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キヨナの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

マフラー加工してみる・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サンバーの後期型は触媒が2個付いてるって情報を見つけ整備書を確認すると、確かに付いてた。
フロント触媒というのが昔から付いてる触媒ですが、品番で調べるとリヤ触媒はL型?くらいから付いてるよーです。

仕事で使う車なのでスポーツマフラー系は付けられないけど排気効率は上げたい。

車イジリはもうお腹いっぱいですが休みの日に暇が出来たのでマフラー側のリヤ触媒は小さそうなので撤去したいと思います。
2
溶接個所を少なくするために開口部は小さく切りましたが、更に広げないと無理そうです。(汗
3
倍に開口部を広げましたが溶接が大変そうなので、この時点でだいぶ後悔してます。

思ってたよりかなりデカい。(汗
ココだけでヴィヴィオの1個しか付いてない触媒の大きさと大差ありません。
これならフロント触媒撤去のほーが良かったか?
しかし、ここまで来たらやり遂げるしかありません。。(涙
4
思った以上の量。

これだけあれば排気効率はだいぶ上がりそう。
5
時間を掛け、慎重に溶接しましたが鉄板が薄く、難易度が高い。

水入れて振ると何か所か漏れがありましたので、マフラー用液ガスで補修。

エンジン掛けると予想通り、僅かに音量アップ程度。

排気効率は上がったはずです。

フロント触媒撤去のほうがお手軽ですが、エキマニに近い方が排気温度も高いので触媒の活性が高まり易く、フロント触媒撤去では車検の排ガス試験は辛いかも。。

イイね!0件




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