• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

暖かくなってきたしやっぱマリンスポーツかな

スキーに行ったらスキーが出来なくて。(カローラⅡとセリカで行かなかったからかな?)

こりゃもうスキーシーズンじゃないな。

これからはマリンスポーツの季節だな。(ちょっと早い気もするが)

ボートで沖に出てダイビングで墜落沈没ヒコーキのお宝探しでもするかな?(笑)
バブルと原田知世から離れろよ?(笑)3部作の2作目だっけ?ちゃんと通しで見てないけど、あまり有名じゃないって事はそういう事なんだろね。セリカは赤いコンパチじゃなくてやっぱ白いGT-FOURなんだろな(そういう事ではないと思う)


というわけで、

都会を抜けて

まじまじ見たら赤いランプだらけだね。そんなに点けなくても感(法規なので消せません)山脈だね。

田舎を抜けて、

海に来た。


水着美女はいないね。(ちょっと早すぎたか)

サーファーさんはちらほら。

ところが駐車場は何やらワンボックスカーがいっぱいで、どうも様子がおかしい。

夜明けとともにそのワンボックスカーから各々続々とオフロードバイクが。明らかに様子がおかしい。
(雰囲気写真撮るの忘れた)

なんでも、砂浜でレースをやるらしい。

年に1回、国内で唯一の?砂浜(海水浴場)で行うレース。

町興しの一環で?市の観光協会の行事として今回で15回目だそうだ。


50分を2レースを2クラス制で。

砂浜を50分も走ろうなんて、しかも2ヒート、アタマイカレてる連中だなあ。


たまたま、偶然、バイクを持ってきていたので、そのレースに参加することにした。

(話、真に受けてないと思いますが、当日参加受付はしてないですからね)

海水浴場だねえ


海水浴場にバイク走ってるねえ


速い方のクラス


遅い方のクラス
のさらに遅い人
本人すごい本気で速度ににビビりながら走ってたんだけど。

びっくり遅いなw

朝の練習走行

数分でへとへと汗だく。

マリンスポーツだねぇ(違

ヒート1

ちょうどそろそろゴールの時間かな?と計測ライン通過するもまだチェッカー振られず。ちょっと待とうかとも思ったが、とりあえずもう一周か? 時間になったら旗振られたりでショートカットで戻る感じかな?と行けども行けども。
結局1周、1人だけ60分耐久エンデューロ。 
6周してるけど6周目はチェッカー後に計測ライン通過なのでリザルトは5周。

風が強いが寒いほどでもなく、偶然ストーブは持ってこなかったがストーブ要らない陽気で、サーフィン日和(宝探し日和かな?)

ラーツー(ラーメンツーリング)


お昼挟んで、ヒート2


またもやちょうど時間の頃に計測ライン付近。
これ通り過ぎるとまた60分レースになってしまうので手前で待機。チェッカー出てからゴール。
ちょうど5周なんだがチェッカー後に計測ラインだからリザルトとしては4周。
計測ライン越えてから待機すればよかった。

トランスポンダー計測で、リザルトはオンラインに

トランスポンダーの大きさがここ何十年も変らず小型化してないとかいろいろ止まってる感もあるようだが、毎周のラップタイムや順位、平均車速とか細かに全員分見えれてなかなか優秀。

ビリ争いしても仕方ないが、50分で5周ほど、平均車速は20キロ弱。
順位としては下から4分の1ぐらい。思ったより走れたぞ(笑)

トップクラスは50分で12周とか。あの路面で平均車速が54キロだと?!

倍以上周回してるんだからそりゃそうなんだけど。どうなってんだあいつら。

やっぱアタマイカレてるぞ(笑)


砂浜路面の感想としては、まあまあやっぱり雪と一緒ね。
びびって減速前荷重かかっちゃうと刺さって転ぶ。
ポジションで前荷重かかっちゃうと轍に取られて転ぶ。
車速ゼロになっちゃうと前後とも埋まる。
常にスロットルONで前荷重浮かせた状態にしておけば轍にとられずまっすぐ走る。
つまり、迷ったら迷わなくても開けてけ!って事?
開けてくと速度も乗っちゃうから色々楽にはなるんだけど速度乗るだけに前取られてコケたら被害大ってビビリミッターがかかって開け切れず。
原付レベルだと実際はそこまで速度出ないし地面フワフワだからよほど派手な前転でもしないと怪我はしないとは思うけど。
雪と大きく違うのは、バイクとウェアが汚れる。洗っても洗ってもジャリジャリ。

パリダカとかで余裕で100km/h以上で砂漠すっ飛んでくバイクの人、あれ、アタマイカレてるを超えてるねえ。
あるいは速度落とすに落とせない状況で開けてくしか無くて困ってるのかもしれん(笑)


電動化の波がすそ野のレースまで着々と。


電気は石油で出来てます(笑)

現場でエンジン発電機で電動車充電してると、うわべの人が得意になって言うんですよね。
「結局ガソリンじゃん、全然エコじゃないじゃん」ってね。

エコとかなんとかじゃなくてパワトレーンが電気っていう選択肢の多様化ですよ。

CO2だのエコだのエコノミーだの充電の効率だのなんだの言い始めたら原発で発電した電気で電車を動かすってのがある意味一番だから。
(最近じゃ国家のエネルギーが他国に牛耳られて、山にソーラー敷き詰めてそれ売るためにだからつまりあちらさんは原発にあんなに反対してたんだなというのが浮き彫りになってきたが)

帰りに久しぶりに海老名SAに寄って

ソースカツ丼1280円

なかなか良心的な価格だった。量もちょうどでリピートはしないが(次回は他のものも食べたいからね)不味くはない。
器は持って帰らないタイプだった。(炊けない)

最近のSAはフードコート各店それぞれで個々に対面注文支払いなんだね。
券売機とかオンラインじゃないんだ。



海でお宝は引き揚げなかったが、なかなか貴重な海体験だった。

次回はもう少しスロットル開け続けよう(笑)


そういえばあの映画、彼女が水着に着替えたらって題名なのに水着シーンほぼ無いらしいね。題名詐欺だね。釣りかな?
お宝釣りあげの話だから?
日産シーマにまだ乗ってるおばちゃんがシーマ買った頃ぐらいの時期かな?シーマ買うには若いなぁ。


そういえば今回はラジコンを持っていくの忘れた。
走らせたらなかなかに面白そうなフカフカ砂だったんだが。すっかり忘れてたよ(偶然を装うには事前の準備が必要だからw)
ブログ一覧 | モータースポーツ参加 | 日記
Posted at 2024/03/30 03:56:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2時間耐久 Mini Bike ロ ...
bike kozouさん

チェッカーフラッグの重さ
東次さん

バイクでビーチを爆走!?
赤カブ@59さん

100000kmはMotoGP
noboooonさん

レースバイク整備
鉄人弐佰弐拾参号さん

アトムサーキット フレッシュマン2 ...
MM 93さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation