• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

足周りのリフレッシュ【ダンパー交換】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【ODO 91000㌔】

春先のタイヤ交換の際に見つけたダストブーツの傷み...

それから半月...陽気が良くなってきたので交換に臨みますが、ここだけ換えるのも効率が悪いので、この機会に足周りのリフレッシュを行うことにしました。
2
買ってから1年近く寝かせてあった(実際には立てて保管)モンローのダンパー...

純正の乗り味が好きで極端な変化を嫌いチョイスした『モンロー』
絶版になる前に確保しておこうと思っていたその矢先、オクで未使用品が1台分/4万で出品されていたのを見つけすぐさまGet。

ようやくその時が来ました。
3
冬の間鈍っていた体を慣らすためにリアからスタート。

単純なトーションビームなので作業は至ってイージー。
トップナットへのアクセスも易しいので手間が要りません。
4
タイヤすら外さずジャッキアップだけで対処。

潜らずとも作業ができるのは、まだ強張ったカラダには有難いことです。
5
近年ダメになってきていたのは承知していたバンプラバーですがその惨状たるや...
ダンピングも体感以上に弱っていました。
6
受け皿を清掃して真新しいブッシュをセット。

くさびナットなので緩むことは考えにくいですが、一応マーキングをしておきました。
7
ロアナットの本締めは1G状態で。

8
とにかくイージーなリアに比べ、フロントはアッパーマウントにアクセスすることからして厄介。

新品のプラリベットの用意は必至です。
9
以前ケアしたトップナット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/558944/car/2506246/4847582/note.aspx
その後も何度か触れてきて異常は見られなかったのですが、久しぶりに見たそれの状態たるや...

それでも見た目の割にすんなり外せたのはラッキーでした。
10
意気も揚々、二輪を高々上げて環境作り。

手練の作業...特筆することはありません。
11
リアと異なりバンプラバー/ダストブーツの付属のないフロント...
なのでここは純正を別途用意。

このところ部品が高くなって参ります。
12
上から見たり横から見たり...
スケールを当ててしつこいくらいにアッパー/ロアシートの合マークを確認。

派手さはないですがパフォーマンスは一級品。...期待が高まります。
13
純正のトップナットはごく普通の17mm。
それに対しダンパー付属のナットは19のソケットでわずかに遊びが出るサイズ...

もしやインチ?
こんなところでも欧州製を実感します。
14
そこで手持ちのフランジタイプのナイロンロックナット(17mm・新品)に代替。

二度と見ることは無いでしょうが、一応この後防錆処置をして蓋をしました。
15
最後にスタビリンクを接続して各部を指差確認...
16
同時に行った別作業もあって緩めたロアアームのスラスト方向のボルトをブッシュの歪を抜いたのち1Gで本締め。
17
着地後の立ち姿...なんだか凛々しく思えます。

尖ったところがない懐の深い乗り味は『いぶし銀』の風情。
ホイールが重いことで軽快さはないですが、『モンローウォーク』よろしくコシが決め手の身のこなしです。

出会ったばかりの頃に感じたFUNな走りが蘇りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドマーカー水侵入

難易度:

シングルホーン取り付け

難易度:

納車後、初のオイル交換てす。

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

バッテリーの台座の錆落としと色塗り

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「和室フローリング化計画。」
何シテル?   05/04 10:43
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation