• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きすっぺのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

居間のエアコン交換とか

居間のエアコンが設置から15年になるんで交換しようと言うことになり、かみさんが注文してきました。
18畳に対して、出力が大きい方が何だかとか、冷凍して清掃出来るからいつでも清潔なんだよって、ちょっとびっくりするくらいの金額です💧。自分の想像の約3倍でした。
半導体ないし、物価高で値上がりしてるのかと思ったら、今年のモデルだそうな。
もう、なんでも良いや(~_~)。
Posted at 2024/05/04 22:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2024年05月03日 イイね!

えっ?ガソリン安くない?

所沢市内のGS158円でした。超円安なのにと思ったら、原油価格は下落してました…が、円安に負けないのかな?
昔々、私が原付を乗り始めたころは、1リットル90円くらいでしたよ。18歳で普通車に乗り始めた時は、日産サニーB110GX5と言う車で燃料は有鉛ハイオク車でしたから110円くらいだったかな?多分、レギュラーは100円くらいでしょうかね。
流行っていた車がスカイラインのケンメリとかローレル。爆発的に売れたソアラが発売された頃で、86が発売されたのもこの頃。
2,000ccの燃費がリッター7キロくらいで、そこそこ燃費の良い車だとリッター12キロとかだったな。そんな中、サニーB110は700Kg程の車重で頑張るとリッター18キロくらい走ったなあ。メーター読みだけど2人乗車で180km/hも出るスーパー小型車でした。
で、当時の車の平均燃費は約10キロだったそうですが、ガソリン価格が安かったから、良い時代だったね~なんて、話をしていそうですね。
ところがですよ。現代のハイブリッド車だと普通に20キロ、特に良い車で32キロ。ガソリン価格がリッター当たり200円までだと、今の方がコスパは良いそうです。燃費がそのままで100円の時代が来ないですかね~(*^^*)。
Posted at 2024/05/03 19:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月03日 イイね!

Amazonアカウント乗っ取りされそう事件その後

以前、dカードに不正アクセスがあって、それをdカード側がキャッチ、カードの停止と再発行を行ってくれたと言う事があって、カードが使えなくなっていたので、しばらくAmazonでの買い物をしないでいました。
という事でしたが、必要な薬を買おうと、一週間ほど放置してたAmazonを開けてびっくり!!通知に「カナダへの発送準備が出来ました」と来てました。取引内容を見ると私がカナダの誰かに、何かを販売していて、その何かをカナダへ発送すると言う事らしい💧。
あっ!なるほど!!私のカード情報等はAmazonから流出したなと確信しました。
そういえば…以前、Amazonマーケットプレイスのショップを名乗る変なメールが、来た直後に「Amazon」から不正なアクセス目的のメールの発信を見つけたので、こうしたメールをブロック出来ます。以下のURLから設定してくださいと言うメールを「やっちゃった」事があったなあ(◎-◎;)!?
あれがフィッシングというやつだったのでしょう。
カナダ云々を見つけて直ぐにAmazonカスタマーセンターに連絡したけど海外の方なのか細かい日本語がちんぷんかんぷんだったみたいなので、とりあえず警察に行きました。
警察で詐欺とアカウント搾取で受けて頂き帰宅して直ぐに、再度カスタマーセンターに連絡をすると、ほんの3時間前まで電話番号でアカウントを確認取れていたのに、番号を変更されたようで、自分の電話番号での確認が出来ない!それで、メアドと住所で確認していただいて、調査チームによる追跡はして頂けることにはなりましたが、安全のためAmazonを、一度退会することにしました。
自分で退会を進めると、結構大変だと言うので、カスタマーセンターの誘導で退会処理をしたら、あっという間に終わりました。
退会後は、本人がAmazonの全てのサービスにアクセス出来なくなるのと同時に、Amazonのマーケットプレイス等が私にアクセスするのも不可になると、言う説明でしたが、Amazonを名乗るメールが来るわ来るわ💧。とりあえずは、ドコモの機能でブロックしてみたら一回のブロックで、全く来なくなりました。
長女が、メアドがバレてるんだから、メアドを変更しないと、ネットショッピングは危ないと言うんだけど、メアドを変更すると色々あるからねぇ。時間があるときにやろうと思いますが、マジで腰が重くて(笑)。
Posted at 2024/05/03 06:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

最近凝っているもの(グループ)

先月くらいだかに、家族旅行の宿泊先(加賀温泉郷)から足を伸ばして、何か名物みたいなものは無いかなあ…と思って調べたら、大好きなコミックの「ちはやふる」の聖地まで数駅とか、もう少し先には京都がとか…京都と金沢でヒットしたのが、「京都橘高校吹奏楽部」の金沢夢街道パレード。
名前は聞いた事あるなあとYouTubeを見たら!!何だか感動して泣けてしまった(笑)。
その日は、夜中まで様々なYouTubeで京都橘を見まくり、以来毎日帰宅したら、一時間は見てます。
国内での観覧は、パレード以外ではプラチナチケットになってしまっていて、手に入れるのが難しいかもしれないけど、いつやるか分からない(笑)台湾公演とかなら、何とかなるかも知れないと思ったら、台湾では日本以上に人気がありそうで厳しいかもです。
東京で公演かパレードしてくれないかな?
Posted at 2024/05/01 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

幸福な町とか

昨年と一昨年だったか、幸福な町日本一に選ばれた埼玉県内のある町の話し。
住民アンケートから出てきた結果(幸せだと感じる方が90%ほどだったとか)から選ばれたそうですが、交通、病院、買い物といったインフラがほとんど無い(選べない)にも関わらず、日本一はおかしいと疑問に感じたグループが、独自に「全年齢層」でアンケートを取ってみると…幸せだの回答が20%以下、逆に不幸せだとの回答が70%近くになったそうです。
ご想像の通り、最初の回答には問題がありました。
皆さん退職後の年金で暮らしている高齢者からの回答がほとんどで、労働年齢以下の方からの回答がほとんど無かった…にも関わらず、この件の報道は、事前調査の精度等を疑います。
そして、昨今、話題になっている「消滅可能性都市」には、しっかり名前が入ってましたから笑えました。
ただ、高齢者の皆さんの幸せだとの回答には、地域で高齢者が活動出来る環境が十分にあるからと言う事が最大の理由な様ですから、確かに、その恩恵を受ける方々からすれば、幸せなんだろうなあと思います。
Posted at 2024/04/28 05:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「居間のエアコン交換とか http://cvw.jp/b/591101/47698898/
何シテル?   05/04 22:37
60歳で定年しちゃおうと思っているので、なるべく燃費が良くて、デザインの好きな車を選びました。C-HRの第二世代も良いよねと思ったけど、選んだ時点で燃費抜群で小...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィルム貼るついでに(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:53:27
難しいね(;´д`)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 10:44:01
TC1000とTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 20:22:25

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド やりくろ (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
契約から8ヶ月待ちました💧。 久しぶりのボディカラー「黒」。洗車でリハビリとダイエット ...
トヨタ C-HR 白い恋人 (トヨタ C-HR)
前の愛車を事故で失くしたため、トヨペットDラーに納車されたばかりの試乗車を見て触って乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation