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MK-ken13の愛車 [日産 エクサ]

整備手帳

作業日:2011年4月25日

燃料計・・・悪戦苦闘

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
針がEを指したままでも、EMPTYランプは点くし、Tripメータで大体の残量は判るからいいんだけど。。。
でも、何とかならないかと・・・
2
ランプの不灯も顕著になってきたので、接点の微調整をやったり。
でも、かなりシートが凹んでいて、これ以上無理かな?、なレベル。
一箇所は、1回目のランプ交換後、内部のパーツがランプ熱で溶けてました。
ついでにLEDに変えようとしたのですが、溶けた部分が干渉してLEDウェッジが入らない・・・
しょうがないので、電球は抜いておくことにしました。
3
燃料ポンプのバリコンを通した信号が来るFUEL端子が入っているコネクタです。手書きメモは、メータパネル裏面の基盤シートからの転記。

※って、この時点で、回線図資料を活用すべきことにきがついていない・・・
一箇所空欄になっている端子(左上から3番目)が、実は+電源端子だったのでした。。。
4
一生懸命電流を測っていますが、針はなぜかマイナス側に気持ち振れるくらいです。

※配線図資料で確認してわかりましたけど、両方の端子はアース側でした。
5
これが配線図。
せっかく譲ってもらったのに、ちゃんと活用できてない。
残念!(←フレーズが古すぎな感じ)
6
メータパネルを外して1週間。
昨日、やっと取り付けしましたが、FUEL端子からはジャンパ線を出しておきました。
何か図れないかな?と。

※もう一本、出しておくべきでしたが後の祭りです。

とりあえず、交換で出てきた旧燃料ポンプです。
テスタで満タン状態での抵抗値を図っています。
約15Ω。
7
空っぽ時の値です。
写真では149Ωになってますが、全然安定しないです。

フロートセンサはやっぱりだめな状態だったんですね~。

あと、残っている可能性は、
 ①燃料計自体がダメ
 ②燃料計へ供給される配線がダメ

水温計も最近全然上がってこない。(もともとあんまり上がらなかったけど)
ということ考えると、+配線がダメなのかも?
8
で、燃料ポンプフロートの抵抗値を計ることで、簡易燃料計とします。
約20Km走行で残燃料=約48L。抵抗値=10.4Ω(エンジン停止時)

エンジン始動すると、6.4Ω。(ナゼ???)
とりあえず、しばらくデータ計測します。

このテスタ。
このレンジにすると、導通確認音「ピー」がうるさいので、今日○天ショップで安いテスタを発注しました。
で、そのあとア○トロに行ったら、安いのは1500円とか1000円で売ってました。

で、Yahoo!のページを開いたら、オークションからの通知が?
夕べ、回路図メモ書きながら、オクで電流計とか見てて、テスタをひとつ落札してたようです。。。

テスタコレクターか!?

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