目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
タイミングベルトの交換時期が
近づいた為、寒くなる前に自分で交換する事に
同時にウォーターポンプも交換する事にしました
ファンベルトも擦り切れており
部品はネット通販でセットで購入
2
まずラジエターから冷却水を抜きます
ファン、アンダーカバー、エアークリーナーボックス
等を外しエアコンコンプレッサーは邪魔なので
ヒモでボディーにぶら下げておきます
オルターネーターも外し、エアコン
オルターネーターのブラケットも外します
3
4番上死点で(1kzは1番ではない)
クランクプーリー、カムプーリー、
アイドラープーリーのマーキングを確認し
カムプーリーのボルトを緩めておきます
4
カムプーリーを外してカムシャフト
オイルシールリテーナーを外します
液体パッキンが付いてるので
きれいに剥がし、脱脂しておきます
5
ウォーターポンプは長いボルトが4本
短いボルトが1本、ナットが2つで固定
されています
一番右のボルトはボディーまで繋がって
いないため外す必要はありません
6
新品のポンプを組み付けます
カムシャフトオイルシールリテーナーは
綺麗に清掃して裏側に液体パッキンを塗り
組み付けます
各プーリーのマーキングを確認して
タイミングベルトを組み付け
オートテンショナーのピンを抜き
ベルトの張りを確認します
7
事前に取り外していた部品を
元通りに組み直し
冷却水を入れます
全部で9Lちょい入りました
暖気しても漏れもなさそう
これであと10万kmはいけそうです
がんばれ、1kz!
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク