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自,遊,人の"GR" [いすゞ ジャーニーバス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

発電機の車載

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
電子レンジ、IHなどで高電力を使用すると
サブバッテリーの寿命が短命になるため
バスのサイドトランクルームに
高電力用に発電機を新設しました
2
先ずはトランクルーム床にジグソーで
排気ダクト用と吸気用に穴を開けます
3
穴を開けてる間にプロがダクト用にステンを加工してくれています

そうですこの達人、ゴールドさんです(笑)
4
そして出来たのがコレです
私のメモ図形を見事にパーツにしてくれました
5
発電機後部のマフラーと空冷熱風の吹き出し部、全体にダクトを被せ、排煙と熱風を
車外に放出します
6
このダクトを取り付けると
7
このようになります
コレを先ほど開けたトランクルーム床の排気口に合わせて取り付けます
8
これが設置した完成です

今回の発電機は125ccガソリン4サイクル
100V交流、定格2000W.最高2200W
12V直流8.8A ガソリンタンク7L
スタンレーOEMのリモコンとリコイル両方
のエンジンスタートが出来、静音タイプの
スグレものですが後日、消音ボックスを
取り付け予定です

今回もプロ達人のゴールドさんご協力ありがとうございました

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この記事へのコメント

2013年6月8日 18:34
こんにちは。

画像が有ったんですね。

簡単そうに見えますが、
ここまで来るのに、
場所決めから始まって、
設置方法や穴の位置

大変だったはず。

酸欠になるので、
給気穴の増設やーーー。

私だったら、連載ができちゃいます。
コメントへの返答
2013年6月8日 18:49
そうです〜ね

コースターにも以前のキャンカーから載せ替えていますので今回の新設もスムーズに行きました(笑)

今回の写真には載せてませんが反対側に吸気口も
150×200のスライド開閉式の物を付けてますので
長時間運転も酸欠も大丈夫です〜(笑)

車載の参考になったら幸いです
2013年6月8日 20:11
このコンパクトサイズで 私のトラベラーと同じですね。
私のも 最大2200W 常時2000Wの燃料タンクは 9Lです。
ガソリンタンクも20L用もありますが 一晩では そこまで 使用しませんから 今のままで良いです。
走行中も 家庭用エアコンを可動する場合には 回して走ります。
問題は 駐車中に 排気ガスの匂いが どこかしら 入ってきます。
車体が スカート状態なので 無風の場合は しょうがないのでしょうが 問題は これのみ
むらさんの場合 トランクは別室になっているから 問題外でしょうね。 
コメントへの返答
2013年6月8日 20:27
そうです〜ね

排気を床下に出す時は側面やコーナー部分で
考えると良いのですがボデイ下部がスカートになっていると排気口を曲面L型にしてスカート内に
入らないようにするか排気口に発電機DCから
電源を取り連動でファンを付け側面か後方に出す
工夫が必要でしょうね(笑)

でも、暫くの辛抱でしょうから次の愛車から
設備されたら、、、。
アッ、余計なお世話にでした(笑)
2013年6月8日 20:55
それなんですよ。
次の車を狙っているのに 今の車の不満を治してしまうと言う癖
次のオーナーさんが喜ぶんでしょうが 不満や不安をのこしたままは 性格上嫌なので
どうも 見透かされているようで 
やはり 車での オーブンやヘアーアイロン エアコンが多量に 電気を使いますから 発電機が 安心して 使えますね。
インバーターじゃあ 隣のバッテリーインジケーターが下がっていくのが 心配です。
今まで 24Vまで 低下しましたが それから どれ位下がると インバーターが停止するのか 試しておくのも 必要かも 恐れていては 最後まで 使えないから。
コメントへの返答
2013年6月8日 21:30
そうですか(笑)

それは次のオーナーさんは幸せ者です〜ね

インバーターによって多少の差は有りますが
24Vの場合はバッテリー電圧が22Vくらいで
保護回路が働き電源ダウンすると思います

それよりも高電力の消費でバッテリー性能が
著しく低下するのが怖いですよ(笑)
特にディプーサイクルバッテリーの場合は
低電流で充電、低電力で長時間使用する使い方
がベストでしょうね
2013年6月8日 22:41
勉強になります・・・
コメントへの返答
2013年6月9日 5:57
ありがとうございます

何かの参考になれば幸いです
2013年6月9日 5:46
ちんぷんかんぷんです(爆)

なので、電気関係はむらさんにお任せします!
その時はよろしくお願いいたします。

自分もソーラー化と家庭用エアコン搭載に向けて動き出さねば・・・

しかし時間がない(泣)

コメントへの返答
2013年6月9日 6:05
そうですね

協力させて頂きますのでその時は
連絡下さいね
パーツを持っていますから設備しないと
もったいないですよ(笑)

2013年6月10日 8:06
音の問題は有りますが、大消費電力機器は、発電機で動かすのが現実的ですよね。EBクラスのバッテリーを4本とか繋げば、インバーターでも実用的に動かせますが、重量や充電方法、更に入れ替え時の出費額考えてしまうと、??いっぱい付いてしまいます。
コメントへの返答
2013年6月10日 8:30
すずよしさんは電気関係も専門でよくご存知ですから使いわけておられるのですね

バッテリーでは電力面と設置数に限界と損益分岐点が有りますね(笑)
サブバッテリーと大きいインバーターが有れば何でもOKだと思いがちが多いですが
発電機が使える所では使いわけた方が全ての面で
メリットが多いですね(笑)

プロフィール

「@まほろば2006 さん
それは失敗ですね
今時はコントローラーはmppt で
パネルは直列でしょう」
何シテル?   02/25 22:44
自然が大好きで温泉めぐりで くるま旅を楽しんでいる 気ままな自遊人のオジサンです

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