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tsune@VAGの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2010年3月7日

2DINナビ取り付け①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
私はにっしー@HONDA乗りさんに教えていただき、オーディオレスサブディスプレーに付け替える方法で2DIN化をしました。

■オーディオパネル■
2DINオーディオパネルと金具が必要になります。
個人輸入や業者にお願いして入手します。

■サブディスプレー■
問題のサブディスプレーについては、オーディオレス用のものを同時に購入しました。ここのコストが2DIN化のネックですが・・・。

■サブハーネス用カプラー■
純正のサブディスプレーは純正オーディオを経由して表示をしています。2DIN化によりオーディオを経由しなくなるのでそのためのサブハーネスを造ります。

■2DINナビ■
パイオニアのサイバーナビです
コレを付けたかったので2DIN化しました。
(PIONEER AVIC-ZH9900)

■オーディオ取り付けキット■
FD2シビック用オーディオ取り付けキットを使います。
(参考:日東工業NKK-72D)

■ステアリングリモコン有効化キット■
ガレイラのアルコンを使い、ステアリングリモコンを活用する事にしました。(GAL-HSW01)

■その他消耗品■
・適当な配線類
・ギボシ端子
・ハーネスバンド(インシュロック)2種類 各100本程度
・厚手の両面テープ(クルマで使えるもの)
・クッションテープ
・ビニールテープ
2
今回は、見えない部分の取り付けにもこだわりたかったのでこんなハーネスバンドも純正品を購入しました。左側のAピラーは純正配線が通っていないのでフィルムアンテナやETCアンテナの配線をピラーにスマートに固定するために使います。パーツで買うと1本100円以上します。今やホームセンターで普通のハーネスバンドが100本で150円程度で購入できる事を考えると恐ろしく高価なパーツです。
今回は10本ほど購入しました。
3
まずはメーター周りとコンソール周辺を外します。

■スピードメーター■
まず最初にサブディスプレーの前にある板を外します。
クリップではめてあるだけですが、外した事が無いと非常に硬いです。
配線ドライバー等で少し浮かせながら慎重に外していきます。外す時にサブディスプレーやスピードメーター等のレンズに傷を付けないように作業を行います。私は養生(マスキングテープ等粘着性の弱いテープを貼る)して作業を行いました。
次に、スピードメーターを外します。まずは上のカバーは手前に引っ張ると外れます。そしてスピードメーターも手前に引っ張ると外れます。クリップは3箇所(右・中・左)です。
4
■サブディスプレー■
+ネジを外したら下の隙間に指を入れてユニット全体を手前に引っ張ります。同時に出来ない場合は左側はクリップが2箇所あるので左から引っ張ります。そして左が外れたら右側を外します。

■メーターパネル■
ハンドルコラムのところにあるメーターロアカバー(オートエアコンの温度センサーがある部分)を手前に引っ張って外します。
そうすると+ネジが2本見えますのでそれを外します。それでメーター部のパネルが取り外せます。全体を均一に引っ張って取り外します。

■オーディオ■
センターコンソールを取り外します。後ろ側はネジ4本。
前側は座ったときに膝の前にあるインパネ(ロアカバー)を外してから取り外します。

コンソールを外すと小物入れがあった部分からオーディオの下を見ることができますが、そこに+ネジが2本あります。コレと上側のタッピングネジを外せばあとはオーディオを手前に引いて取り外せます。
5
■サブハーネス■
オーディオ用変換ハーネスから電源やイルミを分岐させてサブディスプレー側に流すためのハーネスです。こちらは自作する必要があります。
オーディオレス用サブディスプレーは純正とはカプラーの配列が異なるのでそちらも1箇所改造してあげる必要があります。
6
とりあえず仮組みをしてそれぞれが機能をするか確認しました。
サブディスプレーがしっかり機能していることを確認したので、これから通常のナビ取り付けにかかります。
7
私の場合、オーディオからいちばん遠い順に取り付けています。経路的にいちばん遠いのはETCとTVのアンテナです。それぞれ左右のAピラーからオーディオのところまで配線を引き回します。最初にも紹介しましたが左側は純正の配線が通ってませんので、ここでクリップつきハーネスバンドが役立ちます。5本位使いました。
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GPSアンテナは完成後に見えないところに設置しました。場所はサブディスプレーの取り付けるスペースの奥。多少感度が下がるとは思いますが、測位に問題になる程度ではありませんでした。

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