• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

パターの修理

パターの修理痛みが激しいパター。
元々中古品なので、少々の傷みはあったのですが、最近はボロボロ。
原因は使うとき以外にカバーをしていないことですね。


ウェイト部分が大きく痛んでいるので、ウェイトだけでも部品で売っていないか探したところ、amazonにて社外品の部品を発見。標準の3gから10gまで各種揃っています。


10gと3gを買ったのですが、今回は先に届いた3gに交換します。

正直本体の傷みがひどいので改善効果が目立たないな。

という事で油性マジックでタッチアップしました。
まあまあみられる程度になったか。でもフラッシュをたけば今一つですが(笑)


本格的な補修に至らなかったので、シーズンオフに金属パテと塗装で修理を試みようと思います。

にほんブログ村、本日もよろしく。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2024/04/12 07:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2024年04月08日 イイね!

セルモーターの交換

セルモーターの交換最近、エンジン始動の際にセルが空回りするような挙動が見られました。
セル自体が悪いのか、電気系統が悪いのか。
再現性が100%ではないのですが、バッテリーは問題が無いので、セルを交換してみようかと思い、中古のセルを購入しておりました。

その後、セルが空回りすらしなくなり、急遽JAFでレッカー移動。
いつもお世話になっている整備工場は車両の待ちが多く、入庫できませんでした。
alt

保管している間にDIYで修理を行おうと思い、ネットでの情報を調べてみました。
ところが、修理工場さんのブログなどでも詳細は触れられておらず、今一つ良くわかりません。
判ったのは、固定しているボルトの頭の形状が特殊そうであることと、上側の固定ボルトがひどく厄介な場所にあることくらい。
一度ジャッキアップしてセルの場所とボルトの形状を確認しました。
※写真は下から撮影したものです。
alt
はっきりしたのは、セルの場所はRHDモデルでは運転席側のドライブシャフトの直上にあること。(写真の青で囲んだ部分)
ボルトはRibe-CVというイタリア車に使われることがあるボルトであること。セルの上側の固定ボルトはスマホのカメラでも撮影が出来なく、直接目で見ることが出来なくて、手で触ることだけが出来る位置にあることです。

最初にRibe-Cvのソケットを用意します。
amazonでも1/2インチであればソケットセットがあるのですが、それを買って失敗しました。
ソケットが大きすぎて作業が出来ないのです。
では3/8のソケットかビットは無いのか?
探した結果、ビットは存在なし。3/8ソケットのみKoken製かhazet製があります。
たまたまセールしていたkoken製のCVソケットM8が用意できました。
alt

最初にジャッキアップ、ウマ掛けをして、アンダーカバーを外します。
僕の作業ではバッテリー及びバッテリートレイの取り外しは不要でした。
alt

セルの配線カバーを外します。
配線はバッテリーからのB端子、セル内のコイルを動作させたりするC端子が共締めされています。
セルの単体試験を行うのであれば、単体バッテリーからブースターケーブルでマイナスをセルのアースに接続、プラスをこのセルのボルト部分をつなぎます。そして、ボルト部分の根元にあるC端子とプラスのブースターケーブルのプラス間をドライバー等でショートさせるとチェックできます。
alt

カバーを外しましたら、固定されているナット(13mm)を外して配線を邪魔にならないように養生します。
alt

最初に難しい上側のボルトを抜きます。
僕は、Ribe-Cvの8mmソケットにユニバーサルジョイントを取り付けて、50mm程度のエクステンションで作業しました。
alt

この様にセットします。
すごく大事なことですが、上側のボルトを舐めてしまうと大変なことになります。
万が一舐めてしまっても、工具を使用するのすら狭いので、サンダー等でボルトの頭を飛ばせません。
もし、舐めた場合、エンジンを降ろさないと修理は不可能でしょう。
また、ボルトが50mm程度もあるので、この状態で緩めていくとソケットレンチの頭がオルタネーター(〇で囲んだ個所)に当たります。
それに気づかないで作業すると、オルタネーターを破壊します。
ポイントですが、Ribe-CVをセットしたらソケットが緩まないようにレンチを片手で押しながら且つ支点として支えながら、もう片方の手でレンチを操作するって感じです。
また、最初に緩ませるためには、このレンチは短いです。最初の一緩めの時だけ、持ち手が長めなソケットレンチを使った方が良いかも。
でも、3/8ソケットの頭で持ち手が長いレンチは中々に少なそうです。
alt

下の二本のボルトは、以下の工具で取り外しました。
alt

こちらですが、下側のボルトは1/2のソケットはスペース的に使用不可です。
また、長いエクステンションを使わないとソケットレンチのふり幅が確保できないです。
alt

無事取り外しが出来て一安心。
alt

取り付けは想定したより簡単でした。
下側の二本のボルトを先に取り付けて、上側のボルトは触手で差し込みます。
そして、Ribe-Cvのソケットを取り付けたエクステンションバーのみで仮止め。
そして、レンチで本締めをすればOK。
デュアロジックのオイルタンクの取り付けより簡単です。
alt

その後、取り外しているバッテリーを取り付ければチェックできますが、それでも故障が治らないのであれば、電気系統のトラブルです。

今回の作業、セルの上側のボルトを舐めたら大変なことになります。
その作業に自信がある方や手慣れた方以外はお勧めしません。


にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2024/04/08 18:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2024年03月15日 イイね!

2023年遠征④-神戸のみん友さんと過ごした日々-

2023年遠征④-神戸のみん友さんと過ごした日々-前回投稿からかなりの期間が開いてしまいました(汗)
その間もいろいろとブログネタはあるのですが、その辺は後ほど。

今回のは、昨年実施しました遠征の最終目的地のはなしです。
日程としては滋賀県守山市からくすもんさん主催のオフ会会場である兵庫県の舞鶴若狭道上荒川PAに11月25日に到着、11月27日に八戸へ帰宅という段取りです。
オフ会後はいつもお世話になっているくすもんさん宅での祝杯が楽しみなオフ会です。

上荒川PAへの道中では工事による大渋滞が発生しまして、待ち合わせ時間に遅れるかも?と思いましたが、”ほぼ”時間通りに到着。
1年ぶりの関西車仲間たちに再会出来ました。


今回参加してくれたのは主催者であるくすもんさん@アルテオン、SnOwさん@Q5スポーツバック、アルミヤさん@NDロードスターです。

ご多忙ながら、いつも参加していただき、感謝するばかりです。

何時も綿密な計画を立ててくれるくすもんさん、最初は篠山城跡に連れて行ってくれました。
勿論初めての場所でありまして、東北在住の僕にとっては、関西の歴史の深さに驚くばかりです。



もしかしたら、地元の北東北にも知らないだけで素晴らし歴史遺産があるかもしれないなぁ。

旅には美味しい食事は必ずつきものです(笑)


丹波篠山名物「ぼたん鍋」
猪肉の料理です。
全く獣臭が無く名物と言われるだけのモノはあります。
何故ぼたんなのかというと、花のボタンのように肉を盛り付けるからだそう。(写真ではそうではないですが)


スープが入った土鍋が来たら...


煮込みます。
肉が先だったか野菜が先だったか忘れたけど順番も指定されます。

この料理、正直言うと安くはないですが、本当に美味しいのです。
もう一度食べたいな。

あと、予想外に美味しかったのが「丹波栗」
とんでもなく甘いわけではなく程よい甘さ。
その後の道中での良い相棒になりました。


食事後はツーリングを兼ねて移動。
丹波竜の里公園で皆さん持参のコーヒーセットと共に駄弁リング




午後のスイーツタイムは「TORI MARCHE TAKACHO」さん。


この卵サンド美味しかったけど量が多すぎたな(笑)


最後に映画で有名な「砥峰高原」で夕陽とススキ野原の景色を満喫。
東北から訪ねた僕にとっては兵庫県のどこらへんなのか良くわからないままでしたが、楽しいおしゃべりとツーリングは最高のひと時でした。


いつもはオフ会前日で、過行く時間が気になるうくすもんさん宅の飲み会ですが...


翌日はゆっくり起床できるので、深酒三昧(笑)
1年間の積もる話を気が済むまで話し合うことが出来ました。


翌日はついに帰宅の途に就きますが、お昼までくすもんさんご夫妻がご一緒してくれました。
連れて行ってくれたのは「南京町」


日曜日でしたので、待ち時間がそれほどでないお店をセレクト。
でも、美味しかったです!


中かといえば点心ですよね。


いよいよ帰宅しますが、考えたルートは、名神から中央道に入り圏央道を抜け佐野SA内の旅籠屋で1泊するルート。
でも、京都過ぎで間違って新名神にはいっちゃった。それでも、旅籠屋さんのチェックインである23時には間に合う予定でした。
しかしながら、四日市あたりでとんでもない渋滞に巻き込まれました。
1時間たっても全く進まないレベルの渋滞。
5台の車が絡む事故だったようです。

トイレも我慢できなく携帯トイレを初めて使ったり、ホテルをキャンセルしたり(笑)

結局、神戸と八戸間は完徹で走行する羽目に。
それにしても、行きの完徹は気分はアゲアゲなので何とかなるけど、帰りは駄目ですね。
いつもだと好きな音楽をガンガンかけまくるのですが、なんとなく人恋しくてラジオを聴きながら運転しておりました。

しばらく経ってからのブログアップで関西の方々には申し訳なかったです。

今年はもう少し暖かい時期に訪れたいと思いますので、お相手していただければと存じます。

※メンバーの方々から頂いた写真を一部流用させていただきました。

にほんブログ村、久しぶりですがよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2024/03/18 12:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年12月06日 イイね!

2023年遠征③-海老名SA~滋賀県守山のひととき-

2023年遠征③-海老名SA~滋賀県守山のひととき-横浜の朝が明けました。
宿から駐車場までは若干の距離がありまして、朝食後に駐車場まで歩きましたが、福富町は平日朝も元気でした(汗)
そこら中かバスドラの低音が鳴り響いていて、店によっては24時間営業のダンスホールも。

さて、目指すは滋賀県守山市です。
最初に海老名SAでRENTAL親父さんにお会いする予定です。
googleマップの到達時間よりかなり余裕をもって出発しましたが大正解でした。
横浜方面から東名道までは必ず渋滞がありますね。

そして、今年の夏以来の再会です。



昼食を兼ねた少々のお時間でしたが、車のお話や、青森でお会いした時のお話、次期マシンについてなど、楽しく過ごさせていただきました。

滋賀まではどのルートを通るか迷うところですが、今回は風光明媚ともいえる東名道を通りました。
しかしながら、新名神の一部の区間はA6の2013年のデータによるナビでは案内せず。
スマホのナビを併用しながら東名道→伊勢湾岸道→新名神で到達です。

守山では、遠征の際にはお声かけいただいているヂョニ男さんと会食します。また、同じA6にお乗りのはるさんも急遽駆けつけてくれました。
はるさんは数年前に北上でお会いして以来。
ヂョニ男さんの素敵な店(和のほとり 忠兵衛)のセレクトで楽しい夜を過ごすことが出来ました。
はるさんの自撮り棒が大活躍!


翌朝は少々の距離となりましたが、さらに西に向かう自分に並走してくれることとなりまして、早朝集合していただきました。
はる@A6号に並ぶのはいつ以来だろう。
もしかしたらラグーナオフ以来ではないだろうか。(調べてみると2012年10月以来っぽい(汗))


ヂョニ男さんも到着しました。
R107の560SLもお持ちだと伺っていますが、今回はE63 AMG ステーションワゴンで来ていただきました。このマシン、激速です!


撮影にいい場所に移動します。


さて、駄弁リング開始です。
前日と違ってちょっと肌寒さが増しておりましたが、時間を忘れてお話しちゃいました。


見事だと思ったのがヂョニ男さんの写真。
これ、加工しているのだろうか。カメラの設定??
この様な写真が撮りたいな。




さて、出発です。
僕は舞鶴若狭道が目的地なので、栗東ICから草津JCTを右方向へ。はるさんは左へ、ヂョニ男さんは左にいってすぐにICを降りるとのこと。
距離は短いものの、E63 AMGの加速は半端なかったです。
はる号も、ご機嫌な加速で久しぶりにバビューンできました。




26日午前中にお会いしたRENTAL親父さん、会食から朝までお付き合いしていただいたヂョニ男さん、はるさん、本当にありがとうございました。

特にヂョニ男さんはホテルの手配から会食の場の用意までしていただき、感謝感激です。
※ヂョニ男さん、は るさん、写真をお借りしました。

次回は神戸編になります。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/12/06 21:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年12月04日 イイね!

2023年遠征②-大黒PA~Hide.Kさんとの会食-

2023年遠征②-大黒PA~Hide.Kさんとの会食-無事大黒PAに到着しました。
いつもながら、PA入り口のループは目が回る感じがするし、進路を間違えそうでドキドキします(笑)

今回は、いつものTASMメンバー中心と共にBromptonの元オーナーである非常のライセンスさんもお越しになってくれました。
譲っていただいたBromptonは仙台在住の長男が通勤快速マシンとして愛用しております。
非常のライセンスさんのマシンと並べてみますと、デザインが不変ともいわれるBuromptonは実はそうではないことが分かります。特にトップチューブの形状は明らかに違います。
alt

会場では非常のライセンスさんがHIGUMA Doughnutsを差し入れてくれました。
皆さん分を差し入れていただき、美味しく頂きました!
alt

来ていただいたのは、Hide.Kさん隊長(meriaさん)TakaJunさんKAZU@a-rokuさんtteeさんA Oさんご夫妻非常のライセンスさんです。
皆さん、超お久しぶりの方もいらっしゃいましたが、長い時は関係なくとても楽しかったです。
午前中は混むであろう大黒も午後は少々ゆったりぎみなので、ゆったり過ごすことが出来ました。
alt

各人のマシンを紹介しましょう。
隊長のM240i Xdrive クーペ。BMW伝統の6気筒マシン。コンパクトさとXdriveの安定感は希少な乗り味でしょう。
alt

TakaJunさんのA35 AMG 4MATIC セダン。
こちらも、コンパクト爆速マシン。
息子のM235iと直接のライバルと言えるマシンです。
alt

tteeさんの530i M-sports。
tteeさんのイメージはやはりセダン。
黒光りする状態が良いマシン。
僕が、もしA6を降りるならば、E60と悩んだように5シリは検討せねばなりません(笑)
alt

KAZU@a-rokuさんのMINI クーパー SE クロスオーバー オール4。
過去はA6@C6をお乗りで、長らく同じ愛機としてお付き合いした仲。
金沢でお会いした際にも見事な走行写真を撮ってくれました。


非常のライセンスさんのS4。
3台目のS4をお買いになりました。ブラックスタイリングパッケージとのことで、ほぼブラック(汗)
僕のA6と同じような形態のV6の3Lですが、全くの別物です。特にATはティプトロニック(トラコンAT)ですが、僕のA6のゆったりまったり変速とは違い、電光石火の変速です。
alt

Hide.KさんのA4。
調子が今一つとおっしゃっていましたが、大黒までの高速では、良い走りを披露してくれました。
Digitec導入のコンパクト快速マシンです。
alt

そして、びっくりだったのはA OさんのGX-71クレスタ。
パールツートンの当時大人気グレードだったもの。
娘さんがY31セドリックを指名買いするご家庭ですが、GX-71とは恐れ入りました。
この登場に皆さん騒然(笑)


オーバーホールされたボディにツインカム24のエンジン。
この車の当時はこの3兄弟に憧れたっけ。
alt

エキマニが涙ものです。
この形状のエキマニを装着するにはターボではなくNAが良いんですよね。
ワンオフものなのかな。聞きそびれました(汗)
alt

Brompton、非常のライセンスさんの現マシンがこれ。
フレームの色が綺麗です。
alt

長男が愛用しているBrompton。
どちらも同形状のMハンドルですが、長男のBromptonのハンドルが曲がりが大きな形状とのこと。
ハンドルを渡るパーツはハンドルの振動を抑える目的だそうです。
実は、その部分がすごく好きです。
alt

Brompton。今は買えないけれど、凄くコンパクトに畳める点と、走りが良い点。またデザインが素敵なところなど、いつの日が手にしたい。
原自転車(アウディのノベルティで頂いた折り畳み)は案外嵩張るので、コンフォートのタクシーだとトランクが閉まらないんです。

そして、大黒オフはお開きになりました。
宿は横浜繁華街の横浜タウンホテル。
福富町ですが、最初にホテル指定の駐車場までが苦労しました。ホテルから離れているのですが、どこもかしこも一方通行なのでグルグル回る羽目に(笑)
それにしても、福富町は韓国に来たのでは?と思うほどの異国情緒が漂う街ですね。
韓国食べ倒れツアーをしたい。

Hideさんとの会食はそこから二駅ほどの焼肉AJITO本店。
久しぶりに焼肉を食べましたが、どの肉も美味しく、お酒もはかどりました。
alt

alt

alt

最後にHideさんがラーメンすきの僕に気を使ってくれました。
八戸から来た僕は何のラーメン?と最初に思ったサンマーメン。
横浜の締めには欠かせない逸品。
alt

夕食は一緒ではなかった長男、実は気を使ったかな?と思い、翌朝に以下のLINEをしました。
「おはよう。昨日は彼女と共に気を使ったと思うけど有難う。彼女にもお礼を伝えてください。」

返事は「こちらこそ良い経験ができた、また機会があれば参加したいなと思ったし、みなさん優しくてよかった。今回は本当にありがとうございますと皆さんにお伝えください。中でも自転車を教えてくれたS4の方に特に」
非常のライセンスさん、沢山のパーツも頂きまして本当にありがとうございました。

年上の方ばかりではありましたが、楽しい時間って年齢は関係ないなと思いました。
いつの日か、自分で車仲間が出来て、色々と出掛けたり駄弁ったりすることが出来れば。
そのきっかけには十分なったかな。

お会いしてくれた皆さん、ありがとうございます。

次回は更に西に向かいます。

にほんブログ村、本日最よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/12/04 18:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation