燃料計・・・悪戦苦闘
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
針がEを指したままでも、EMPTYランプは点くし、Tripメータで大体の残量は判るからいいんだけど。。。
でも、何とかならないかと・・・
2
ランプの不灯も顕著になってきたので、接点の微調整をやったり。
でも、かなりシートが凹んでいて、これ以上無理かな?、なレベル。
一箇所は、1回目のランプ交換後、内部のパーツがランプ熱で溶けてました。
ついでにLEDに変えようとしたのですが、溶けた部分が干渉してLEDウェッジが入らない・・・
しょうがないので、電球は抜いておくことにしました。
3
燃料ポンプのバリコンを通した信号が来るFUEL端子が入っているコネクタです。手書きメモは、メータパネル裏面の基盤シートからの転記。
※って、この時点で、回線図資料を活用すべきことにきがついていない・・・
一箇所空欄になっている端子(左上から3番目)が、実は+電源端子だったのでした。。。
4
一生懸命電流を測っていますが、針はなぜかマイナス側に気持ち振れるくらいです。
※配線図資料で確認してわかりましたけど、両方の端子はアース側でした。
5
これが配線図。
せっかく譲ってもらったのに、ちゃんと活用できてない。
残念!(←フレーズが古すぎな感じ)
6
メータパネルを外して1週間。
昨日、やっと取り付けしましたが、FUEL端子からはジャンパ線を出しておきました。
何か図れないかな?と。
※もう一本、出しておくべきでしたが後の祭りです。
とりあえず、交換で出てきた旧燃料ポンプです。
テスタで満タン状態での抵抗値を図っています。
約15Ω。
7
空っぽ時の値です。
写真では149Ωになってますが、全然安定しないです。
フロートセンサはやっぱりだめな状態だったんですね~。
あと、残っている可能性は、
①燃料計自体がダメ
②燃料計へ供給される配線がダメ
水温計も最近全然上がってこない。(もともとあんまり上がらなかったけど)
ということ考えると、+配線がダメなのかも?
8
で、燃料ポンプフロートの抵抗値を計ることで、簡易燃料計とします。
約20Km走行で残燃料=約48L。抵抗値=10.4Ω(エンジン停止時)
エンジン始動すると、6.4Ω。(ナゼ???)
とりあえず、しばらくデータ計測します。
このテスタ。
このレンジにすると、導通確認音「ピー」がうるさいので、今日○天ショップで安いテスタを発注しました。
で、そのあとア○トロに行ったら、安いのは1500円とか1000円で売ってました。
で、Yahoo!のページを開いたら、オークションからの通知が?
夕べ、回路図メモ書きながら、オクで電流計とか見てて、テスタをひとつ落札してたようです。。。
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