• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の"ヴィックス" [スバル レックス]

整備手帳

作業日:2019年1月9日

ヴィヴィオEGからプレオEGに載せ換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
うちのレックスはもともと前オーナーの努力により、無理矢理ヴィヴィオ用ツインカムエンジンに載せ換えられていました。

しかし、過吸圧0あたりでカタカタという音が出るようになりましたので、エンジン載せ換えに踏み切りました。

まぁ弟がですけど……

そして、作業はほぼ2人の弟たちがやりました。

私は、困ったときの助言役です。

なので、画像少な目です。


で、なぜプレオのエンジンかというと、ヴィヴィオ用はたまたま安くて良い物がヤフオクに無かったからです。

あえて選んだ訳ではありません。
2
ミッションを先に降ろし、エンジンもフロアジャッキで降ろしました。

レックスは前が大開放できるので、ジャッキでズリズリ引っ張り出すことができました。
3
載せるエンジンのタイベルを交換して、テンションを掛けようとしたところで問題発生!

何かが引っ掛かってエンジンが回りませんでした。

仕方がないのでバラしてみたら、シリンダー内にサビが!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

保管中に水が入ったようです。

どうやらこのサビにピストンが引っ掛かっていたようです。

2000番のペーパーで軽く磨いたら回るようになりました。

ヘッドガスケットは純正メタルを使用し、ついでにゴム部品の交換をしました。


プレオ前期エンジンは後期エンジンと違い、クランク角センサーがありませんでした。
また、カム角センサーは後期と違い、さらにヴィヴィオ用とも違いました。
残念!
4
エンジンの搭載は、ミッションを後から載せるのが難しいと考え、エンジンとミッションをドッキング後に、フロアジャッキと追加購入したミッションジャッキを使って載せました。

クラッチはメタルに交換。

エンジンマウントは千切れていたので、STIの強化マウント(ヴィヴィオ用)に交換。
右マウントはヴィヴィオ用の溶接加工品なので、純正じゃなくて良かったです。

純正は外側の金属とASSYなので、無駄な打ち換えが必要になるところでした。

ピッチングストッパーはヴィヴィオ純正新品を購入しましたが、レックスとは長さが違いましたので、中身を打ち換えました。
5
走り始めて3kmで異音が発生!

金属が擦れるような音がして、クラッチを切るとエンジンがストールしました。

再始動しようにもセルが苦しそうな感じでした。

潤滑不良で焼きついたかと思い、タペットカバーを開けると、カムシャフトが焼き付いていました。

液体ガスケットでオイルラインを塞いだか、もともとスラッジで狭くなっていたところに液体ガスケットの一部が詰まったかは不明ですが、ヘッドとカムシャフトがお亡くなりでした。

もとのエンジンからヘッドとカムシャフトを移植して復活しました。

これであと5万キロは大丈夫かな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブロアーモーター分解 修理...交換

難易度:

[メモ]ドラシャ,ロアアームボールジョイントブーツ交換、タペット調整

難易度: ★★

GL400ウイングクラッチワイヤー交換。

難易度:

ピロアッパー ベアリング交換

難易度:

イグニッションコイル コンデンサー交換

難易度:

エレメント,プラグコード,バッテリー,ロアボールジョイント交換、車 ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 四国の旅!4日目
2024年05月01日 06:36 - 15:21、
507.00 Km、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ122個を獲得、テリトリーポイント1180pt.を獲得」
何シテル?   05/01 15:23
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation