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他力本願の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

DUNLOP ENASAVE EC204 Season2 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
暖かくなってきましたのでタイヤ交換をします。 
いつもの交換道具一式。
2
ラリーアート用純正アルミと、ダンロップ エナセーブEC204です。
前後の厚みの差は約1.0mmです。
3
昼間は暑いので缶コーヒー必須です。
4
2024年の冬は暖冬でしたが、暖冬の冬に大雪が降るのも定番です。 
融雪剤で錆で固着を想定しましたが、あっさり外れました。 
5
やっぱり錆出てますね。
6
ブラッシングした後、錆落とし剤を塗布します。
7
ナットの中も錆びてますね。 これもやりますが、BRIDGESTONE製のナットに変えたい。 
8
ホイールハウス内のインナーカウルや、アームブッシュやドラシャブーツのゴム部品に、クリンビューノータッチUVを塗布して、汚れ落としと保護をします。  
9
DRIVE JOYのハイルーセンEVOを塗布して、錆防止と固着を防ぎます。
塗布し過ぎは注意です。 
10
リアドラムは比較的錆の発生は少なかったです。 
前輪同様の作業をしますが、ドラムカバーと燃料パイプに錆が見られますので対策をします。
11
フレーム自体は錆びないのですが、保管する部品が錆びます。 
12
車検時に耐熱シルバーで対策するも、錆びますね。
車検前はこんなんでしたから。
https://minkara.carview.co.jp/userid/603678/car/3214087/7294647/note.aspx
13
一度錆びると、シルバー塗布してもどうにもこうにも。  
5月の6ヵ月点検時に再塗布しようと思います。 
14
給油口の裏側。
パイプに錆が発生しているので、錆を落としてからシャシーブラックを塗布します。
15
いやいやもう艶々ですw 
16
タイヤを取り付けて、アストロプロダクツのトルクレンチで締め上げます。 いつもの100Nmです。
17
こんなことやってるので、タイヤ交換に1時間以上かかってます。 良い子はちゃんと馬をかけて作業するように。 

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