• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akkey3のブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

状況改善!?

先般、バッテリーを新品に交換して
ようやく実感できるようなことがありました。

My LEXUS というスマホアプリなんですが、
スマホでいろいろな情報が見れたり、
車の位置がわかったり、エアコンを作動させたり等々できるものがあります。

納車後1Wもしないころから
バッテリーが弱ってるぞみたいなメッセージが出ていました。
※キーが車内にありますは、セキュリティを付けているからです



調査のためにDに入庫して、
満充電してもらっても消えることのなかったこのメッセージが
ようやく消えました。



やっぱ、バッテリー替えてよかったわぁ(^0^)v
Posted at 2024/05/01 23:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

レーダー探知機 電源取り直し

バッテリー上がりで発覚した
OBD2接続とナビシステムの相性の悪さ(不具合)から
電源の取り直しを決断。
ヒューズボックスからアクセサリー電源を取ることにしました。
LBXに乗られている方の整備手帳を参考にさせていただきました。

久しぶりの電源周りの作業。
検電器もちゃんと使えるのか?と心配しましたが
案ずるより産むが易し。大丈夫でした。

電源は、グローブボックス下のヒューズボックスから取りました。


ダッシュボード下を這わせてこちらから立ち上げ。


無事に作業完了。
START/STOPスイッチのOFFで、即電源が切れることを確認。

これでバッテリー上がり問題のひとつは解決!
なのかな...
Posted at 2024/04/29 10:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日 イイね!

早くも...

納車から2ヶ月半
早くもバッテリー交換を行いました。

というのも、バッテリー上がりを2回も経験。
1回目は、1ヶ月点検当日。
Dに行く前に買い物でもと思って車に乗り込んだまではよかったのですが
システム起動できず、動きませんでした。
2回目はその1ヶ月後。
ドアを開けることもできない状態でした。

2泊で入庫して調べてもらいましたが、原因は特定できず。

怪しいのは、レーダー探知機をOBD2接続していること。
ナビシステムとの相性がとても悪いらしく、
様々な不具合を把握されているとのことでした。

バッテリーは持ち込みで交換していただきました。
楽天で購入し、D宛てに配送指示。

GSユアサ ENJ-340LN0(38Ah CCA270A)


交換する前に、現状のバッテリーの電圧等計っていただきましたが、
先週からの低下はみられませんでした。
停車時にOBD2を抜いていたのがよかったのかも!?
これで落ち着いてくれるといいのですが。

GW中にレーダー探知機の電源取り直しをしようかな。
Posted at 2024/04/26 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

充電Drive

バッテリーの充電を兼ねて(充電のため?)
ちょっとドライブに行ってきました。

麻賀多神社

道路からちょっと入るだけで、
空も見えなくなるほどの森の中にあります。
神秘的な感じと、森林浴で気持ちがいいです。




ご神木は、樹齢千三百有余年で東日本一の大杉
ものすごいパワーです。


続いて、上総国一宮 玉前神社


結構な賑わいです。


ペットボトルを持参し、御神水をいただいてきました。
持ち帰ると、鉄分が多いせいで多少赤みと濁りが出ましたが
沸騰させてコーヒーを淹れました。


Dから電話をもらっていたので、帰りに寄って話を聞いてきました。
容量の大きいバッテリー(LN1)は、
サイズ的に収まらないということがハッキリしました。
残念ですが仕方ない。

季節のお飲み物(いちごラテ)をいただいて一休み。


これで少しは充電できたかな。



本日の走行:150km
Posted at 2024/04/20 15:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月19日 イイね!

人間ドック

マイカーの入院に続き、
今度は私のチェック。

毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
場所はいつもの、こんな景色が見えるクリニック。
鉄ちゃんにはたまらない!?



今回は、内視鏡(胃カメラ)で気になるものが見つかったようで
生検に出しました。
結果は2週間後。
何ともないといいんですが。

終わったあとはランチ!
東京コトブキにて、
「鯛めしどろぼう膳」をいただきました。
飯どろぼうなおかず満載という意味のようです。



鯛めしは食べ放題。
お出汁が利いててメチャ旨。
1杯目はそのまま
2杯目はとろろで
3杯目は出汁漬けと、味変できるのもイイ!
満腹になりました。
Posted at 2024/04/19 23:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #LBX レーダー探知機 電源取り直し https://minkara.carview.co.jp/userid/621076/car/3555306/7771899/note.aspx
何シテル?   04/29 10:22
akkey3 です。 3台目のLEXUS車となる、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車となりました。 ソニックカッパー(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レザーケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 19:08:58
今日は年内最後のお休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 18:21:29
ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 14:01:07

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
3台目となるLEXUS車、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 AWD Inscription ルミナスサンドメタリック( ...
レクサス NX レクサス NX
RX450hに続き、2台目のLEXUS車です! NX200t F Sport AGZ1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
'13.11~'14.09 人生初の中古車、PRIUSを入手し、 量産型ザクと言われなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation