ストップランプ、ハイマウントストップランプ交換その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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嫁さんの車であるオーパのストップランプとハイマウントストップランプが切れたので交換したいと思います。
開始時間は午後7時30分・・・部品調達はその15分前・・・作業時間は写真撮影も入れて15分を目指します。
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これが今回調達した部品たち
一般的なバルブと違って、差し込み部分がすべてガラスとなっていました。
一般的なバルブは1個150円ほどだと思いますが、オーパのストップランプなどは特殊なのか、こいつらは合計1000円ほどかかりました。
大衆車なのに何故高い部品を使う・・・
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まずハイマウント・ストップランプから。
リアゲージを開けると、扉の上方にハイマウントストップランプを覆う内装カバーがあります。
爪で止まっているだけなので、簡単に取り外せます。
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カバーを取り外すと、ハイマウントストップランプのユニットが出てきますから、これも取り外します。
これは、ランプ下両側の爪2つで止まっていますから、折らないように外しましょう(私は右側の爪を折ってしまいました。)
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取り外すと、中に電球がありますから、それを交換するだけです。
ちなみに、交換前の電球は真っ黒になっていました。
ソケット状になっていますから、ただ差し込むだけです。
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電気をつけてみて、スモール及びブレーキを踏んで灯火すればよし。
あとは逆の手順で戻すだけです。
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次に、ストップランプを交換します。
よく観察すると、ランプ類はどうもストップ並びに灯火時は同じ玉を使うようです。
明るかったときは、ライトを灯火させた状態では気づかなかったものの、暗くなってから試したところストップランプのみ灯火しないことに気づきました。
これも、外すのは簡単で、画像にある2つの+ビスを外すと、反対側でオスメスの爪で付いているだけですので、簡単に外れます。
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これが取り外した状態。
結構蜘蛛の巣が付いていました。
よく見ると、ブレーキランプ2個、バックランプ1個、ターンシグナル1個が付いており、結局ブレーキランプ2個とも交換とあいなりました。
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