年になり、スポーツカーレースに新たなレギュレーションが導入されます。これによって登場したレーシングカーが、718 RS 60スパイダーでした。4本のカムシャフトを装備した1,600ccエンジンは、160PSまでパワーアップされました。フロントウインドウは大型化され、エンジン後方のリアセクションにはレギュレーションに従ったラゲッジコンパートメントが装備されていました。このRS 60は特に耐久レースですばらしい成績を残しました。1960年に行われた第44回タルガフロリオではボニエ/ヘルマン組により、3リッターエンジンを搭載するフェラーリに6分以上の差をつけて総合優勝を飾りました。ポルシェはすでに1956年と1959年にタルガ・フローリオで総合優勝を果たしていたため、RS 60はこの優勝によってそれまでのポルシェのレーシングカーと肩を並べることとなりました。そしてポルシェは、アメリカで開かれたセブリング12時間レースにもRS 60で初出場し、その歴史に新たな1ページを加えます。このレースではオリビエ・ジャンドビアン/ハンス・ヘルマン組のRS 60が圧勝し、もう一台のRS 60で出場したホルバート/シェクター/ファウラー組も、3リッターエンジンを搭載したフェラーリ・ディーノに乗るネザカット/ラブリー組を上回り、2位でチェッカーを受けました。スイス出身のハイニ・ヴァルターは、1958年のベルへ・フォン・トリップス伯爵と1959年のエドガー・バルトの後を受け、1960・61年にRS 60でヨーロッパヒルクライム選手権に参戦。年間順位でそれぞれ3・4位に入りました。
http://flash.porsche.com/japan/jp/motorsportandevents/motorsport/philosophy/history/racingcars/1959-718rs60/
当車輌はVWカルマンギアをベースにイギリスGP社でプロトタイプモデルとして組上げられました。
当初の車体色はシルバーでした。
1987年:英国より日本へ並行輸入されました。
日本に上陸して25年間国内未登録。
製造され39年目に私がオーナーになると同時に国内初登録!!
幾人かの国内ポルシェ好事家オーナーを経て我が家にやってきました。
1982年GP718RSKスパイダー発売開始。
英国GP VEHICLES LTD.が200台程生産したKITCARです。
当時のカタログにはPORSCHE718RSKの写真も使われており、ポルシェ社公認だったようです。
現在GP VEHICLES LTD.は倒産し、現在存続しておりません。
GP社社名変遷
70年代:GP Concessionaires Limited
80年代:GP Specialist Vehicles Ltd
84年~:GP Jobber Ltd
?年:倒産
英国物である為、日本の道路事情に優しい右ハンドルです。
ボディは結構厚めFRP。
当車輌はWEB上で見かけるGP718スパイダーには見られないオーバーフェンダーがあるモデルです。
通常販売されていたボディでは無く、プロトタイプモデルで一台のみの製造だったようです。
計器類についても、通常版とはまったく違う配置で、異なる計器が取り付けられております。
エンジンへのアクセスはリアカウルを後方に起こすスタイルで開閉します。
バッテリーは助手席後部に乗っている為、助手席を外さないとバッテリージャンプできません。
シャシーはVW TYPEー1の物が使われていると説明を受け購入しましたが、実はカルマンギアの物が使われている事が発覚!
エンジンはVW TYPEー1 FLAT-4エンジン1776cc[1580cc→ボアアップ]を積んでいます。
キャブはウェーバーが備わっています。
全く整備がなされていなかった車輌で納車後直ぐにオイルクーラー・エレメントが爆発しオイルクーラーは破棄しました。
購入時、「エンジンもばっちりで調子イイですよ」と販売元は説明してくれましたが…
ガソリンタンク内も錆びだらけで、酷い状態でした。
納車後直ぐに、地元のVWショップ『キッツ・エンターテイメント』に入庫!
1ケ月の休養期間を経て復活(*゚□゚)/
エンジンを降ろして、開けてみると…ホント何も整備が出来ていない車輌でして、エンジン・ミッションのOHと、サスペンション・ブレーキの交換等などやる事が盛り沢山ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ボディ・内装・燃料ライン以外は手をつけ、ほぼレストア状態です|ョ゚д゚`)。oO
愛称の「プラチナポルシェ」は息子が命名☆
将来的にはGulfカラーを身に纏う予定( ´_ゝ`)ノ!
と思っていたのですが・・・
突如2013年1月にGulfカラーを身に纏い「東京オートサロン」に出展されており…
ヤフーニュースで塗装後の自分の車を見る事に…
おかしいだろNRF…
モチーフとしたのは
Porsche 917K 24H Daytona 1970 GULF Team #1
【Gulf 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2013 in ポートメッセなごや1号館】
Gulfカラーコンテストにて『大賞』を受賞いたしました!!
皆さんありがとう御座います♪
1973年式PORSCHE718RS60SPYDER
グレード:RS60 GPスパイダー 4MT
並行輸入車【VW扱い】
生産国:英国
製造メーカー:GP VEHICLES LTD.
新車価格£※※※-
車体色:プラチナシルバーメタリック(ドイツナショナルカラー)⇒Gulfカラー(2013.01)
生産年:1973年
並行輸入年:1987年9月
予備検査登録:2012年2月14日
初年度登録:2012年3月12日
エンスーの杜掲載履歴あり
車両購入:2012年2月
筆頭主治医(かかりつけ医):PROSIT(プロズイット)《岐阜県大垣市》
ボディメイク:ナカムラレーシングファクトリー《奈良県》(おすすめ出来ません)
【追加装備】
ステアリング:モトリタブラックレザー
ホイール:ATS15インチ[アルミ]
タイヤ:DUNLOP ダンロップ 『LEMANS4 LM704』
フロント:175/60 R15
リア:185/65 R15
【メンテナンス部品他】
エンジンオイル:WAKO’S プロステージS 15w-50
【雑誌掲載】
CAR Zone vol.96(2012.6.8号) F470クラブ通信a! Heart SUPERCAR記事内 (P94)
オフィシャルブック東京オートサロン2013(P134)
特選外車情報 F ROAD(エフロード)(2013.3月号)
東京オートサロン2013記事内(P72)
911DAYS vol.52 2013SUMMER 第8回東西合同ツーリング記事内
【車両データ】
車両重量:630kg
車両総重量:740kg
前前軸重:240kg
後後軸重:390kg
長さ:372cm
幅:156cm
高さ:96cm
総排気量:1580cc[車検証記載]
実排気量:1776cc
型式:不明
原動機型式:AE
原動機最高出力時回転数:4400rpm
実原動機最高出力時回転数:6000rpm(2012.05.20エンジン音パフォーマンス時確認)
最高速度:※※※マイル/h(1マイル=1.6km)
速度計表記:140マイル/h(224km/h)
タイヤ フロント DUNLOP 『LEMANS4 LM704』175/60 R15
タイヤ リア DUNLOP 『LEMANS4 LM704』185/65 R15
ホイール ATS15インチ[アルミ]
ポルシェ718RSK(RS60)SPYDER(GP718スパイダー)
生産台数:200台程度
【部品交換・各種施工】
2012年03月:コーティング剤 ZEROウォーター施工
2012年03月:車輌点検整備一式
2012年03月:エンジン・ミッションOH
2012年03月:エンジンオイルWAKO’SプロステージS 15w-50 に交換
2012年04月:ステアリングダンパー交換
2012年04月:F/Rサスペンション交換
2012年04月:フロントブレーキ一式交換
2012年04月:リアブレーキドラム研磨
2012年04月:リアブレーキライニング張替
2012年04月:ホイール ATSに交換
2012年04月:ホイールボルト交換
2012年04月:ステアリング モトリタブラックレザーに交換
2012年04月:フロントポルシェエンブレム新品交換
2012年04月:リアカウルボンピン新品交換
2012年04月:マフラー黒色塗装
2012年04月:サイドスクリーン(アクリル板)ワンオフ完成⇒装着
2012年04月:タイヤ ダンロップLEMANS4に交換
2012年04月:点火系電装整備⇒ポイントレスKIT取付
2012年09月~:ボディメイクの為入庫
2012年11月~12月:ボディ外装剥離
2013年01月:Gulfカラー全塗装
2013年02月:ステッカーチューン(ゼッケンサークル・Gulf-Porscheレタリング)
2013年03月:Gulfステッカー貼り付け(ゴトコジャパンさん提供)
2013年03月:ATSホイールマグネシュウム色へ塗替
2013年03月:リアエンジンリッドグリルマグネシュウム色へ塗替
2013年04月:燃料フィルター交換
2013年06月:Gulfステッカー貼り付け(ゴトコジャパンさん提供)
2013年06月:燃料フィルター交換
2013年06月:燃料タンク切開(入庫)
2013年09月:燃料タンク錆取り・タンク内コーティング完了
2013年11月:燃料フィルター交換
2014年02月:燃料フィルター交換・増設
2014年02月:プラグ交換
2016年10月:整備一式
2017年04月:燃料ポンプ・フィルター交換
2017年05月:スリースポークストレートスピンナー(ノックオフ)装着
2017年06月:バッテリー交換
2021年01月:バッテリー交換・ステアリング交換
2021年01月:ボディバランス調整
2021年02月:足回りアライメント調整
2021年03月:ローダウン・足回りアライメント調整
2021年03月:整備一式
2021年08月:フロントリアアジャスター取付・足回りアライメント調整・ボディバランス調整
2021年09月:車検整備一式
【展示・出展・参加】
2012年05月:第2回 a! Heart SUPERCAR《イタリア村》[2012.5.20]
2012年11月:第3回 a! Heart SUPERCAR《イタリア村》[2012.11.4]
2013年01月:東京オートサロン2013 インポートカー部門《幕張メッセ》[2013.1.11-13]
2013年03月:名古屋オートトレンド2013《ポートメッセ名古屋》[2013.3.2-3]
2013年05月:第4回 a! Heart SUPERCAR《イタリア村》[2013.5.19]
2013年06月:Gulf 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2013《ポートメッセなごや1号館》
[2013.6.15-16]
2013年11月:第31回新舞子サンデーミーティング《新舞子マリンパーク》[2013.11.17]
2013年11月:第5回 a! Heart SUPERCAR《イタリア村》[2013.11.17]
【受賞・入賞歴】
愛車コンテスト 3位 【a! Heart SUPERCAR】in イタリア村《2012.05.20》
愛車コンテスト 3位 【a! Heart SUPERCAR】in イタリア村《2012.11.04》
愛車コンテスト F470Club特別賞 【a! Heart SUPERCAR】in イタリア村《2013.05.19》
Gulfカラーリングコンテスト 大賞 【Gulf 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2013 in ポートメッセなごや1号館】《2013.06.16》
愛車コンテスト 2位 【a! Heart SUPERCAR】in イタリア村《2013.11.17》
クラブアワード受賞【13th Just My Taste Meeting】in垂井町朝倉運動公園《2017.4.23》
関連情報http://flash.porsche.com/japan/jp/motorsportandevents/motorsport/philosophy/history/racingcars/1959-718rs60/