• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

センチメートルジャーニー Vol.12【スプリング先端加工】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Fスプリングを替えて冬を跨いで8ヶ月...
その間「万感交々至る」思いで過ごしていました。

良いも悪いも全てがデータ...
この期間に感じた事をカタチにとジャッキを当てます。
2
スプリングシートへの収まりの悪かったコイルの両末端をテーパーに整形。
初期作動から設定レートの掛かるオープンエンドタイプ...その動き始めを緩やかにするのと、掛かるプリロードを抑えるのを目的にグラインダーを当てました。
3
シートにキチンとスプリングが乗ることで歪のないストロークが出来るのではと期待。
4
加工前のライドハイト
5
加工後はそこから5mm下がりました。

見た目の変化はさほど変わりませんが、乗り出してみれば大きな変化が...
それまでの妙な突っ張りが和らぎストロークを実感出来るようになりました。
6
この感覚が長期の使用でどう変わっていくか分かりませんが、現状ではベストな仕立てかと...

ジブンのものにしていく喜びこそカスタムの真髄...想像は尽きません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センチメートルジャーニー Vol.11【Fスプリング交換】

難易度:

センチメートルジャーニーVol.16【アッパーマウントスペーサー装着】

難易度:

フロントスタビライザー取付

難易度:

タイロッドエンド、もろもろ交換

難易度:

DA63T・キャリイ : フロントのキャンバー角、ポジティブ→ニュートラル(ゼ ...

難易度: ★★

センチメートルジャーニーVol.15【アッパーマウントクッション交換】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウォーポン交換。」
何シテル?   05/05 12:17
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation